最終更新:

26
Comment

【1901530】教会通いは絶対?

投稿者: 仏教徒   (ID:WPZASBZaVDs) 投稿日時:2010年 10月 30日 11:13

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

先日、説明会に参加して、気に入ってしまいました。生徒さんも、先生も、設備も、環境も。

ところが、説明会のサイゴで「入学後は教会に必ず通うこと」を司会の先生に釘をさされ、コテコテの仏教徒一家の家長である私はガックリ(絶望に近い…)してしまいました。

でも、他の掲示板等をみていると、毎週のようにガチガチに通わなくといけないわけでもなく、長期休暇のときだけレポート研究の感覚でもOKのような投稿もみられます。

本当のところ、実態はどうなのでしょうか?

我が家は仏教一家ですが、よりよく仏教への信仰を深めるため、キリスト教についても知っておくという意味はあるかと思いますが、毎週のように必ず定期的に教会へ通うなどとなると大変抵抗感があります。

そもそも、信仰は各人の心のなかに、ひっそりとあるべきものではないでしょうか?

迷える子羊を救済願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1927335】 投稿者: これだから  (ID:gilr.twr30Q) 投稿日時:2010年 11月 20日 21:21

「これにて〆たいと思います」とはいかがなものでしょうか?
    「たくさんのご意見ありがとうございました」くらいの挨拶はできないものでしょうか?

そういう調子だから、やめとけ!なんて言われちゃうんじゃないのかと思いますね。

2. 【1953148】 投稿者: 緑子  (ID:gBiE87Qhk7Q) 投稿日時:2010年 12月 15日 22:43

はじめまして、来年度受験生の保護者です。

来年の受験を目前に控え、いよいよ追い込みです。
    ここ数ヶ月過去問題、学校説明会等の忙事に明け暮れ、
    なかなかこちらを拝見する事もままならない日々を
    過ごしておりました。

久しぶりに覗いてみたら、皆様の酷い書き込みに
    目を覆うばかりです。
    本当に皆様は在校生の保護者の方々、または生徒さん
    なのでしょうか。
    いくら自分の考える女子聖学院を持つ御家庭の姿と
    かけ離れていたとしても、こんな吐き捨てる様な書き
    込みや、HNは酷いと思います。
    こちらを志望校の一つと考えていた我が家にとっては、
    たかがNETの上での細事と言えども、本当に悲しい思い
    にさせられました。

どうか御自分達、御家庭の御選びになった学校を貶める
    事の無い皆様であって下さい。
    また心の片隅でも良いので夢、希望を持ってこちらを
    訪れている、受験生や家庭がある事を御記憶下さい。

3. 【2070678】 投稿者: ちい  (ID:69rk0a71.HU) 投稿日時:2011年 03月 24日 22:16

私は女子聖学院在校生です。もちろん女子聖学院はキリスト教を中心とした教育をモットーにしているので、キリスト教を受け入れるのは必要なのではないかと思います。
    ですが、今回の文面を見ている限りキリスト教に多少なりとも興味はお持ちのようなのでその点については全く問題ないのではないかと思います。コメントしている方の中には厳しい意見もありますが、私の今の担任の先生も「毎年1人はお寺や神社のお子さんがいる」と言います。なので、家が仏教徒だからといって落とされるという事はないと思います。
    レポートの件につきましては、長期の休み明けに提出するのですが、期間の間に一度でも教会に行っていれば大丈夫なものなので、そこまで重く考える必要はないと思います。
    毎朝礼拝をすることと、毎週お小遣いの範囲内で献金をする事、週1で聖書の授業があること、その中から定期試験があり、成績もつくことに納得できるのならば大丈夫だと思います。
    もちろんキリスト教としての課外活動もありますが、自由参加で成績や内申にも全く関係ありません。
    女子聖学院はキリスト教に興味をもってもらえることだけで喜ぶ学校なので、疑問や不安に思った事は学校に聞いてみても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す