最終更新:

60
Comment

【46254】大学進学について

投稿者: さくら   (ID:kHwJgpCJegs) 投稿日時:2005年 02月 22日 20:52

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

女子聖学院のしつけや雰囲気には満足していますが、大学の進学実績についてやや不満があります。いま大学受験真っ最中ですが、学習面において女子聖の取り組みは
十分なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【255056】 投稿者: やっとかな?  (ID:GWYuw9FqxJ2) 投稿日時:2005年 12月 26日 19:12

男子聖が色々な面、特に大学進学にかける先生方の意気込みがただ事ではないと塾の先生から伺いました。女子は・・・。いつまでも伝統と男子を低く見ていると抜かされるのは時間の問題かと。批判ではなく良い方向にと願ってます。

2. 【263413】 投稿者: 受験生母  (ID:MXEvjw4.uto) 投稿日時:2006年 01月 13日 10:59

娘が女子聖を大変気に入って、今年受験しようと思っております。

心の教育もさることながら、
    学校説明会のお話や学校資料を読む限りでは、
    お勉強の面でも、
    分割授業あり、習熟度別授業あり、まめな小テストあり、
    早朝や放課後の補習あり、と面倒見のよい印象を受けましたので、
    こちらの掲示板を読んで少しびっくりしました。

また、「早くから段階を踏んで進路について考えさせる教育」ということも
    私が女子聖を気に入った理由でしたので、
    内部の方の「進路指導に不満」というご意見も驚きでした。
    これは、「将来について考えさせる教育」に対する不満というより
    「実践的な(予備校的な)指導不足について」の不満ということなのでしょうか?
    具体的に、例え文系志望であったとしても、
    予備校に頼らなくては大学受験は無理ということなのでしょうか?

学校側の説明は、現実に即していない、
    いわゆる「絵に描いたもち」ということなのでしょうか?
    それともこれらのことをもってしても、在校生の皆さんからは
    「勉強の面倒見が悪い」と思われているのでしょうか?

すみません、印象とあまりにも違う書き込みが多かったものですから
    是非この辺のお話を聞かせていただきたいと思います。

3. 【263902】 投稿者: ボンゴ  (ID:Yrfny6H3.e.) 投稿日時:2006年 01月 13日 22:02

学校と親の進学に対する温度差が今までありすぎたのかもしれません。来期からは、土曜日も授業を始めることもあり、その差がなくなってくると思います。いずれにせよ、親は、色々なことを望んでしまうものだと思います。また皆さんそれぞれで良いという方もいれば、いや・・・という方も、親子でどのように将来を望みたいかが一番重要ではないかと思います。

4. 【315971】 投稿者: 花びら  (ID:NrEfkgpE/vw) 投稿日時:2006年 03月 04日 18:18

私は、女子聖に通っている者です。
    私は、女子聖は本当に好きです。先生、友達、部活…全てが充実していると思います。
    しかし、学力については私も少し不満があります。
    プログレスですが、元々勉強があまり好きではない子が多いのに、いきなり応用から入り、文法等を理解していない子が多いです。基本からきっちりと勉強し、そして応用の為にプログレスを使えれば1番最適だと思うのですが。
    女子聖の生徒はとても明るくて良い子が多いのですが、一度分からない事が出てくると、勉強したくなくなってしまう子が多いのです。
    基本から、すごく簡単な所から勉強し自分も勉強できるんじゃないか?と思わせる事が大切ではないでしょうか。私は、それで成績が伸びました。
    女子聖の生徒は、元々頭が良い方ではないのです。(私も含めて。)
    そこを理解して「改革」をしてほしいのです。(女子聖の生徒を侮辱しているわけではありません。ほとんどが良い子なんですから。)

でも、親が何をしようと、先生方が改革をしようと最終的には私達が変わらなければ何も始まりませんよね。
    不満ばかりですみませんでした。

5. 【316674】 投稿者: プラス思考  (ID:/QOZJSIJKdM) 投稿日時:2006年 03月 05日 21:33

花びらさんへ

私の頭の中には、女子聖の襟の幅の狭い可愛らしいセーラー服を着た黒髪のお嬢さんの首をかしげた後ろ姿が目に浮かびます。まじめに学校や自分の勉強の悩みを考えているのですね。真摯な姿は必ず人の心に訴えます。祈る少女の像のようにいつも真摯な姿で女子聖のお嬢さんにはいて欲しいです。

基本からきっちり、その辺、先生方はどう思っていらっしゃるのでしょうか。そのために習熟度別を考えてくださっているのではないでしょうか。
    もっと、先生方と、生徒も保護者も話あえる機会があればと思います。こんな事を言ったら?と悩まずにすむぐらい、要望や質問ができる機会があればと思います。

生徒と先生、先生と保護者、個人面談や座談会の機会を作ったらどうでしょうか?女子聖は、そういう機会が少なすぎると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す