最終更新:

15
Comment

【534994】がんばれ受験生!

投稿者: 冬晴れ   (ID:pdHG25HGgb.) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:25

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

辛口なエデュの女子聖掲示板ですが、
受験生には優しくしましょう♪

一言アドバイス。
受験日当日、子供を待つ際はチャペルが木の椅子で腰が冷えますよ。
私は、マフラーをひざ掛け代わりにしました。

がんばってくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【540044】 投稿者: 春を待つ  (ID:hW1th92VYow) 投稿日時:2007年 01月 18日 09:45

2週間後に受験が迫ってまいりました。
    娘は、女子聖に入るためがんばっています。
    (バトン部もあるので)
    昨日、こちらの掲示板を覘くまでは、女子聖しか頭にはなっく
    100%保護者が納得する学校なんて、ないのは重々承知でしたが
    「女子聖の変ったところ」では、とても辛口すぎて、受験を2週間後に控え
    不安なところに、不安が積もってしまいました。
    12月の説明会で、PTAの方とお話し、「先生と保護者が話す機会がないので、
    学校に働きかけたい」とおっしゃってました。そこは、妥協しましたが、
    先生の質ですか?・・・これは、正直そのような先生が多かったら・・・
    あえて、私立を選んだのに・・・今となり、本当に第1志望でいいのだろうか?
    と不安が積もってしまいました。
    でも、通うのは娘ですから、娘が希望する学校が一番と、
    自分に言い聞かせています。
    試験当日、椅子に敷く薄いひざ掛けを購入しました。
    20日から願書が受け付けですが、時間前から並ばれているのでしょうか?

2. 【540976】 投稿者: 冬晴れ  (ID:pdHG25HGgb.) 投稿日時:2007年 01月 19日 11:04

春を待つ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生の質ですか?・・・これは、正直そのような先生が多かったら・・・
    > あえて、私立を選んだのに・・・今となり、本当に第1志望でいいのだろうか?
    > と不安が積もってしまいました。
    > でも、通うのは娘ですから、娘が希望する学校が一番と、
    > 自分に言い聞かせています。
    > 試験当日、椅子に敷く薄いひざ掛けを購入しました。
    > 20日から願書が受け付けですが、時間前から並ばれているのでしょうか?
    >

このような掲示板は、現状賛美か改革を望む糾弾かのどちらかに向いてしまうみたいですね。
    なんの意見もなかったら書き込む必要もないのですから。
    エデュの女子聖版は糾弾の書き込みの場となってしまっているようです。
    それは悪いことではないと思いますが。

先生の質に関してですが、先日の母親の集まりでは、
    私の周りには、先生に対しては感謝の言葉ばかりでした。
    具体例をあげると個人が判明してしまいそうなのでやめておきますが、
    たまたま私の周りだけ先生に恵まれたという事でしょうか。

願書受付に関しては、時間前に行く熱心な母ではなかったので分りませんが、
    無理せず都合の良い時間に行くのが個人的にはお勧めです。

3. 【541017】 投稿者: チューリップ  (ID:TViCnvk8t4c) 投稿日時:2007年 01月 19日 12:05

こんにちは

>春を待つさま
     お気持ちは大変よくわかります。
     面接・試験を控え、大変緊張する時期だと思います。
     また、塾の情報もさることながら、各種掲示板の情報はリアルな感じがしますから
     受け手のほうは、その書き込みに一喜一憂してしまいますよね。
     でも、実際に見て感じた印象は、裏切らないと思います。
     娘の話では、今のところ困ったこともないようです。
     まだ中学生だからだと思いますが・・・
     ただ、説明会の時に先生が
     「女子聖学院では、自主性を重んじますので、
     何か困ったことがあれば(学習面、受験指導、その他も)
     生徒が自ら質問や相談に来るようになっています。教師のほうから、
     あれこれと提示することはあまりないと思ってください。」
     旨のお話があったことが印象に残っています。
     どうか、志望される皆様にとり見事桜が咲きますよう お祈りしております。

(チャペルは寒くなかったですが、何しろ長時間ですからお尻が痛くなりました。
      どうぞ、そちらの対策もなさって下さいね。)

4. 【542246】 投稿者: 卒業生  (ID:X.hannaSsLk) 投稿日時:2007年 01月 21日 03:43

37期卒です。前校長の○藤先生の時代に、現校長補佐の築○先生含む先生方が数名、新卒で入られました。
    漠然とですが…それ以降、女子聖が変わったように思えます…。
    先生の質が変わったというか・・・・キリキリした先生が多かった様な・・・
    受験生の母になり、女子聖の偏差値を知って愕然としました!
    以前の女子聖の生徒は、気位と誇りが高く、ステイタスやブランド志向な生徒が多く、現役大学生顔負けの遊びを堪能しても、大学は玉川、フェリス、獨協(外国語学部)、立教、白百合etc・・・
    私の仲間うちだけでも、これだけの大学には入っております。
    どうか母校の再建を心から願い、以前の勢いを取り戻してほしいと願っております。
    今日は愚息の受験日で…緊張して眠れませんでしたので、書き込みさせていただきました!

5. 【544159】 投稿者: 冬晴れ  (ID:pdHG25HGgb.) 投稿日時:2007年 01月 23日 12:58

卒業生様
    女子聖も今以上に華やかな時代があったのですね。

チューリップ様も書いてくださいましたが、
    自主性を大切にする女子聖の先生のお力を借りることができるように
    子供にモチベーションを持たせて
    微力ながらも我家の娘も女子聖の進学率に貢献できればと考えるのですが…。
    子供って本当に難しいですね。

ご子息も受験なのですか?素直な小学生の頃の子供が懐かしいです。
    今年は例年よりは暖かいですね。がんばってください。
    女子聖も出願が始まりました。出願倍率もホームページにアップされていると思います。

6. 【544160】 投稿者: 冬晴れ  (ID:pdHG25HGgb.) 投稿日時:2007年 01月 23日 12:58

卒業生様
    女子聖も今以上に華やかな時代があったのですね。

チューリップ様も書いてくださいましたが、
    自主性を大切にする女子聖の先生のお力を借りることができるように
    子供にモチベーションを持たせて
    微力ながらも我家の娘も女子聖の進学率に貢献できればと考えるのですが…。
    子供って本当に難しいですね。

ご子息も受験なのですか?素直な小学生の頃の子供が懐かしいです。
    今年は例年よりは暖かいですね。がんばってください。
    女子聖も出願が始まりました。出願倍率もホームページにアップされていると思います。

7. 【545564】 投稿者: のんびり  (ID:ePy9n8bNhrk) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:04

現在の女子聖は先生も校風も「キリキリ」とは逆の「のんびり」したムードが漂っているように思います。
    私としてはそこが大変気に入っています。
    けっして卒業生様の言葉を否定するわけではありませんが

>気位と誇りが高く、ステイタスやブランド志向な生徒が多く、現役大学生顔負けの遊びを>堪能しても、大学は玉川、フェリス、獨協(外国語学部)、立教、白百合etc・・・
    >私の仲間うちだけでも、これだけの大学には入って

このようになることが再建であり勢いを取り戻すことになるのなら
    再建してほしくないなぁ、とも思ってしまいます。。
    今の女子聖の良さがなくなってしまうといいますか・・・

こんな甘いこと言ってるからなかなか偏差値が上がらないのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す