最終更新:

22
Comment

【4278353】マグノリア祭

投稿者: がっかり   (ID:sUEVwGTx3Z6) 投稿日時:2016年 10月 09日 00:59

本日マグノリア祭に伺いました。
以前から楽しみにしておりましたが、
入場時点でとても嫌な気分になりました…
まずは入場券を受け取る場所が雨の中でのテント。そこで、次々と来場者がいる中で男性教師の方が何か棒の様な物でテントを下から押し上げ、テントにたまった水を落とし始めました…もちろん、テントとテントの間からザバーっと大量の水が落ちて、小学生の足にかかってしまっていました…
見るからに受験生という感じの小学生でしたが、入場前に下半身がかなり濡れてしまい…
あり得ない状況に驚いていると、
その先生が、あっ!どーもすいません、と一言…お母様がハンカチを出して拭いてあげていましたが、拭き切れる様な濡れ具合でも無くて…

その後、チケットを受け取り校舎に入ろうと歩き始めたら前方に折り畳み傘の袋が落ちて
いたので、拾って近くにいた先生にお渡ししようとした瞬間、女性教師がスタスタっと来てそれを拾い、ポイッと端の方に放り投げたのです‼︎ このまさかの行動に目が点…
新しいテントを数名の先生と運ぼうとしていたので、きっと通るのに邪魔だったのだな、と思ったものの、自分の中ではあり得ない行為で、がっかり感が押し寄せました、、。
放り投げたのと、ほぼ同時に校舎から、その傘の持ち主の小学生が現れ、拾っておりました。もちろん放り投げるより先に出て先生が投げる所をそのお嬢様も目撃しておりました…その子の悲しそうな表情が目に焼き付いてしばらく離れませんでした…

近くに受付のテーブルもあり、補助で立っていらっしゃる先生もおり、なぜ投げるという行動に出るのか…しかも教師が…
来場者の方が落としたであろう事はすぐにわかりますよね…その後誰かが拾えばそれで良い、みたいな考えなのでしょうか…
こういった行動に出る先生には我が子を見て頂きたくないというのが率直な感想でした。

我が家も受験するかもしれない我が子を連れての来場でしたので、入り口でまさかこんな嫌な思いをするとは…

娘もその状況を見ていて、なんであの先生、拾って渡してあげないんだろうね?あの子かわいそう…と…

会場での生徒さんは評判通り元気いっぱい明るく、受け答えもしっかりして下さる素晴らしい生徒さんばかりでした。
ただ、どうしてもその教育者である先生のあの行動がよぎり、モヤモヤ感が消えません。
出来れば見たくなかった事なのか、受験前に見ておいて良かった事なのか、、。

その程度の事で?と、思う方もいらっしゃるでしょうが、せっかく素晴らしい文化祭なのに…せっかく素晴らしい生徒さんなのに…と思ってしまい気持ちが晴れません。

きっと、それなら受験しなければいいだけでは?という辛辣なご意見が出そうですが、ご遠慮願いたいです。
率直にこの先生方をどう思われるのか、また、生徒さんから、実際の教えて頂いている先生方はどんな先生方なのか、どんな教育をして頂いているのか何でも良いので教えて頂きたいです。先生方は今日見てしまったお二方だけでは無いので…
もっと実情が知りたく、お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4280738】 投稿者: 誰かさん  (ID:ejhOZUmbQWE) 投稿日時:2016年 10月 10日 20:33

確かに先生にがっかりすることはよくあります。
    が、素晴らしい先輩同輩後輩に出会えたので…
    まあよかったかなと思ってます。

2. 【4280819】 投稿者: 整理券ほか  (ID:6oGgpUNFRuc) 投稿日時:2016年 10月 10日 21:27

講堂の演目の整理券の配布に並んだのですが、一人何枚までと決めていないようで、後ろに並んでいる子が前の方の子に追加で8枚お願いなどと大らかに依頼していて、それは横入りと一緒ではないのかと苦笑いでした。
    整理券がもらえなかったので、整理券後の入場のために並んでいたら、前の方にお友達がいたからそこに入れてもらおうといったん列を抜けたグループが入れてもらえなかったのか戻ってきて抜けた場所に並びなおしていて、これも横入りではないのだろうかと苦笑いでした。
    娘に、こういうことはしないでねと反面教師にしてしまいました。
    白地にペパーミントグリーンのラインの上靴の中学生くらいの子たちでした。
    マグノリアホールで高校生くらいの子が見えない~と声をあげていた小柄な小学生を前の方に入れてあげたのも目撃したので、高校生になるころには、かな。

管弦楽団がとてもレベルが高くて聞きほれてしまいました。
    定期公演などに一般の者が行くことはできるのでしょうか?

炊飯器もとてもよかったです。がんばれ~と思いました。

3. 【4280839】 投稿者: 来場者  (ID:pTH4G.kHUxE) 投稿日時:2016年 10月 10日 21:40

いやー、楽しかったですね。
    ダンス、管弦楽、ESSも良かったです。
    マグノリアホールのイベントも弾けていましたね!
    運動クラブも一所懸命に試合をしていました。
    土曜日よりも混んでましたね。
    楽しませてくれて、ありがとう。
    JGの皆さん、お疲れ様でした。

4. 【4281407】 投稿者: いろんな子がいる?  (ID:6oGgpUNFRuc) 投稿日時:2016年 10月 11日 09:00

見学している在校生の元気さやマグノリアホールのダンカラには圧倒されていたようですが、化学部の丁寧な説明には聞き入り、美術部の雪見ハムスターには感心して、生物部のバッハちゃんとしばし戯れ、バレーボールの練習・試合は一生懸命に見学し、パンフレットのはみ出しを楽しそうに見ていました。
    現在これらを牛のように消化しているところでしょう。
    うちの子のような子にも居場所があるかしら?
    本人がどういう結論を出すのか分かりませんが、文化祭を楽しませていただけて感謝しています。

5. 【4283227】 投稿者: 部外者ですが…  (ID:v6oeow9yefs) 投稿日時:2016年 10月 12日 17:07

弓枝さま

震災以来、どこの学校も入場制限が厳しくなりました。

JGの構造では、災害が起きたときの対応人数を考えると、お子さん一人に保護者一名、という結論になったのでしょう。

保護者が二名参加、となれば「弟妹を置いてはいけない。その点も考慮してほしい。」という声が必ず出てきます。

人間の欲望には、際限がないのです。

6. 【4287929】 投稿者: 「がっかり」へ  (ID:0mB.sN1csWg) 投稿日時:2016年 10月 16日 17:44

嫌な思いをしたのなら、受験しなければ良い。

7. 【4291700】 投稿者: いろいろなスレ  (ID:ITQg28NMtaM) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:26

たくさんの学校のスレを見ていますが、否定的な情報を集めようとするスレは共感されにくいですね。

少し期待がはずれたスレ主さんのお気持ちもわかりますが、同調者は多くはないでしょう。多くの声を集めて学校の職員生徒の全体像を把握するんだ、という趣旨には相当な無理がありそうです。

ほとんどの来訪者はその学校の文化祭に満足しています。その学校の良い面を見てあげた方が、お子さまにとっても有益ではないでしょうか。

でしゃばりすぎでしたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す