最終更新:

16
Comment

【4528034】子供同士の交際費

投稿者: 悩み中   (ID:vi.L3DucQ/I) 投稿日時:2017年 04月 08日 15:28

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

受験を考えてる娘がいます。
こちらの学校は比較的裕福なご家庭のお嬢さんが多いイメージですが、入学後の子供同士の交際費はどれくらいかかりますか? 知り合いのお嬢さんが通っているいわゆるお金持ちのお嬢さん学校では、休みのたびにテーマパークや買い物や食べ歩き、高校生になると子供同士で海外に行ったりということもあるようです。そのようなお付き合いが多い学校だと我が家には少し厳しいなぁと思っています。正直なところ毎月のお小遣いはどれくらい渡しているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4529641】 投稿者: そうねえ  (ID:aSBI8nRbsRM) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:17

ハワイは、お友達の別荘だと思いますよ。
    滞在先別荘には、お友達のおかあさんもいるパターン。

大学生だと子供だけで別荘もありますが。
    ハワイに別荘として高級コンドミニアムを持ってる人たち、けっこう多いです。

2. 【4531668】 投稿者: 悩み中  (ID:vi.L3DucQ/I) 投稿日時:2017年 04月 11日 10:11

そうねえ様
    ハワイに別荘ですか。もちろん国内外問わず別荘をお持ちのご家庭もあるだろうとは思っていました。が、けっこう多いです。とのこと。サラリーマン家庭の我が家からすると羨ましい限りです。
    そうねえ様は女子聖の関係者の方でいらっしゃいますか?そうであれば他にも色々なお話を伺えると有り難いです。よろしくお願い致します。

3. 【4532546】 投稿者: 在校生です  (ID:BhYyUxMueQM) 投稿日時:2017年 04月 11日 22:19

確かに社長令嬢や、歯医者、医者の娘などは多いです。(ちなみに私の家はシングルマザーで家計的にはギリギリな感じです)

同級生にはお小遣い制ではなく、欲しいときにお金が貰えるという子が多いと思います。

長期休みにテーマパークに行く人もいますが、海外は流石に聞いたことがありません笑
    私はお小遣いが月2500円で、たまに遊びにいけないこともありますがそんなに苦しい思いをすることはありません!

同級生も理解してくれていて、逆に貧乏ネタとお金持ちネタで盛り上がったりととても楽しいですよ。
    (女子聖の子は何事も楽しむ習性があります笑)

心配することはないと思いますよ。

4. 【4534037】 投稿者: 悩み中  (ID:vi.L3DucQ/I) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:27

在校生です様
    やはり医師や経営者のご家庭が多いのですね。在校生の方のお話が聞けてとても嬉しいです。在校生です様のようにシングルのご家庭のお嬢さんも楽しく通っていらっしゃるとのことで女子聖の雰囲気が伝わってきました。志望校として説明会などに足を運んでみようと思います。
    在校生です様の素直そうなお人柄が素敵です。お母様も素敵な方なのでしょうね。楽しく学校に通ってくれるということが一番の親孝行です。頑張って下さいね。

5. 【4542251】 投稿者: OG生  (ID:wgPc3nCnJAw) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:29

こんにちは。OG生です。
    女子聖学院に興味を持ってくださり、ありがとうございます。
    在校生の書き込みもあり、OGが口を出すより現在通ってる方のほうがリアルな女子聖学院を知っているのではないかしら…と思いつつも、折角の機会ですので、書き込みさせていただきます。
    (卒業したのはほんの数年前のことですが)

女子聖学院の生徒は比較的経済的に豊かな方が多いかと思います。わたしの同級生のご家族は医療関係の人はそう多く感じませんでしたが、お母様が専業主婦をされている家庭は多かったので、近年の状況を考えると裕福なお家が多いのかもしれません。
    在校中にはあまりそのようなことを感じることはありませんでしたが、大学に進学してから感じました。

といいましても、特別贅沢な暮らしぶりの方々ばかり……というわけでもありません。長期休みを利用した旅行やテーマパーク観光もありましたが、頻繁とは感じない(夏休みに2.3回〜)程度でしたし、海外旅行は学年でも数えるほどだと思います。ご家庭もシングルマザーのお家から令嬢のお家までありましたが、特にそれで関係性が変わるようなこともありませんでした。学年が上がることに団結力が高まるのがこの学校の良いところで、週末や受験期も同級生と会うことは多かったですが、大体は「お金ないからサイゼ行こ〜!」なんて言っていた記憶があります(笑)ので、ご心配していることは大丈夫かと存じます。
    まさに「下町のお嬢様校」という言葉が似合う、家族のような暖かい学校です。ぜひ一度、足を運んでみていただけると幸いです。お嬢様に明るい未来が訪れますように、ささやかながらお祈りしております!

そして、最後に…在校生さんの書き込みを見て、大好きな母校をこうして愛してくれている後輩がいることを知り安心致しました。女子聖学院でたくさんの思い出を作ってくださいね。
    長くなってしまい、失礼いたしました!

6. 【4547699】 投稿者: 悩み中  (ID:f20hBx68OHo) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:04

OG生様
    こんにちは❗私が知りたいことを沢山教えて下さりありがとうございます。
    OG生様のお友達はお母様が専業主婦のご家庭が多かったとのこと。共働きで子供を私立に行かせてるというご家庭も珍しくないこのご時世、やはり裕福なご家庭の
    お嬢さんが多いのでしょうね。ただ、OG生様をはじめ、他の方のコメントを見ても、私が心配していたような感じではないと思いました。
    それよりも女子聖の関係者の方は愛校心が強いというか、本当に学校が好きなんだという気持ちがひしひしと伝わってきました。まさに、私が娘を入れたいと思う学校です。偏差値も気になります。進学実績も気になります。が、私はやはり6年間過ごす学校なので娘が心から好きだと思える学校に行ってほしいですし、有意義な学校生活を送ってほしいです。多感な時期に心の拠り所があるということは素晴らしいことだと思うのです。女子聖の関係者の方のコメントは心暖まるものが多いです。やはり家族のような暖かい学校だからでしょうか。
    OG生様。また何かとっておきのお話や女子聖あるあるなど、思い出したらで結構ですので色々と教えていただけませんでしょうか。
    OG生様の未来が幸多きものでありますよう、心から願っております。

7. 【4564110】 投稿者: London  (ID:AkTVpqz7t4o) 投稿日時:2017年 05月 06日 18:16

女子聖学院高等学校に通っているものです。
    すがに子供同士で海外旅行はないと思いますし、国内旅行も殆ど聞きません。行くとしても池袋や渋谷、原宿あたりが多いです。
    私は部活動で毎日忙しいので、平日は殆ど遊べませんし休日は勉強をしています。たまに友達と遊びに行くぐらいです。夏休みも大会で前半は殆ど潰れます。
    もちろん高校生と違って中学生は時間がある分遊べるとおもいます。(高校生でも休みの度に遊ぶ子達もいますが…)
    入る部活や仲良くする友達によって変わってくると思います。
    お役に立てれば幸いです。

8. 【4577040】 投稿者: 悩み中  (ID:XLr50zf.PLA) 投稿日時:2017年 05月 17日 14:39

London様
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。しばらく忙しくしており、久々にこの掲示板を見てみると在校生の方からのレス。大変嬉しく思います。Lnndon様は部活や勉強に励んでいらっしゃるのですね。素晴らしいです。交際に関して入る部活にもよるとのこと。やはり中高生くらいだとそうなるのでしょうね。その点は近所の公立中学校も同じようです。因みに娘はバトン部に憧れているようですが、バトン部はどのような感じでしょうか。先輩後輩関係は厳しいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す