最終更新:

33
Comment

【3980238】女子学院中学校の解答速報2016

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2016年 02月 01日 11:29

こちらは女子学院中学校の「解答速報2016」専用スレッドです。

今年実際に受験したご家庭はもちろん、
来年以降の受験を予定している方も
今年の入試問題について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、解答速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3982278】 投稿者: は?  (ID:8kzXut5hyJM) 投稿日時:2016年 02月 02日 20:53

    〉まあ女子校の数学教師のレベルなんてこの程度だと思いますが

    ではなく、女子学院の数学教師のレベルなんて…でしょ?

  2. 【3982401】 投稿者: また出ましたか  (ID:cWXuWVBV/1I) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:36

    また「お前は神様か何かか?」と思わず突っ込み入れたくなるような”自称偉いお方”のご登場ですか。匿名掲示板で日常生活の鬱憤晴らしをするような程度では、お里が知れますが…。

  3. 【3982468】 投稿者: 鬱憤晴らし  (ID:fTPZxYJFK82) 投稿日時:2016年 02月 02日 23:15

    鬱憤晴らしはハウスダンスでどうぞ。

  4. 【3982788】 投稿者: 全員×  (ID:wfZJLiivj.6) 投稿日時:2016年 02月 03日 08:19

    問題の不備が発覚して全員○という事件はときどき起こりますね。
    ○でよかったと思うのは間違い。素点で評価するのなら全員×でも同じことです。
    その問題に手も足も出なかった人が救われるのですよ。
    その分、キチンと理解できていて用意された"正解“を導出できたのに他の問題や他の科目の差によりギリギリ涙を飲む人が少数発生するのです。
    合格人数を当初計画よりも増やしてこのような数人を救済してくれたことを願っています。

  5. 【3982907】 投稿者: 合格しました  (ID:tlHAIKUqxvE) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:28

    全員○でも全員×でも実質的には全教科の満点が385点(配点15点として)になっということです。算数が得意な受験生には若干不利な要素ですね。うちの子も合格したから良かったものの「難しかった。回答欄に記入したけど多分合ってない。前半の問題の解き直しに切り替えた。」と言ってました。
    ただし、女子学院は全科目平等配点なので、差のつきやすい算数が得意な「算数女子」は桜蔭に流れます。塾の先生からも「JGは最も捌く能力が試される入試なので満点なんて取ろうと思わず、全科目80点主義で行くこと。難しいと思ったら時間を掛けずに他の問題に集中しろ。」とアドバイスを受けていましたので、あまり気にせずに他の問題に切り替えたことが良かったようです。
    でも、もし落ちていたら「この問題のせいだ。」と思いたくなる気持ちもあるんだろうなあ。
    今回残念だった受験生の皆さんも、まだ豊島岡の3回目や慶応、筑波大付等を受験する方もたくさんいると思います。ぜひ頑張って合格をもぎ取ってください。

  6. 【3983017】 投稿者: 合  (ID:KLAkBbsvnAA) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:06

    JGの算数では毎年、手を出してはいけないストッパー問題(いわゆる、捨て問)というのが埋め込まれていて、それを早く見つけて手を出すな、というのはSS、NNではこれでもか、というほど叩き込まれる。
    合格発表後、合格者の集まりでは、あれが今年のストッパーだった、一瞬、見て捨てた、とほとんどの子が言っていた。

  7. 【3983140】 投稿者: なるほどね  (ID:i2ObUXOi81U) 投稿日時:2016年 02月 03日 12:38

    またいつもの誹謗中傷する方がさりげなく書き込んでいますね。
    彼の推している学校も、一昨年(ぐらい?)の一日目に出題ミスがあり、
    三日目が終わってから、一日目の追加合格が発表されました。 
    二日目、三日目を受験しなくても良かったのに~~(泣)というご家庭もあったことでしょう。
    出題ミスはあってはならないことですが、
    受験する側も訳の分からない問題は、早めに見切りをつける能力も必要かもしれませんね。

    合格された方々、おめでとうございます。
    まだ戦っていらっしゃる方にも、いいご縁がありますように。

  8. 【3983245】 投稿者: バラード  (ID:MkRDqJtCRyY) 投稿日時:2016年 02月 03日 14:03

    合格しました様 おめでとうございます。

    合格しました様 合様の書かれたとおり、塾の教え守っていた子はよかったです。
    コレ、つらいところです。

    志望校別対策に入る頃から、難関、御三家などのクラスは、ほんとに学力アップより得点アップ作戦に入る、「1点でも多く」を叩き込まれる、ということは「出来ると思っても、こんな問題には手をつけるな」、たぶん麻布でも桜蔭でも当然開成でもあると思います。

    解く順番から、計算問題は何分で通過、何分でいつ見直しなど何度も叩き込んで
    長文は何分でどこ中心に読んで、どこにどんな線引っ張る--- テクニックの世界です。

    個人的には、ちょっと辛いところです。
    受験で点とるための勉強、学力向上とは違う、得点力上げるための何分でどれだけ点とれるかの競い合い、必要悪?だとは思いつつ、まじめに頭から順に、引っ掛かっても何とか必死に解こうとする子供を思い浮かべるとツライところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す