最終更新:

7
Comment

【4684499】携帯電話

投稿者: たまこ   (ID:VfWgFDbYWQk) 投稿日時:2017年 08月 28日 08:45

自由と自律を重んじるこちらの学校に魅力を感じていますが、昨今の携帯電話に伴うトラブルを考えると、時代と共に変化も必要なのかとも思います。
こちらの学校の現在の携帯電話の使用については、どのような扱いになってますでしょうか。在校生のかた、教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4686029】 投稿者: かちかち  (ID:lC0OOVXtMPs) 投稿日時:2017年 08月 29日 23:01

    携帯電話もスマホも持ち込みはオッケーですが、校内では電源を切り、カバンから出さないのがお約束になっています。

  2. 【4686642】 投稿者: 加えて  (ID:uboGcopF3Fw) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:16

    携帯電話持ち込み届け?みたいな届け出も提出するので、他の女子校と変わらないと思います。
    SNSの利用の仕方など、ネットリテラシー教育もあります。
    親宛にも注意喚起がちょくちょくあります。
    自由といっても野放しではないです。

  3. 【4950135】 投稿者: スマホに悩む母  (ID:yZkcXLiHAvE) 投稿日時:2018年 04月 02日 17:52

    今春入学する娘の母です。小学校の同級生がみんなスマホを買ってもらい、LINEをスタートさせました。
    娘はキッズケータイしかもっていないためPCでLINEをさせています。

    本人はこの状況を一応納得していますが、キッズケータイのままではかわいそうな気がしていますし、電車通学ですから何かしら持たせたい。しかし、説明会で「携帯やスマホは必要ない」というようなお話があり、もっともと思えましたので、今はスマホ購入を控えています。

    個々の家庭が判断する問題とは承知していますが、在校生・新入生の「うちは携帯スマホはこうしてる」というお話がうかがいたいです。よろしくお願いします。

  4. 【4951019】 投稿者: 高校生母  (ID:6hi1ffIBLjo) 投稿日時:2018年 04月 03日 18:04

    うちはキッズ用ではないガラケーを持たせ、自宅PCでLINEです。
    スマホを持たせているご家庭も非常に多いですが、自宅ではリビングに置いて自室に持ち込まないとか、やりたい放題になるのを避けるようルールを設けている場合が多いように感じます。
    親が設定をして、制限をかけるサービスもあるようですが、お子さんが技術力に長けていて、この設定を自力で解除してしまったという例も聞きますので、ご注意ください。

    しかしスマホを持っていても、自制心をもって勉強もしっかりというお子さんもいれば、スマホを持った途端に成績がガタ落ちしてしまったという話も聞きます。
    何が正解かはわかりません。

    ただ、うちはもうガラケー&LINEはパソコンで、というスタイルでここまで来てしまっていますので、卒業まで維持していきたいと思っています。
    幸い娘も、勉強の大切さは非常によく理解しているので、このスタイルを受け入れてくれています。

  5. 【4951104】 投稿者: 人それぞれ  (ID:FBbNZ31MMQE) 投稿日時:2018年 04月 03日 19:44

    学校で一応指導はしてますが、後手という感じです。
    話を聞く限りスマホ持っている子のほうが多いですし、LINEやらTwitter、インスタとやってるお子さんは複数やってます。親に内緒でやっているケースも多そうです。

    結構トラブルも聞きますよ。
    学校より家庭の問題かなぁ、と感じます。

  6. 【4951352】 投稿者: スマホに悩む母  (ID:yZkcXLiHAvE) 投稿日時:2018年 04月 03日 23:08

    高校生母 さま、人それぞれ さま、ありがとうございます。

    もともと中学からはガラケーを持たせようと思っていたのですが、格安スマホについて調べるうちに、スマホのほうがいいような気がしてきています。
    賢い子たちの集まりと認識していましたが、トラブルはやはりあるのですね。悩みます。

  7. 【4951627】 投稿者: 賢い子たち  (ID:U4N7NVZpkUs) 投稿日時:2018年 04月 04日 10:04

    といえども、所詮は中学生高校生です。
    ツイッターで検索すると、多くの名門校の子供たちの馬鹿げた書き込みがみられます。先生や友達の悪口、学校への不満、どぎつい言葉もたくさん出てきます。別の御三家ではラインを使ったイジメもあったと聞きました。偏差値とリテラシーは違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す