最終更新:

22
Comment

【4239691】女子学院を目指す為の塾

投稿者: オレンジ   (ID:Yh3ZnqmL3Kc) 投稿日時:2016年 09月 07日 13:24

現在小4の娘が女子学院への進学を希望しています。
都内の塾を検討していますが、どこが女子学院に一番向いているのかわからず迷っています。
実績ではサピックスが一番のようですが、女子の場合、そこまで厳しい塾は必要ないとの話も聞き、、。
女子学院へ進学された方、どの塾にお通いでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4260775】 投稿者: バラード  (ID:uZgthsjQWZ6) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:09

    とどのつまり、難関校めざすにはここではオーバーワークという言葉で書かれていますが、演習量、訓練量が他校より多く、、、、ということなのでしょう。

    100mを、15秒台で走る人に、14秒台で走るには、13秒台で走るには、さらに上行くにはどんな訓練が必要なのか、みたいな感じと思います。

    まだ小4でしたら、後ろから逆算してどの時点でどの程度の修了度合い、いつにはどこまで、という目標立てて勉強されることがよいと思います。
    決して偏差値で、と思わず、得意なことを一生懸命、不得意なことは我慢強くがよいように思います。

    長い期間になりますので、一つ一つ着実に進めそうな塾/教室を探すべきで、6年後半は、だいたい余裕があるトップクラス生徒以外は、オーバーワークになることは仕方ない面があると思います。受験の必要悪みたいな。

    ですから、そこまでは自分の学習向上ステップを、なるべく山谷ないような、ペースに見合う塾/教室。塾とご相談で進められることが大事と思います。

  2. 【4260797】 投稿者: 塾  (ID:9E0KSOc/T/Q) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:24

    この板で重要なのは、どこの塾の出身者が多いということではありません。

    サピ出が多いのはあたりまえです。
    もともと難関校を目指していて偏差値輪切りか大好きな親御さんが多い塾なんですから。

    その意味で、サピがオーバースペックだというご意見は大変、興味深いです。
    最短距離で女子学院を目指すなら案外、他塾の方がよい気がしてきました。

  3. 【4261090】 投稿者: 少数派  (ID:oQ5q2z.VFNs) 投稿日時:2016年 09月 25日 15:19

    超小規模塾なので名前は控えさせていただきます。

    もちろん数は少ないですが、サピばかりは言い過ぎというのが娘の意見です。
    大手塾はもちろんですが、中小塾のトップクラスの子が集まっている印象あります。

    なので、サピックスのオーバースペックついては判りませんが、
    算数だけを限れば、
    6年のSO偏差値と四谷偏差値との乖離がとても大きかったです。
    直しも、塾からはSOについての特に何も言われませんでした
    逆に、合不合については細かくチェックされました。

    どの塾というより、女子学院に限らず毎年コンスタントに実績を上げている塾の上位になるというのも一つの考え方でしょう。

  4. 【4313395】 投稿者: どこの塾であろうと頭角を現せば  (ID:O9LjcAwmtLk) 投稿日時:2016年 11月 07日 02:25

    JG卒、現役東大生の保護者です。

    Sではない大手塾に通わせておりました。
    一生懸命教えてくださった先生方には大変感謝しておりますが、
    「塾名は合否に関係なかった」が正直な感想です。
    桜蔭、麻布合格の保護者の方も同じことを仰っていました。

    そもそもの数が少ないので目立ちませんが、個人経営の小さな塾からも毎年合格者が出ていますし。

    ちなみに東大もそうです。
    鉄力に通っている子が合格するというわけではない。そもそも受かりそうな子が鉄力に多く在籍していただけ。

    ギリギリの成績で押し込んでくれる塾をお探しであるならば、それで御三家に進学するのは全くお勧めしません。
    どこの塾に行っても合格できる子でないと、入学後の成績は惨憺たるものになり、楽しい学校生活のはずが通塾に追われる羽目に陥ります。

  5. 【4313452】 投稿者: 一応  (ID:2W5PZPQUhPk) 投稿日時:2016年 11月 07日 07:19

    × 鉄力
    ○鉄緑

  6. 【4547481】 投稿者: 昔になりますがSでした  (ID:sAul9jPwOHg) 投稿日時:2017年 04月 23日 06:41

    サピックスでご縁をいただきました。
    娘がJGに行きたいとはっきり口にしたのは5年になったころだったかと記憶しています。
    塾の先生にはこまめに相談して、課題の取捨選択をしていました。学校別クラスはとても楽しそうでしたよ。
    4年になるときに日能研・四谷・サピックスで一日体験をさせて、もうひとつ近所に出来たところも行ってみようと提案しました。でもその時点で本人が「私はサピックスに行きたいから他の塾はもう見に行かなくていい」と言いました。どこが気に入ったのかわかりませんが、自分で選んだから最後まで頑張ってくれたのかなと思います。

  7. 【4651739】 投稿者: とおりすがり  (ID:/VLREJ1UNno) 投稿日時:2017年 07月 24日 22:33

    長女も次女もサピックスからJGです。ただし、これは、我が家から歩いて行ける学習塾がサピックスだけだったということと、たまたま、その教室、そのころ、JGが第一志望の子が多かった(これは、どの教室なのか、何年の話をしているのか、そのとき、サピックスでその教室、だれを室長にしていて、なにに力をいれていたのか…によると思いますので、一般論では言えないと思います)ということもあります。たまたまふたりとも、たしか、いわゆるアルファ落ちは一度もしなかった気もしますし、なにやら、金メダルのようなものも、集めてました。なので、カリキュラムが、桜蔭むけじゃね??とか、あるいは、いまいま、あの教室、桜蔭いけそうな子だけ力いれてね??とかは、ありえなくはないとは思いますが、考えようによっては、別に、志望校の合格点ギリギリで受からないと損(笑)ということもないですし…。近いところ、行かれてみて、去年の実績とかきかれる、足を運ぶ、個別に話を聞く…というのが一番かも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す