最終更新:

2
Comment

【107693】授業参観について

投稿者: 聖子   (ID:PZB7ilrHauY) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:40

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

5月16日、17日、18日の三日間、中学入学後初の授業参観がありました。私は、仕事もあるので、何とか1日を確保して楽しみにして、行かせて貰いました。
 私が行った日は、6〜8人位(自分の子のクラスだけですが)の参加人数。あとの2日もうちの子供の言うのには、ほぼ同じ人数だったようです。我が家は、聖学院小学校から女子聖に上がったものなので、今までとの違いにとても驚きました。とても参加した方が少なく、皆さんどうされたのかしら?と思いました。入学して初めて見させていただける授業ではないのですか?子供はどう反応してるか。先生はどんな方で、どういう教え方をしているか。授業以外の、他の部分はどうだろうか?私以外の、参加された方の意見をお聞きしたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【110263】 投稿者: 紫陽花  (ID:XfugK5sDsaU) 投稿日時:2005年 06月 13日 22:32

中学一年生保護者です。16日に参観日に参加させて頂いたものです。大変参考になり足を運んで良かったと感じました。
    ただ、平日ということもあってどうしても参加できなかったお気の毒な保護者の方もいらしたのではないでしょうか?これが土曜日だときっともっと多かったと思います。
    参加できなかった方の分までその様子を出来るだけ多くの保護者の方にお話したいと思いました。
    私の感想では、無関心な保護者という印象よりむしろ、お仕事があっても1時間目だけでもと足を運ばれた保護者の方やご夫婦で参加された熱心な方々に「さすが私立だけのことはある」と感心させられたのですが・・・クラスによって多少違いがあるのでしょうか?
    個人的には、45人の授業に少し違和感を感じました。もう少し人数が少なければ生徒にもっと
    目が行き届くのではという感想です。教壇の上から生徒に呼びかけて反応していたのは前列3番目
    位まででしょうか・・・先生が私たち保護者の所くらいまで歩いて後ろの方の子供達にも声を
    掛けて頂きたいと思ったのは私だけでしょうか?
    でも、中には大人も引き込まれるような面白い授業も拝見でき、また自分の娘が楽しそうに授業に参加してる姿を拝見できてとても有意義な数時間でした。

2. 【112483】 投稿者: 鈴蘭  (ID:LOED3lhHbfQ) 投稿日時:2005年 06月 16日 13:19

同じく中一保護者です。私は17日に行きました。
    やはり、出席者が少なかったのでお仕事をお持ちの方が多いのだろうなと
    感じました。
    私個人としては、娘ともども母も友達をつくりたいと
    願っていますので、どなたともおしゃべり?できずに
    過ごしたのが少々寂しかったです。
    ですが、授業は先生方が熱心にご指導くださり楽しそうで
    安心しました。
    うちのクラスでは45人居ても充分対応できて
    いるようでした。やはり公立小学校での多人数とは違うな、と。
    娘ものびのびと過ごしているようで、私も喜んでいます。
    小さすぎるロッカー(荷物が入らない)と、重すぎるかばんが
    悩みの種です。

もうすぐ運動会。娘は黄組です。こんどこそ、親も知り合いをつくるぞー!と
    思ってますがまたもや、保護者の出席は少ないのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す