最終更新:

1
Comment

【215147】昨日の記念祭

投稿者: 女子聖ファン   (ID:lXp7LdT3HKI) 投稿日時:2005年 11月 04日 19:35

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

記念祭に伺うのは2度目でしたが、今年も元気な生徒さんにお会いする事ができました。
校庭に仮校舎を建てている為校庭での催し物が無く残念でしたが、校舎の中は生徒さんの元気な声がいっぱいで圧倒されました。若いっていいですね!到着が遅かったのでファッションショーを見る事ができませんでしたが、十分に楽しませていただきました。来年は仮校舎での開催となるのでしょうか?規模が縮小されるのは残念ですが、仮校舎での記念祭なんて2度と味わえない事ですよね....もう今から来年が楽しみです。

ところで先月、来年度から週6日制に戻るというお手紙を学校から頂戴致しました。学力向上の為というご説明でしたが、これは6日制により進学の実績をもっと上げましょうという解釈で良いのでしょうか?確かに進学の実績がもっと上がれば女子聖の人気も上がるのでしょうが、今の女子聖の良い所はなくして欲しくないなぁと個人的に思っております。勉強一辺倒の学校になって欲しくないのです。(それはないと思いますが。)私の様なただの受験生(来年組ですが)の親がいろいろ言う事ではないし、説明会で先生にお聞きすれば良いのでしょうが....在校生の保護者の皆さんはどうお考えなのか参考に教えて下さると嬉しいです。(16日の説明会は授業見学も出来るというので楽しみです。)

娘は今年女子聖以外の学校を何校か見学し、どの学校も「行きたい!」と言う有り様です。子供って皆こうなんでしょうか。あげくの果てには「制服のカワイイ学校がいい!」と....。でも私や主人は女子聖以外どうもしっくりこないんです。昨日記念祭に伺ったらとても気分が落ち着いてしまって。私自身が学びたい位です。「お母さんは女子聖の制服が1番素敵だと思うよ」と答えておきましたが。あと1年ちょっとで受験なんて信じられませんが、女子聖に合格するだけの学力(特に算数!)をつけられる様に頑張りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【215235】 投稿者: 在校生母  (ID:uP6gp9fCFQA) 投稿日時:2005年 11月 04日 20:48

    記念祭に来ていただきありがとうございます。
    今年はあの陽だまりのような校庭が使用出来ず、受験生の方々をがっかりさせてしまったらどうしようかと不安な気持ちで迎えました。
    女子聖ファン様の質問ですが、在校生母としましては、学力向上のための改革、大歓迎です。ほとんどの父兄がそう思っていると思います。
    女子聖学院には女子聖のよさを失わずに進学実績を上げるという両方をのぞんでいます。
    そしてそれが出来れば、今後の女子聖の人気はうなぎのぼりでしょうし、出来なければ少子化の今後を生き残るのは難しいと思います。
    大学まで完全付属校(聖心、学習院などのように大学まで行かせたい、または行ってもかまわないと思って入学する人が多数の学校)の場合は多少のんびりゆったりしていてもかまいませんし、それを求めている場合も多いと思います。
    けれど、女子聖学院の入学者で聖学院大学に行かせたいと思っているご家庭は少ないと思います。場所的にも通学が困難ですし。
    そしてその場合かならず大学受験があります。
    6年間の環境で子供は大きく変わります。学力も素行も性格も。
    がんがんの進学校を求めているご家庭は女子聖を受験しないでしょう。
    けれど、豊かな心の教育とともに、苦しくっても皆で頑張りぬく勉学への努力を学べる環境は多すぎるということはありません。
    どんどん取り組んでいっていただきたいです。
    この時期の子供は誘惑も多く、勉強以外への興味も沢山あります。
    ゆったりと構えていては水は低きに流れていきます。
    この10年で女子聖の偏差値が下がったのはそんな子供たちをゆったりと見守りすぎた校長先生に原因があると思います。もうしわけありませんが・・
    私学の授業料は高いです。
    公立校も改革を進めている今、それだけの価値がなければ子供を通わせる意味はないと思います。
    女子聖の魅力プラス学力向上への取り組み。大変結構なことと拝見しております。
    どんどんすすめていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す