最終更新:

64
Comment

【4506663】女子聖学院は進学校ですか?

投稿者: 新六年生の母   (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:04

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

こちらの学校を娘の志望校にと考えております。
いろいろな学校を見学した中でこちらの学校の生徒さんが一番のびのびとして楽しそうだったので、娘にとっては居心地が良さそうと思っておりました。
風潮で伝統のあるのんびりした女子校が続々と難関大学合格を目指す進学校に舵切をしているようですが、我が娘には受験勉強だけの6年間を送ってもらいたくはありません。
説明会で広報担当の先生は「うちは進学校です」とおっしゃっていました。
真面目で素直で優しい性格ですが学力的にはお世辞にも優秀とは言えないし、闘争心なんて全く持たない暢気な娘には昔のおっとりのんびりしたらしい女子聖学院の方が良かったのになんてないものねだりをしてしまいます。
こちらの学校の授業の進度は速いですか?
宿題の量は多いですか?
成績不振の生徒へのフォローは手厚いですか?
毎年、成績不振で高等学校に上がれない生徒さんは何人かいますか?
学校全体で難関国公立私立大学への合格を増やそうとやっきになっていますか?
在校生の方や保護者の方、現在の女子聖学院の雰囲気を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534469】 投稿者: あ  (ID:s5BzM//1LBc) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:34

    進学校校かどうかはわからないです。
    授業速度や宿題は先生次第ですが、授業は爆睡しない限りついていけると思います。
    宿題の方は普通だと思います。
    フォローは手厚いと思います。無料の講座や補習、有料ですがラーニングセンターという自習室があり、個別授業を受けることも可能です。
    上がれない生徒は少ないです。授業を2ヶ月ほど休んだり、赤点を沢山とったりしたら上がれないですけど、普通に生活してれば上がれます。
    この頃、生徒の偏差値を上げようと頑張っているのは伝わってきます。でもやっきになってはいないです。勉強しろ!と強制することはないです。

  2. 【4537911】 投稿者: 黒たまご  (ID:goHxRDJXgkE) 投稿日時:2017年 04月 16日 07:28

    おっとりしていて実現したい将来の夢らしい夢のないその日暮らしの娘がいます。
    低空飛行で危ない授業があって、呼び出し面談になったことはありますが、高校へは進学させてもらえました。
    学年の進路通信の励ましやJSG講座やラーセンでのご指導も受けつつ、ようやく受験モードに入ってきたのが高2になったこの春から。
    6年間の見守りと指導があるから、本人なりのペースで進んでいける学校かな、と思います。

  3. 【4540112】 投稿者: 中学生母  (ID:MvwUzsueWuk) 投稿日時:2017年 04月 17日 20:16

    在校生の母です。

    のびのびとして楽しそう…感じて頂いた本当にその通りで、娘は毎日楽しそうに通学しております。
    宿題も負担になるほど多くはありませんし、お世辞にも要領が良いとは言えない娘でも、授業についていけているようですので、進度も特に早いとは思いません。
    この学校の良い所は、先生方が一歩引いて、生徒達に任せ、見守って下さる所。
    運動会や記念祭など、生徒主体のイベントでの生徒達の本気度、素晴らしいです。
    勉強も大切ですが、その他の大事な事を学べる6年間が送れる学校だと常々感じます。

    もちろん、大学受験対策もラーニングセンターや講習など、サポートは力を入れているようです。

    全般的に、明るく、素直なお嬢さんが多く、いつ訪れても校舎に笑い声がたえない様子です。
    保護者の方も、気取らず、親しみやすい方が多く、もちろん埼玉の方も多くいらっしゃいますよ。
    来春、お待ちしていますね。

  4. 【4597678】 投稿者: 史上初?  (ID:ytM1erTKDy.) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:32

    今年東大文1合格者出たのですね。
    予備校のおかげ?それともラーニングのおかげ?
    気になりますね。

  5. 【4600624】 投稿者: 下からの?  (ID:oXQ/r82.YhA) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:54

    小学校からの方ですか?
    外部からですか?
    だいぶ変わりますよね?
    知りたい。

  6. 【4613536】 投稿者: 小学校からの生徒さんだそうです。  (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:2017年 06月 17日 18:47

    5月にあった学校説明会で伺ったのですが、小学校からの生徒さんだそうです。

    とても優秀で勉強熱心な生徒さんだったそうです。

    彼女は学校内では神様扱いらしいです。

    こちらの学校に伺うたびに見る生徒さんはのびのび楽しそうです。

    髪型、バックの飾り、制服の着こなしを見ても自由な感じですし、活発なお嬢さん、大人しいお嬢さん、勉強する子、勉強が好きではない子、どんな子でも居場所がありそうな雰囲気ですね。

  7. 【4619498】 投稿者: 進学校?!  (ID:bz.6YntGFpA) 投稿日時:2017年 06月 23日 03:26

    進学校なんですか?興味があって調べていたら友人がのびのびとした学校、校風が良い、と思って説明会に行ったら合格者数にこだわっていて不安になったらしい。

  8. 【4620697】 投稿者: 何おか言わんや  (ID:Jrf4mCgKufQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 03:13

    >予備校のおかげ?それともラーニングのおかげ?

    予備校に決まってるじゃないですか。
    東大に限らず、早慶、マーチすべて予備校ですよ。
    このレベルの学校はみんなそうですよ、当たり前じゃないですか。

    予備校要らずなんて言葉を真に受けて、予備校に行かなかったら悲惨な目にあいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す