最終更新:

15
Comment

【2472035】なぜJSGマークの指定白ソックス

投稿者: JSG   (ID:DIyeTlLalr6) 投稿日時:2012年 03月 16日 19:38

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

なぜ生徒の皆さんはJSGマークの指定白ソックスを履かないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2866420】 投稿者: 新中1  (ID:OwSpN6QFU5c) 投稿日時:2013年 02月 18日 08:54

    投稿が遅くなりました
    受験が終わり週末は久しぶりに
    家族で遠出をしてしまいました。

    靴下とカーディガンは
    来週末、買いに行きたいと思います。

    全教室空調システムなのですね。
    全シーズン、快適に過ごせる娘がうらやましいです。

    あの、よろしければまたいくつか質問をさせてください。

    ・指定のバッグは大きいタイプのみ購入いたしました。
     お弁当や水筒はこのバッグの中に入れるのでしょうか。
     キャラクターものやディーン&デリューカのような小さなバック
     にお弁当を入れてサブバッグのように持つことは可能でしょうか。

    ・聖書、賛美歌にカバーは必要でしょうか

    ・上履きなどのシューズ類を4種類購入いたしました。
     全て毎週末持ち帰るのでしょうか。
     
    フルタイムで働いているため、
    投稿が遅れがちになりますがよろしくお願いいたします。

  2. 【2866536】 投稿者: 柚子  (ID:SSqIBoL3e62) 投稿日時:2013年 02月 18日 10:25

    すみません、便乗させてください。

    娘も4月からお世話になります。

    新中1様、同学年になりますね、よろしくお願いいたします。

    先輩の保護者様達もよろしくお願いいたします。

    先日のガイダンスでは学校生活での細かいことはあまり説明がなかったのですが、

    私もサブバッグのことや、夏の肌寒い時はどうするのか(おかげさまで解決しました)や、レインコート、レインシューズ

    などどうするのかいくつか疑問がありました。

    そういうことは新学期に担任の先生から生徒たちに直接、説明があるものなんでしょうか?

    親があまり先回りしてあれこれ言わない方がいいのかな?とも思っています。

    娘はスクールバッグに付けるアクセサリーにあれこれとに思いを馳せていますが、

    最初は先輩方や同級生の様子を見てからにしなさい、と言いました。

    少々心配症の親で余計な口を出してしまいそうです。

    疑問はなるべく学校に直接聞きたいとは思いますが、

    在校生のかたの生のお声も聞きたいと思っていますので、

    よろしくお願いします。

  3. 【2866762】 投稿者: 新中1  (ID:elzEdzoP3Sc) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:12

    柚子様
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    きっと入学して1週間も経てば
    全て解決してしまうことなのでしょう。

    後に笑い話になりそうですね。

  4. 【2866806】 投稿者: 柚子  (ID:SSqIBoL3e62) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:34

    そうですね。

    もう中学生なのですから、自分たちで聞いたり話し合ったり考えたりして

    いろいろ決めるようにさせないといけませんね(^^)

  5. 【2866820】 投稿者: 現中1ですが・・・  (ID:FQiCR8gwatc) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:40

    新中1さま

    長かった受験勉強もようやく終わり、久しぶりにご家族でゆっくりと過ごせたのではないでしょうか?
    お嬢様もお喜びになられたことでしょう。

    新しい生活が始まる前は、いろいろと疑問が生じると思われますので(私も勿論そうでした・・・)
    私がわかる範囲内で、できるだけお答えできたらと思っております。

    ・サブバッグの件ですが、女子聖の服装のきまりでは、本カバンを持っている時のみ可 とあります。
     本カバンとは、ご購入された大きいタイプのバッグのことです。
     サブバッグの大きさは、指定カバンである小型の布製バッグ(JSGバッグ)の大きさより
     大きいものはNGだったと思います。(生徒手帳に「服装・持ち物についての申し合わせ」があります
     ので確認してみます)
     お弁当と水筒は本カバンに入るのであればそちらに、入らないようならサブバッグを使用してもOKです。
     その日の荷物の量に応じて使い分けるようです。

    ・聖書カバーは人それぞれのようです。毎日使用するので、カバーがあれば聖書と賛美歌はボロボロになりづらい・・?
     のではと、個人的には思っております。

    ・上履き等シューズ類は、うちはあまり持って帰りません・・・他の方たちはわからないのですが、
     特に上履きは土曜日も学校がありますし、わりと乾きづらいので・・毎週洗うのは大変かもしれません。
     小学生の時とは違うのかな・・と感じました。

    入学されますと、学校のほうから『女子聖学院のしおり』というものを生徒、保護者双方に配布されます。
    (昨年はいただきましたので、今年もいただけると思います)
    何かにつけ、大変役に立っております。

  6. 【2866856】 投稿者: 現中1ですが・・・  (ID:FQiCR8gwatc) 投稿日時:2013年 02月 18日 14:06

    柚子様 
    お嬢様の合格おめでとうございます。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

    スクールバッグにつけるアクセサリーは、他の人のものと
    区別がつき易いようにつけてもよいことになっているようです。
    こちらも生徒手帳を確認してみます。

    皆様にご質問をいただき、あらためて確認しなければならないことが続出です(^^;)


    あまり頼りにならない先輩で・・本当に申し訳ありません m(_ _)m

  7. 【2866928】 投稿者: 柚子  (ID:SSqIBoL3e62) 投稿日時:2013年 02月 18日 14:59

    現中1ですが・・・ 様

    ありがとうございます。

    生徒手帳やしおりを参考にすればいいんですね、安心しました。

    幼稚園や小学校だと手作り品があったりして、少し早めに用意するので

    そのくせがぬけていないんですね(^_^;)

    これからも(親子で)迷ったり悩んだりしそうですが、

    よろしくお願いいたします。

  8. 【2867306】 投稿者: 新中1  (ID:OwSpN6QFU5c) 投稿日時:2013年 02月 18日 20:05

    現中1ですが…様

    ご丁寧な回答をありがとうございます。
    ご親切な先輩保護者様がいてくださると
    思うだけで安心して入学式を迎えられます。
    また、わからないことがありましたら
    質問をさせていただくこともあるかと
    思います。
    そのときはよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す