最終更新:

2
Comment

【115441】6月18日の学校説明会

投稿者: 女子聖ファン   (ID:CG6ui73nFJ.) 投稿日時:2005年 06月 20日 18:43

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

昨年の12月の説明会から半年振りに女子聖に行って参りました。

駒込駅を出て、まず「あら?」と思ったのは、登校途中の生徒さんが大勢いらっしゃった事でした。
何故昼過ぎに登校なのかしらと思いましたが、HPに「当日の説明会終了後に体育祭の練習を見学出来ます」とあったのを思い出しました。もしかして説明会の為に午後登校だったのでしょうか?

校長先生は去年お会いした時と同じくとても穏やかに微笑んでいらっしゃいました。本当に素敵な先生です。中高6年間の学校生活の流れや2005年の入試についてお話があり、それから昨年の運動会のビデオを見せていただきました。今年は娘が5年生になり、志望校を選ぶ参考にと思い、これまでに何校か見学をさせていただきましたが、やはり女子聖を訪れるとホッとします.始めから女子校だけに限定してしまうのも嫌だったので、共学校も少し回らせていただきました。が、娘にはやはり女子校が合う様です。主人と私は去年9月に初めて女子聖を訪れて以来、娘の行く学校はここしかない!と思い続けて参りました。今は女子聖が第1志望、併願校を決める為に学校を回っている様なものです。「キリスト教に基づく人間教育プログラム」は本当に素晴らしい内容で、娘が何とか合格出来る様に頑張って欲しいと願う毎日です。

来月の「小さな見学会」にも申し込みをさせていただき、娘と2人で楽しみにしております。(主人は残念ながら仕事が入ってしまいました。)生徒のみなさん、その保護者の皆様、これから色々とお聞きしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

最後に、生徒のみなさん、運動会の練習はすごい熱気で圧倒されてしまいました。当日は仕事でお邪魔出来ないのですが、頑張って下さいね。受験生の親ですが、応援しております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【115575】 投稿者: 紫陽花  (ID:XfugK5sDsaU) 投稿日時:2005年 06月 20日 21:28

女子聖ファン様

はじめまして!今年御縁あって娘が入学致しました。
    18日の説明会、私も学校のお手伝いのお仕事で出向いておりました。

お母様やお父様、そしてお嬢様がニコニコと夢と希望を持って学校に出向いておられる姿を拝見し、一年前の自分達をフト思い出し懐かしい気持ちでした。

私達も足を運ぶたびに感じる、あの学校特有のほっとする雰囲気、生徒やボランティアの方々が
    心を込めてお世話をなさっている美しい花々に心奪われ、導かれるようにこちらに親子共に
    お世話になる運びとなりました。
    お嬢様はもちろんのこと、ご両親にとってもご一緒に女子聖の一員としての居場所があたえられる
    場の多い学校だと入学してから改めて感じ楽しませて頂いております。

初めての運動会は娘も私達にとってもドキドキものですが、かなり盛り上がる素晴らしいものだと
    伺っており楽しみにしております。
    どうぞ出来る限りこちらに出向かれて、よりもっと女子聖の良き所を御覧になって下さいませ。

2. 【116367】 投稿者: 女子聖ファン  (ID:CG6ui73nFJ.) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:02

紫陽花様、はじめまして。

お返事を下さってありがとうございます。
    お嬢様が今年ご入学されたとの事、もう入学式から2ヶ月以上経ちますがおめでとうございます。
    本当に羨ましくて仕方がありません。

先日の説明会の時に改めて女子聖の制服は素敵だなぁと思いました。
    私はあの小さめの襟が気に入っているのですが、あまりにも美しく見えて思わず見とれてしまった程です。
    娘は去年の記念祭で試着をさせていただきましたが、小学生が着るのと中学生が着るのではやはり雰囲気が違いますね。中学生は大人っぽくて落ち着いている、という感じが致します。娘が幼すぎたというのもありますが.....。

ところで明日はいよいよ運動会ですね。
    屋内とはいっても、お天気が気になりますが。紫陽花様も見に行かれるのでしょうか?ぜひ感想をお聞かせください。
    お嬢様のご健闘をお祈りしております。

また何かと質問させていただくかと思います。
    その節は宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す