最終更新:

1
Comment

【1055495】学費について教えて下さい!

投稿者: ♪リン♪   (ID:W/MyUppUXuI) 投稿日時:2008年 10月 13日 10:59

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

初めまして♪
今年受験しようと考えている♪リン♪です。
この前、学校説明会に行きました。とても校内はキレイで
空気もいいですし、先生方も優しかったです♪
質問したい事があったので今回投稿したんですけど・・・
毎月の学費(校内金)はぃくらぐらいなのか教えてくれませんか??
学校案内にも書いてあったんですけど、詳しく書いてなかったので;
あ!今思ったんですけど・・・PTAとか入学後みんなかならず入るのですか??
そこも教えて下さい♪
もう1つ質問なんですが・・・・、学園案内には書いてなかったので
教えて下さい。あの、制服とかってどのくらいお金かかりますか?
やっぱ気になるので><;; たくさん質問かいちゃってスミマセン;;
できるだけでいいので返事お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1055822】 投稿者: 在校生保護者  (ID:J5ASfOxN9s.) 投稿日時:2008年 10月 13日 18:20

♪リン♪さん
    あちらこちらの掲示板に同じ内容で投稿されているようですが、これはマルチポストといってマナー違反です。

他の掲示板で回答をいただいているようですが、それでもまだ理解できないのでしょうか?
    それならば、こういう掲示板で回答を求めないで学校に直接お尋ねになったらいかがでしょうか?
    学費(校納金)については、学校案内などに記載されているはずです。
    PTA会費も含まれております。

制服についてですが、確か冬服、夏服合わせて5~6万円くらい(我が家の場合)だったと思います。
    ただ、これは各ご家庭で違ってくると思います。
    冬服を2着購入されるご家庭もありましたし・・・。
    コートやカーディガンは紺色であればどんなものでもよいので、一応JSGの指定のものも持っていますが、イーストボーイのものを娘は愛用しております。

いずれにせよ、♪リン♪さんは受験生でいらっしゃいますよね?
    学費等は保護者側の問題なのでは・・・と思いますが。
    今、この時期に学費について書き込みをされるよりは、まず受験勉強に専念されたほうがよろしいのではないでしょうか。
    よくよく保護者様とご相談なさることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す