最終更新:

4
Comment

【5224075】最後の首都模試結果

投稿者: 6年女子   (ID:fLBnKNdI2aI) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:53

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

6年生は最後の首都圏が終わりましたね。
娘はこちらの学校に憧れ、急きょ6年生から受験勉強を開始しました。
結果、偏差値は40台後半。全ての日程で80%です。
ですが、そんなにガツガツ勉強をしたわけでもなく、それなのに全ての日程で
80%が出てしまい、娘は完全に気が緩んでしまったようで、私の不安は増すばかり。
そこで在校生の皆さん、または保護者の皆さん。首都模試の最終偏差値はどれくらいでしたか?
初めての中学受験で分からないことだらけです。もちろん首都模試の結果なんてあくまでも可能性の問題であり、志望校の問題との相性や当日の体調など色々なことが絡んでくると思いますが、お教えいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5232270】 投稿者: ソフトドリンク  (ID:tuZCysivkpU) 投稿日時:2018年 12月 18日 09:46

    まず簡単にお話しします。日能研や四谷大塚の偏差値で50以下は、首都圏模試が一番正確です。よってスレ主さんの今回のケースは正解。

    学校はさておき、首都圏模試の偏差値表を見てください。「首都圏模試 偏差値」で調べられます。
    基本、首都圏模試で偏差値57以上~(YやNで50前後)からがいわゆる中堅校で中学受験層が厚い部分です。
    偏差値65以上~は基本、首都圏模試は受けません。簡単だからです。要はYやNの偏差値55以上ですね。
    現在、首都圏模試で80%を女子聖学院で出されているのなら問題なく合格できると思いますよ。ただ、受験に絶対はありません。
    また、女子聖が第一希望で4年生くらいから頑張ってこちらを目指している受験生もいるかもしれません。6年から始め、そんなに勉強していなくて云々はいらない情報です。しかもこの時期にて、少し空気は読まれた方が良いかと思います。

  2. 【5235299】 投稿者: 6年女子  (ID:UZ1LnPrsIBQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 18:15

    ソフトドリンク様
    レスありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    中学受験が初めてなもので不謹慎な発言をしてしまい反省しております。
    受験に絶対はない。その通りだと思います。
    娘にも危機感を持たせて最後の追い込み頑張ってもらおうと思います。

  3. 【5241650】 投稿者: ソフトドリンク  (ID:62bd8zyS4D6) 投稿日時:2018年 12月 26日 13:41

    後、少しですね、頑張って下さい。
    女子聖を受験される方で、女子聖が気に入っている方々なら、玉川聖学院・東洋英和女学院・恵泉女学園あたりはレベル関係無く考えるなら、併願校になりうる学校群です。
    また、女子聖は基礎問題と過去問をしっかり対応されることをアドバイスとして終了致します。
    ファイト。

  4. 【5245259】 投稿者: 6年女子  (ID:o8i0LuOR5sk) 投稿日時:2018年 12月 29日 17:39

    ソフトドリンク様
    温かい励まし&アドバイスありがとうございます。
    娘は今日も過去問に励んでおりましたが、算数は当たり外れがあるようで
    8割とれる回もあれば5割に届かない回もあり、悪戦苦闘しております。
    恵泉は偏差値が届きそうであれば娘に勧めたかった学校です。その他の教えて下さった学校もHPを拝見したら素敵でした。
    あと一ヶ月、体調管理に気をつけて家族で頑張りたいと思います。
    ソフトドリンク様もお体には気をつけて、良いお年をお迎えください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す