最終更新:

4
Comment

【242833】子供をのばす中高一貫 AERAより

投稿者: アエラ読者   (ID:StNCCkdzyxk) 投稿日時:2005年 12月 06日 15:59

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

高偏差値だけがいい学校ではない。キラリと光る中堅校を探したという今週のアエラの特集は相変わらず?女子聖のこと良く書いてくれてます。でも長崎様等のご心配をよそに世間では、女子聖が入りやすい学校という見方が固まっているようですね。
今年から「進学化を秘めた改革を行う」と書いてありました。秘めてる場合じゃないよと思っていたら、築城先生のコメントまで載せてくださっていて、難関大学受験を意識した改革を内外にアピールしていくという心強い内容でした。嬉しいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【295093】 投稿者: さくら  (ID:VCcJOuuSiVA) 投稿日時:2006年 02月 12日 21:15

    今年の志願者が増加したのは、アエラに掲載されたことも大きいのではないでしょうか。
    やっと春がきたということでしょう。
    新校舎もいいですが、やはり主張が大事です。
    これからは、先生方の質向上でしょう。過激でしょうか。

  2. 【303044】 投稿者: 三寒四温  (ID:OWAO3HsqPMA) 投稿日時:2006年 02月 19日 22:25

    今年の中学受験、従来の入りやすさを求めて受験された方にとっては少々厳しかったのでは
    ないでしょうか?アエラにも記載されていたように近頃の女子聖は今春から6日制ににも
    なりますし、授業もかなり理解度テストの頻度が多いように思います。
    特に1年生に関しましては毎日の数学の基礎計算や英語の単語練習、定期的なミニテストもかなり
    徹底して行われています。また、ミニテストや定期テストで十分な点数を取れなかった生徒に
    対しては、単に点数を問題にするより、むしろ理解度が低いと先生方のほうで御理解頂き
    100点をとるまで徹底して再テストを繰り返し行われるようです。
    その日、補習後再テストを数回繰り返して、当日中にそれでも100点が取れなかった生徒に対しては翌日も同じように補習とテストが行われるらしく、先生がおっしゃるには「以前はここまで徹底してしつこくはやらなかったけれど、今年からはちょっと違うんだ!クラス全員に理解をしてもらいたいんだ」と・・・
    とにかく、毎日、毎日、それらの宿題にもテスト勉強にも子供達は追われていてお陰で机に向かう習慣もつきました。英検もほとんどのお子さんが受け、結果も好成績で合格をされたと伺っております。少しずつ先生方の意識が変わりつつあるのではと期待しております。

  3. 【312351】 投稿者: HN忘れ  (ID:/QOZJSIJKdM) 投稿日時:2006年 02月 28日 20:10

    >さくら様
    >これからは、先生方の質向上でしょう。過激でしょうか。
    >三寒四温様
    >少しずつ先生方の意識が変わりつつあるのではと期待しております。

    調子がいいようですが、両方の意見にうなずけます。
    確かにまだまだ要望はあります。
    この要望を受け止めてくださるような、父母と担任の先生が話しあう機会、例えば個人面談をする機会を各学年毎に1度は与えてくださればと思います。
    駒込という場所自体が、大人数のお母様が集まれるお店がないなど難点がありますが、もっとクラスの父母が話しあえる機会があればとも思います。要望は個人個人まだまだあると思います。その学校がたとえ完璧であったとしても、大事な子供を預ける以上要望は出てきます。
    ただ、三寒四温様のおっしゃるように先生方が変わりつつあるというのも事実かと思います。

  4. 【314037】 投稿者: アエラ読者  (ID:WUB7cf7ORVk) 投稿日時:2006年 03月 02日 14:45

    大きなマスコミが、好意的な記事を書き続けてくれることは、やはり人気につながります。

    本日の新聞で、市川学園を復活させた元企業人の校長先生の言葉には考えさせられるものがあります。
    「(学校でもっとも大切な授業を行うのは教員なので)教員のやる気をひきだし育てる事は、いい学校づくりにつながる」との事です。マスコミの前評判だけで、本当の意味での改革ができないとやはり女子聖学院は厳しいでしょう。ファイト!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す