最終更新:

35
Comment

【4968727】本当に自由か?

投稿者: あああああ   (ID:BNZVUZuC/Gk) 投稿日時:2018年 04月 21日 07:38

女子学院の関係者です。女子御三家の中ではイメージ的に自由な女子学院、本当に自由な学校でしょうか?
学校自体は自主自律の自由を謳っていますが、近年は文化祭のsnsを利用した宣伝の禁止やバレンタインデーの手作り禁止、体育祭に合わせた染髪(ヘアスプレーは元々禁止)の禁止など、学校側からの規制が厳しくなっているように感じます。時代柄仕方のない部分もあるのでしょうが、その割には理由もいまいち釈然としないものばかり。単純に生徒が自分で行動を決める機会を奪っているように感じられてなりません。
他の関係者、すなわち在校生や卒業生とその保護者が学校側に対しどのように感じているか、率直なところ伺ってみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5052588】 投稿者: 校舎見学  (ID:yb0..dqtlWU) 投稿日時:2018年 07月 10日 19:47

OG様、ありがとうございます。無論、女子学院に対する批判や誹謗中傷の意図ではなかったので、貴重なお話てました。あまりにも有名な女子学院のの自由というものの本質を少しだけイメージとして捉えられたようの気が致します。また、程度の差、というところまで踏み込んでご教示下さったので、少し納得もしました。何より、女子学院卒業の方にこれまで数人ですがお会いしたなかで、みなさんご自分の学校を愛してらっしゃるのだなと思ってはいましたので、あとはそれぞれの親子や子供の考え方次第なんだなと思いました。私自身は女子学院よりワンランク偏差値の低い、しかし優しい雰囲気のミッションスクールにおりましので、娘にはできればもう少し上のミッションスクールへ入って欲しくて気になってしまいました。
    ありがとうございます。何より、合格しなければならないので頑張ってもらいます

2. 【5097067】 投稿者: ♡  (ID:KBAEpNvrZI.) 投稿日時:2018年 08月 27日 13:59

本当に自由か?ということですが、実際投稿者様のおっしゃっているバレンタインデー手作り禁止、体育祭での染髪禁止はあってないようなものです。毎年生徒と先生の戦いが繰り広げられ結果的に生徒が論破しているように感じます。ヘアスプレーの禁止は用具に色が移る危険があるからということできちんと意味がありますが染髪禁止は先生側の理由が理論だってないこともあり生徒側もそこまで気にしてはいません。SNSに関しては他校の管理されていない学校の子を見ると逆にきちんと注意される学校で良かったなと思います。個人情報を外に漏らさないよう学校側からきちんと指導があるのは良いことではないかと…。
    自由というのは自分で自分を律するということです。言われなくてもやるべきこと、やるべきではないことを自分たちで判断していく力をつける機会を与えようとしているんだと思っています。たしかに近年は先生からの介入も多くなっていると感じますがそれに屈するような生徒ではなく、あくまで納得しなければ従わない生徒ばかりなので自由は保たれているのでは…?と思っています。

3. 【5125815】 投稿者: 稲本  (ID:SQzymxbEjmg) 投稿日時:2018年 09月 25日 08:55

卒業生がアルバイト先のホテルのレストランでデートしていた有名人の事をSNSで漏らしてしまった事がありましたよね。
    顧客に迷惑をかけたホテルは謝罪、漏らしてしまった本人のプロフィールは未だにネット上にあります。
    賢い子たちだから大丈夫とは言い切れないです。やはり未熟です。
    SNSのルールを説く事は学校としては当然のことです。
    多くの事は試行錯誤して挑戦して失敗して学べばよいと思いますが、
    失敗してからでは遅い事もありますからね。
    自由と責任について在学中にしっかり学んで欲しいものです。

4. 【5144151】 投稿者: 通りすがり  (ID:BBR9UITrbTY) 投稿日時:2018年 10月 11日 00:48

上げてくださっている例は、どれも守って当たり前のことがほとんどかと思います。ですから、自由を奪っているとは言えないと思います。
    女子校でそこそこ名が知られている以上、軽率にインターネットに学校のイベントの情報を書き込むのはどうかと思いますし、髪染め禁止もきちんとした理由が生徒側の団体から示されています。
    他の人も言っていますが、自由だから何をしても良いわけではありません。ある程度規範が守られる事で、自由も守られるのだと思います。
    また、実際このような規定はかなり繰り返し行われているので、実際あまり上級生向けではないと思われますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す