最終更新:

69
Comment

【417574】女子聖が変わったところ

投稿者: ぷりん   (ID:e08s5SsVeSA) 投稿日時:2006年 08月 01日 09:11

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

こんにちは。
私の知っている女子聖は偏差値56で、なかなかのものでした。
今、娘が受験を迎えまして改めて見直しましたら、あまりの変わりように驚いています。
何時から?なぜ?このような状態になってしまわれたのでしょう?
進学率もそこそこ・・
 ここへきて、学校内の改革(特に進学教育指導)を行うような事を述べられて
いらっしゃいますが、在校生、在校生保護者の方はどのように感じられていますか?
実際、変わりつつあるところ、変わったところはございますか?
差し支えの無いところで教えて戴けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【417763】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NnJF4q1J5SA) 投稿日時:2006年 08月 01日 15:26

現在娘が中学3年です。
    ここ1年ぐらい学校側の改革しようとする努力は強く感じられます。
    日々の小テストやできなかったことに対するフォローなど、入学したときとは全然違います。
    現中学2年生が入学した頃から確実になにかが変わってきたと思いうれしく思っています。
    心の教育だけでは少子化の今、魅力ある学校とはなれないことをやっとわかっていただけたのではないでしょうか?
    さらなる努力と改革を行っていただきたいと切に思っております。
    けれど、感謝する面もたくさんあります。
    女子聖の心の教育は日々の学院生活の中で着実に思春期の子供に刻まれていると思います。
    深い人間性を身につけ、さらに厳しい勉学への努力の姿勢を身につけられるよう指導していっていただければ、近い将来進学実績も着実に上がり、偏差値も戻っていくのでは・・と願い信じています。
    来年は新校舎も完成します。
    今が本当に勝負の年だと思います。
    校長先生、諸先生方、さらなる努力と改革をお願いいたします。

2. 【418162】 投稿者: ぷりん  (ID:S/bBTkR2OSI) 投稿日時:2006年 08月 02日 09:03

在校生保護者 様

詳しく教えて戴き有難うございました。
    改革は確実に行われているのですね。
    女子聖の方に伺うと、皆さん「ゆったり」「のんびり」と
    校内の事を語っていらっしゃいます。我が家も娘にはこの六年間はゆっくりと
    時間を使ってお友達と友情を深めたり、勉強に励んで欲しいと望んでおります。
    ですが、あまりに「その言葉」ばかりでしたので、少々心配になってしまいました。
     偏差値では人は量れないとはおもっておりますが、以前とはありまりにも差が
    ありすぎるので、余計な心配をしてしまいました。
     貴校の益々のご発展をお祈りしております。

3. 【418591】 投稿者: 長崎  (ID:.Qz0VqzEVqw) 投稿日時:2006年 08月 03日 02:29

一生懸命に学校は前向きになっています。このままではいけないと自覚を感じます。校長先生や副校長先生の危機感は大きいと思います。ただ、一部の先生方には、その意識は浸透しているように思えません。安穏としている先生が多すぎます。進学率あげるなら、塾の先生を呼べばいいという書き込みがありましたが、授業術は塾に学んでほしいですね。ひきつける授業は副校長の数学以外、なにかあるのでしょうか。生徒がレベル以下になるのは、先生の責任が大きいと思いますよ。

4. 【418689】 投稿者: ぷりん  (ID:S/bBTkR2OSI) 投稿日時:2006年 08月 03日 11:57

長崎様

はじめまして。
    七月に体験学習に伺いました。娘はとても楽しかったようです。
    主人も私も、もしこの様な授業が普段も行われているなら、とても興味深く、
    楽しい毎日になるでしょうね。と感じてまいりました。
     ゆっくりした時間の中にも緊張感のある充実した一日を学校で過ごせたら
    本当に理想的なんですけどね。
     これからの先生方の頑張りに期待したいと思います。
    有難うございました。

5. 【425045】 投稿者: 中1保護者  (ID:Q5xW0I7agzM) 投稿日時:2006年 08月 18日 10:32

娘が中1です。

正直、この夏休みの宿題の量に閉口しています。

偏差値の高い進学校というよりは
    心の教育を重視するのんびりした学校というイメージで
    学校選びをした我が家にとっては、
    この宿題の多さに少々疑問を感じています。

もちろん娘の要領が悪いのは事実です。
    この宿題をたやすく終わらせてしまうお子さんもいらっしゃるのかもしれません。

でも、偏差値的に見て、そういうお子さんの方が多いとも思えません。

学校側は、進学にも力を入れようとしているのかもしれませんが、
    実際に子供の力に見合っていない…というより、
    子供の力を上げるべき指導が足りていないような気がします。

長崎様もおっしゃっていましたが
    学校側の危機感と、実際の先生方の意識が一致していないように感じます。
    どうも、宿題を与えることによって
    「形だけ」やらせているというような姿勢を感じてしまうのです。
    数学、英語、国語のワークや感想文が必要なのはわかりますが、
    まだレポートの書き方もよくわかっていないような子に
    そういう具体的な指導も無いままに
    4つものレポートを書かせることが本当に必要なんでしょうか?

この夏休みに今までの復習をきっちりさせようと思っていたのに
    レポートに追われてそこまで手がまわりる状態でなく、
    心配でたまりません。

5月に授業参観にも行きましたが、
    とても魅力のある授業とは思えませんでした。
    受験前に学校見学で体験授業を受けた時は、
    私もぷりん様と同じようにいい印象を持っていただけに、
    正直ショックを受けました。
    長崎様がおっしゃるように、学校改革するのなら
    まずは先生から変わっていただかないと。
    ただ宿題を増やすだけでは、子供が苦しむだけです。

もちろん、娘だけが要領が悪いのかもしれません。
    でも、娘はこの宿題のために、楽しいはずの夏休みが
    辛いものになっているのも事実です。
    去年の受験時代の心境と変わらない、
    むしろそれよりキツイとも申しております。

他の在校生のご父兄の皆さんは
    どう感じていらっしゃいますか?

6. 【425594】 投稿者: ぷりん  (ID:iLrSaw1nqzQ) 投稿日時:2006年 08月 19日 13:47

中一保護者 様
     レベルに合っていない宿題とは量的にも多いのでしょうか?
    夏休みに補講、補習は無いのですか?また、土曜日に居残りの補習などは無いのでしょうか?
    教えて戴けますか?

7. 【425969】 投稿者: 中1保護者  (ID:Q5xW0I7agzM) 投稿日時:2006年 08月 20日 12:42

ぷりん様

私が申し上げたかったのは、宿題の量の問題です。

たぶん偏差値的に高い学校のお子さんというのは、
    受験時代からきちんと学習習慣が身についていたり、
    あるいは要領よくこなせるタイプが多いと思うのですが、
    偏差値的に中間以下の学校(こういう書き方も好きではないのですが)
    に進まれるお子さんは、
    なかなかその辺のところがうまくできないタイプの子が多いと思うんですね。
    (もちろん学校選びは勉強面が全てではありませんから、
     偏差値だけで一概には言えないということは承知の上、
     一般論として申し上げております。)

そういう子達にとって、あまりに多すぎる宿題はどうなのかと思ったのです。
    ただ、宿題の量が多いことについては、書き込みの後、
    こちらの掲示板の「一貫校の生活」を見ましたら
    やはりかなりの量に苦戦しているという投稿が多数ありましたので、
    女子聖に限らず私立はどこも多いのかもしれません。
    また、実際に同じ学校でも難なくこなせてしまうお子さんも
    いらっしゃるのでしょうから、
    是非、女子聖の他のご父兄の皆様はどう感じていらっしゃるのか
    ご意見をお伺いしてみたいと思ったのです。

すみません、ぷりん様の最初のご質問とは
    少しずれてしまいましたね。

他の学年はわかりませんが、中1は夏休みに補講が1週間ありました。
    普段の補習も適宜行われているようです。
    ただ「女子聖は面倒見が良い」「女子聖は勉強面でも変わった」
    という話を聞いて入学した我が家にとっては
    内容的には少し物足りなさを感じています。
    少し期待しすぎていたのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す