最終更新:

5
Comment

【300088】PTA活動の盛んな学校は人気がない?

投稿者: 匿名   (ID:J7sy1mtnHSM) 投稿日時:2006年 02月 16日 23:54

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

はじめまして。
まだまだ子どもたちの受験には時間がありますが、質問をさせていただきます。

昨年、息子の幼稚園の役員を引き受けましたが、その時話題になったのが
最近のお母様方の傾向として、まずは「PTA活動」がないところの入園を希望するそうです。
近所にある歴史あるしつけの厳しい幼稚園は親の出番、「PTA活動」がとても盛んです。
その影響かここ数年定員割れを起している状態だそうです。
姉の時代は前日の深夜に願書提出の列ができていたのに・・・

女子聖学院ではHPや進学雑誌を見る限りでは「PTA活動」が盛んなようですが。
実際のところ活動状況はいかがなのでしょうか。
この「PTA活動」が盛んなために志望からはずしている親子さんも多いのではないでしょうか。

私自身はPTA活動は嫌いではないので、そういうアナログな部分を大切に守っている
ところにとても好感を抱いていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【302294】 投稿者: PTA未経験者  (ID:4SPr9HqwwCc) 投稿日時:2006年 02月 19日 00:30

PTAは、やりたい人は活発にやるけれど、やりたくない人に無理やりなにかやらせるということはないと思います。
    入学時にPTAが出来る人のアンケートを取ります。確か、PTAができる学年まで選べます。
    (中2のときなら出来る等)。私はそのアンケートに何も書きこまなかったのでなんのお声もかかりません。記念祭のバザーに出品するものは全員提出ですが、手作り品等できない人は、献金でも大丈夫です。PTA活動に参加するかしないかは選べます。ですから、それを理由に女子聖を避ける必要はないと思います。

2. 【303070】 投稿者: PTA経験者  (ID:OWAO3HsqPMA) 投稿日時:2006年 02月 19日 22:38

匿名さまがおっしゃるように確かに女子聖はPTA活動がさかんな方かもしれません。
    それはこの学校がミッション系であるからかもしれません。基本的には奉仕の精神です。
    ただ、幼稚園と小学校、中高一環校のPTAではまた活動内容もかなり違うと思います。
    私も幼稚園でもお手伝いをしましたが、それはそれは大変で、いつも体力勝負のような
    感じでした。小学校ではそれなりに常識の範囲でしたが・・・学校にもよると思います。

女子聖の場合はほとんどが最初のアンケートで決まってしまいます。
    それぞれに、楽しんで学校の事を知りたい・・とか、自分も学校の活動を子供と一緒に
    楽しみたいと思われる方々であっという間に希望者は一杯になってしまいます。
    極端な部の場合は数年続けざまにされる方も多いので新規でPTA活動に入られる方が少ないくらいだと思います。活動の負担もそれほどないように思います。
    それだけ充実して楽しみや収穫も多いのではないのでしょうか?

PTA活動を恐れて志望校から外されるご心配は全くないと思います。

3. 【307807】 投稿者: 新1年生の母  (ID:6Nq12OmYXOw) 投稿日時:2006年 02月 23日 21:54

四月から娘がお世話になります。
    学校の事を知るためにPTAをやろうかと思っていますが、
    活動の負担が大きいようですと考えてしまいますし、
    最初の1年やったがためにずっとやらざるを得ない状況になってしまうようでしたら
    それも辛いかなと。

女子聖のPTA活動は記念祭のお手伝いの他にどんなものがあり、
    活動の様子はどんな感じなのか、詳しく教えていただけたらと思います。

4. 【309135】 投稿者: PTA経験者  (ID:iPgU0XS1O3I) 投稿日時:2006年 02月 25日 00:53

組織的な内容や詳しくは女子聖のホームページに出ているようです。
    今までの活動をさかのぼって見られると良いと思います。
    部によって集まりの回数も違うでしょうし、集まる曜日も違うようです。

また、新学期にはPTA総会が開かれて各部からの説明もあるでしょう。
    役員によっては、親しいお友達もたくさん出来て何年もなさる方もいらっしゃるようですが、
    一方では一年で交代なさる方もいらっしゃいます。
    中高一貫校であることで、女子聖独特の縦のつながりやいろいろなアドバイスもいただけるので
    学校の事、お子さんの様子を知るには一年生でお引き受けになられるのは良いチャンスかもしれません。

継続なさるかどうかはご自身でお決めになることで、決して強制的に押しつけられるものでもない
    と思います。

5. 【309364】 投稿者: 新1年生母  (ID:/w7eA9gtUms) 投稿日時:2006年 02月 25日 11:40

PTA経験者様

レスありがとうございます。
    早速HPを見てみます。

小学校のPTAが強制的だったので、そうだとちょっと辛いなと思いましたが、
    女子聖の場合はそうでもないようで安心して参加できそうですね。

前向きに検討しようと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す