最終更新:

64
Comment

【4506663】女子聖学院は進学校ですか?

投稿者: 新六年生の母   (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:04

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

こちらの学校を娘の志望校にと考えております。
いろいろな学校を見学した中でこちらの学校の生徒さんが一番のびのびとして楽しそうだったので、娘にとっては居心地が良さそうと思っておりました。
風潮で伝統のあるのんびりした女子校が続々と難関大学合格を目指す進学校に舵切をしているようですが、我が娘には受験勉強だけの6年間を送ってもらいたくはありません。
説明会で広報担当の先生は「うちは進学校です」とおっしゃっていました。
真面目で素直で優しい性格ですが学力的にはお世辞にも優秀とは言えないし、闘争心なんて全く持たない暢気な娘には昔のおっとりのんびりしたらしい女子聖学院の方が良かったのになんてないものねだりをしてしまいます。
こちらの学校の授業の進度は速いですか?
宿題の量は多いですか?
成績不振の生徒へのフォローは手厚いですか?
毎年、成績不振で高等学校に上がれない生徒さんは何人かいますか?
学校全体で難関国公立私立大学への合格を増やそうとやっきになっていますか?
在校生の方や保護者の方、現在の女子聖学院の雰囲気を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4508141】 投稿者: 東大合格  (ID:vq/OHrhg/eE) 投稿日時:2017年 03月 23日 13:58

    今年は、東大も合格してます。
    どこの学校へ行こうと、できる子はできる。
    それだけ~

  2. 【4508201】 投稿者: 新6年生の母  (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 23日 15:05

    カラーさま、ご親切に教えてくださってありがとうございます。
    ミッション系の女子校を中心に数校見学させていただきましたが、地域や学校によって生徒さんや保護者の方の雰囲気が違いますね。

    女子聖学院の付近の学校で赤羽の星美学園も説明会や体験に行ったことがあります。
    2校で比べたら、女子聖学院の生徒さんやお母さまは華やかで裕福そうな雰囲気、それに比べて付属の小学校がありますが星美学園は庶民的な雰囲気でした。
    我が家は埼玉県南部在住のごく普通のサラリーマンなので、親が親しみやすいのは正直申し上げて星美学園です。
    娘は、生徒さんの明るくて楽しそうな雰囲気、きれいな校舎、可愛いセーラー服で女子聖学院の方がお気に入りですが。
    他に、遠くなるのですが、世田谷の玉川聖学院、目黒星美学園、ドミニコ学園にも見学に行ったことがあります。
    玉川聖学院は女子聖学院を地味にした感じで親しみやすかったのですが、目黒星美とドミニク学園の生徒さんと父兄の方々は垢抜けしていてお上品で敷居の高さを感じました。
    同行した夫は「あそこにいた人たちは自分たちと階層が違う・・・間違って娘が入学したら・・・埼玉狩りにあうかもしれない・・」(冗談です)と腰が引けておりました。

    それと、女子聖学院の生徒さんも保護者の方も女子聖学院が大好きという愛校心ががとても強いような印象を受けました。
    確かにそういう雰囲気に上手く合わせられないときついかもしれませんね。

  3. 【4508825】 投稿者: 進学校ではないです  (ID:rErU98xghek) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:54

    進学校の対義語は職業校でしょうか?
    職業訓練学校や就職を目指す学校以外は全て進学校なのです。ご自身で進学校=有名校という意識が判断を狂わしていませんか。女子聖学院は神様によって建てられた学校ですので、通う一人ひとりが、神様によって導かれたところに進む指導を行っている学校なのです。従いまして、進学校ではありません。広報の先生が進学校と断言したのは、人集めのための口実で真の教育を分かっていないのでしょう。キリスト教の教えを一緒に学びましょう。

  4. 【4508862】 投稿者: 進学校ではないです  (ID:rErU98xghek) 投稿日時:2017年 03月 24日 00:27

    是非とも入学していただき、ご家族の皆様と一緒に神様を讃えましょう。聖書を読み、讃美歌を歌い、教会に通い、神様のみこころに応えられますように。私たちも供に歩められるようお支ええ致します。

  5. 【4509169】 投稿者: 新6年生の母  (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:25

    進学校ではないさま、心強い励ましのお言葉をありがとうございます。
    私が娘の志望校に求めていることがおっしゃっていただいたことなのです。
    若いうちに勉学に励むことも大切ですが、宗教のような揺るぎない価値観に触れて欲しいと思っていました。
    私は信者ではございませんんが、聖書は素晴らしい書物だと思います。
    娘には若いうちにぜひ聖書を読んで欲しいです。
    世間の要請でミッションスクールでもあえて宗教色を出さずに進学に力を入れている学校もあるようです。
    娘には「受験勉強よりも神様が大事」な学校で過ごさせたいです。
    信者ではございませんが、一流大学卒を支えに生きるよりも神様を支えする方が豊かな生き方が出来そうですので。
    是非、女子聖学院にご縁をいただけますように、2月1日まで娘と頑張ります。

  6. 【4509726】 投稿者: 進学校ではないです  (ID:rErU98xghek) 投稿日時:2017年 03月 24日 18:52

    拙い文章で理解してくださりありがとうございます。

    一流大学ではなく神様を誇りに、とは素晴らしいですね。

    ご家族に、喜びが多くありますように。

  7. 【4520742】 投稿者: 通りすがり  (ID:0/1FwF3YOKE) 投稿日時:2017年 04月 02日 09:57

    「進学校ではないです」様なような敬虔なクリスチャンの方も確かにいらっしゃるでしょう。でも、先生の説明から垣間見られるように、学校も進学実績を重視しているようですし、実際その説明を聞いて「進学校」だと思って入学する人も多いわけです。学校全体が「受験勉強より神様が大事」という雰囲気ではない、ということは念頭に置いておいたほうがいいと思います。

    ただ、あくまで学校全体では…であり、個々の先生、友達の中には同じような考えを持っている人がいるでしょう。良い出会いがあるといいですね。

  8. 【4532525】 投稿者: 在校生  (ID:BhYyUxMueQM) 投稿日時:2017年 04月 11日 22:00

    女子聖は2016年度、東京大学の合格者を出しました!
    私は在校生ですが、勉強を強いられることはないです。
    ラーニングセンターやJSG講座などがあり、中学のうちは生徒の自主性に任されているような感じです。

    確かに、公立の学校に比べれば授業進度は速いですが小テストで点が取れなかった人は放課後に再テストや補修がありフォローが手厚いと思います。

    宿題も多くないと思います!

    最後に、私は女子聖に入って良かったと思っています。
    先生も友達も面白くて毎日がとても充実していて本当に楽しいです!
    もう卒業したくないくらい!笑


    最近は早稲田や慶應に進学する人が増えています。
    ちなみに聖書の授業で聞いた話なのですが、
    「女子聖は神学校」だそうですよ!笑


    ぜひ、女子聖に来てみてくださいね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す