最終更新:

5
Comment

【246339】女子聖ってお金がかかりますか?

投稿者: ポチ   (ID:YLSHlnR.79A) 投稿日時:2005年 12月 11日 23:04

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

娘が女子聖を気に入って、志望校に考えております。
ただ、親としては、女子聖ってお金がかかるイメージがあって
どうも引っかかっています。


記念祭でみかけたPTAの方は、他の学校よりセレブ系のお母様方が多く
お付き合いが大変かしら、という印象を受けました。

寄付金の他にも献金のようなものもあると伺いました。

実際のところ、この学校、普通よりお金がかかる学校なのでしょうか?

学校資料に載っている費用の他にもかかるものはありますか?

内部の方、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【247585】 投稿者: プラス思考  (ID:RU2TEtD5goI) 投稿日時:2005年 12月 13日 19:45

    奈々穂のお部屋にも書き込んでいますね。
    レスがつかないのはもしかしたら奈々穂のおへやの前スレッドでかなり話題になり答えが出てしまったからかもしれません。2003年の前スレッドの31番から140番ぐらいを読み直すとよくわかるかると思います。奈々穂のおへやは、いつもほんわ〜かした暖かい書き込みの掲示板で楽しいですね。居心地もよさそう。
    最近わたしの書き込みには通行人を名乗る常駐者の方がストーカーのように必ずといっていいほど批判を書き込んでくださいます。学校を擁護するような書き込みが気に入らないご様子です。女子聖に憧れている受験希望の方を除き、この掲示板で学校を擁護する書き込みは少数派だと思います。そういう少数派の書き込みを排除したいのでしょうか。
    通行人を名乗る常駐者の方は校長先生のお話を聞いたことがある、そして職員程は学校の事を知らない男性なのでPTAかと思われます。お嬢様の通う(あるいは通った)学校の掲示板を通行人さまのおっしゃる辛口と批判の書き込みのみにしたいのでしょうか。お嬢様がかわいそうな気がします。
    言葉は悪いのですが、直接通行人様にレスするのは”釣られた”ような気がしますので、この場を借りてしまいました。申し訳ありません。

  2. 【247837】 投稿者: ポインセチア  (ID:/Tz52wtNWmg) 投稿日時:2005年 12月 14日 08:45

    ポチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が女子聖を気に入って、志望校に考えております。
      気に入って頂けて、うれしいです。
      我家の場合、私の方が気に入って受験させました。
      今は、娘も学校が気に入っている様子で、毎日楽しく通っています。


    > ただ、親としては、女子聖ってお金がかかるイメージがあって
    > どうも引っかかっています。
    > 記念祭でみかけたPTAの方は、他の学校よりセレブ系のお母様方が多く
    > お付き合いが大変かしら、という印象を受けました。
      やはり、小学校から上がられた方はそういう方が多い気がします。
      子供の紙袋がエルメスだったり、お母様のスーツがブランド品だったりという事も
      ありますが、中学から入った方が多いのですから、そ〜んな事ないですよ。
      (私を含め・・・ (^_^;)


    > 寄付金の他にも献金のようなものもあると伺いました。
      献金はありますが、先生も子供のお小遣いの中から出す様に言われているみたいです
      ので、気にする程ではないと思います。
      
    > 実際のところ、この学校、普通よりお金がかかる学校なのでしょうか?
    > 学校資料に載っている費用の他にもかかるものはありますか?
      ほとんど、かからないと思います。
      学校で検定(英検、漢検、数検)を取る費用や、遠足などに行く交通費など
      かかりますが・・・


      受験は、子供だけでなく保護者も精神的にたいへんですよね。
      風邪など気をつけて、受験時期を乗り切って下さい。
      良い結果になる様、お祈りいたします。

  3. 【248561】 投稿者: ポチ  (ID:YLSHlnR.79A) 投稿日時:2005年 12月 15日 10:00

    プラス思考さん>
     
      レスありがとうございます。
      奈々穂のお部屋のスレッドも以前読んだことがあったのですが、
      再度読み直してみます。
      スレッドの場所まで教えてくださってありがとうございました。

     
    ポインセチアさん>

      
      わかりやすく教えていただいてありがとうございます。
      費用的な面では安心いたしました。
      ただ女子聖は説明会などに伺っても、
      他の学校より「セレブ系お母様」が目についたので、
      中学から入られる方でもそういう方が多いのかしらと
      ちょっと心配しています。
      親自身の心配というよりも、そういうブランド志向のお子さんが多かったら
      ちょっとついていけないかしらと。
      その辺はどうか、引き続きお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  4. 【248622】 投稿者: ポインセチア  (ID:/Tz52wtNWmg) 投稿日時:2005年 12月 15日 11:56

    ポチ さんへ:
    > 親自身の心配というよりも、そういうブランド志向のお子さんが多かったら
    > ちょっとついていけないかしらと。
      娘や娘の友人を見ている限りでは、ブランド志向の子供はいない様な気がします。
      学校によっては、セーター等バーバリーという所もある様ですが、この学校はEAST BOYで助かっています。
      また、懇談会などで「セレブ系お母様」と思われる方でも、積極的に役員を引き受けて下さったり、気さくに声をかけて下さいますよ。
      お母様のお考えしだいだと思いますが、それほど心配ないような・・・


  5. 【249101】 投稿者: ポチ  (ID:YLSHlnR.79A) 投稿日時:2005年 12月 16日 01:35

    ポインセチアさん>

    EAST BOYはわかりやすいですね(笑)。
    お話を伺ってかなり安心いたしました。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す