最終更新:

30
Comment

【3748903】質問あれば何でもどうぞ!

投稿者: JSG生!   (ID:VeM1NU5QZH.) 投稿日時:2015年 05月 25日 17:50

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

皆さん、初めまして女子聖学院在学中の生徒です。
ご意見ご質問等ありましたら、できる限り答えたいと思いますので
受験の事、校則の事、学校生活の事等、お気軽に質問して下さいね♪
受験生の皆様のお役に立てれば幸いです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3919354】 投稿者: 変わりに答えます  (ID:QFp8Fb2FHJ.) 投稿日時:2015年 12月 03日 15:04

    良いところ、悪いところ 様

    女子聖の良いところは学校が綺麗で広く、生徒さんがのびのびと生活できるところではないかと思います。
    その影響もあるのか元気の良い生徒さんが多いです。

    次に悪いところに関しましては、近所の方からよくクレームがくるというところではないでしょうか?
    内容は「道に広かって歩いていて邪魔になる」というものが多いです。
    しかし中には(高校生でしょうか?) 「広がって歩かないでー!」と呼びかけをしている生徒さんもいらっしゃいます。

    いずれにしろ、長所、短所は何事にも付き物ではないのでしょうか?
    私は女子聖学院は良い学校だと思いますよ。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  2. 【3981346】 投稿者: ゆっきーかあさん  (ID:vB1r1FePym.) 投稿日時:2016年 02月 02日 06:34

    アリエルヴィヴィアンさん、そしてこのスレを立ち上げていただいたJSG生さん!
    昨日入試で娘がJSGに通える事となりました−☆
    もう、このスレがなくなっていると思い覗いていなかったのにアリエルヴィヴィアンさんが返信を下さっていて感動しております!
    PCで合格発表を見たときには家族で感激いたしまして、涙を流す娘に頑張ってきた甲斐があったと喜びと安堵でいっぱいでした。

    このスレをどう見てどう捉えられたかは皆さんの自由です。少なくとも私はJSG生さんの言葉に娘の受験に対し不安が解消され、閉じていると思われていたスレに言葉が届くであろうと信じて投稿していただいていたアリエルヴィヴィアンさんがJSGを大切に思われていることがわかり、とても嬉しいです。
    そして、娘が6年間お世話になるJSGの現役生、卒業生のお母様からお返事をいただけて娘の学校生活もきっと良きものになるであろうと信じたいです。
    ありがとうございました^_−☆

  3. 【3990187】 投稿者: 消された  (ID:Zxa6LF3n5Zk) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:55

    だって、5日入試の何処に相談乗りますとあれば、5日以降受験できると勘違いしますが?
    何の相談ができるか書いて欲しい

    小学校から全入とかね?

  4. 【3991703】 投稿者: 小学4年生の母です。  (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:53

    はじめまして、小学4年生の娘の母です。
    女子聖学院の体験やクリスマス会に参加させていただき、生徒さんがのびのびしていて楽しそうと娘がとても気に入っていました。
    お伺いしたいことは、通学時間と受験勉強の仕方についてです。
    数校か学園祭や体験に行ってみて、娘が気に入った学校が女子聖学院、玉川聖学院、赤羽星美学園の3校なのです。
    女子聖学院と赤羽星美学園は家からの通学時間は1時間くらいなのですが、玉川聖学院は2時間くらいかかってしまうのです。
    娘が通っている塾の先生は通学時間は1時間以内に納めたほうが良い、遠いと子供も親も負担が大きいと言っていました。
    実際に受験して6年間通う子供からすれば、通学時間で志望校が限られるのは不本意なものなのでしょうか?
    JSG生!さまなら、行きたい学校なら遠いところでも苦にはなりませんか?
    受験勉強の仕方についてなのですが、娘の塾の先生が女子聖学院、玉川聖学院、赤羽星美学園の過去問を見て、中学受験専門塾に通わなくても、6年生の夏まで学校の勉強をしっかりやって、夏休みくらいから過去問対策すれば十分間にあうと言っているんです。
    4科目勉強しなくても2科目にすれば勉強も楽だそうで。
    私も過去問をみたのですが、たしかに16年間勉強した大人が解けば簡単なのでしょうが、小学6年生からしたらどうなのでしょう?
    娘は正直申し上げて、勉強が好きでもできる子でもありません。
    JSG!さまは、受験塾に通われていましたか?
    受験勉強は大変でしたか?
    習い事など続けられていましたか?

  5. 【3995383】 投稿者: さくら  (ID:W4u9evk5ykE) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:13

    小学4年生の母 さま

    夜分に失礼いたします。
    通学時間について、もしご参考になりましたら・・・

    女子聖学院に通っている知り合いから聞いた話ですが、通学時間は、お子さんの体力でかなり違うようです。
    お嬢さまは、かなり元気な方ですか?

    あまり体力がないお友達で、中学の途中で遅刻が多くなったり、通いきれなくなってしまった人がたまにいるそうです。(他の私立の人からも聞きます)
    6年間のことなので、勉強や部活、習い事などを両立できる余力が残る学校でないと、続かない方もいらっしゃいます。

    どうぞ、お嬢さまに一番合った校風の学校に出会えますよう、お祈りしています。

  6. 【3999755】 投稿者: 小学4年生の母  (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2016年 02月 14日 18:46

    さくらさま、どうもありがとうございます。
    やっぱり遠いとつらくなってくるお子さんもいるのですね。
    娘は特別に病弱なわけではないのですが、決して頑健でもありません。
    中学生のバックはとても重くなりそうですし、やっぱり1時間が限度なのでしょうね。
    こちらの女子聖学院に入れたら一番うれしいのですが、あまりお勉強が得意ではない娘はかなり必死になってやらないと難しそうで、自由が丘にある玉川聖学院も良いなあと志望校のひとつにしようかと考えていたのですが、なにしろ遠くてたぶん家から2時間ちかくかかってしまいそうです。
    なんとかこちらの女子聖に合格してもらいたいものです。

  7. 【4350783】 投稿者: 小学4年生の母さま  (ID:J.T11EfXN6A) 投稿日時:2016年 12月 06日 16:20

    JSG中3生です。私は、塾に4年から通って、女子聖以外に桜美林、目黒星美などに合格しました。でもどうしても女子聖の校風が大好きで、いま、女子聖へ通っていますでも本当にいい学校だと思います。通学についてですが、通うのに制限はないので、1時間ほどで通わせてもらっています。初めのほうは、飽きたりしましたけど、本や、教科書を見ていると、あっという間につくので、ぜひ女子聖に入ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す