最終更新:

15
Comment

【534994】がんばれ受験生!

投稿者: 冬晴れ   (ID:pdHG25HGgb.) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:25

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

辛口なエデュの女子聖掲示板ですが、
受験生には優しくしましょう♪

一言アドバイス。
受験日当日、子供を待つ際はチャペルが木の椅子で腰が冷えますよ。
私は、マフラーをひざ掛け代わりにしました。


がんばってくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【545668】 投稿者: そろそろタンポポ。  (ID:t88v8XPRjtw) 投稿日時:2007年 01月 25日 00:21

    こちらの受験を考えております。
    回り(ご近所さん)の方々はすでに有名小学校受験を済ませた人が多く、エスカレーター式に進まれる方
    が大半ですが、さらに上を目指していらっしゃる方もいますが、こちらを受験する事を伝えると、大半の
    方が女子学院と勘違いされます。
    良いのか悪いのか複雑です。
    それと、こちらは最寄り駅から遠い為、スクルーバスが出ているとおもいますが、一部の父兄からあまり
    にも1ケ月の定期代が高いと問題になったと聞きましたが、本当でしょうか?
    また、寄付金だとか設備維持費だとか後々いろいろと経費が掛かる学校なのでしょうか?
    間違いであってほしいのですが、茶髪の生徒がいると言う噂を聞きましたが本当でしょうか?
    どうしても、悪い噂は気になりますし、そうでは無いと思いたいです。

  2. 【545723】 投稿者: ブ〜ン  (ID:YUB7hP9jxl2) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:33

    前にもスクールバス云々というスレッドがありましたが、
    女子聖学院にはスクールバスはありません。
    JR京浜東北線「上中里駅」JR山手線「駒込駅」両駅から徒歩10分圏内です。
    実際は7〜8分というところでしょうか。



  3. 【545739】 投稿者: 卒業生  (ID:2FGFG6IRPvk) 投稿日時:2007年 01月 25日 02:18

    冬晴れさま
    息子は明日発表です。合格は貰えそうにないと落ち込んでますが、1日に向けて気持ちを新たにせっせと前に進んでおります!

    のんびりさま
    私ものんびりした女子聖が大好きです。一時、新卒先生がたの熱心さで、学校カラーが変わりかけ、のんびり感が無くなったまま私は卒業してしまいましたが、その当時の先生は現在はあまり残ってらっしゃらないようです。
    バブル全盛だった事もあり、わかりやすい言葉がステイタスやブランド志向と書いてしまい、不適切でしたね。
    今も昔も、生徒の自主性を重んじ、信じてくれる姿勢は変わってないようです。
    生徒の中弛みはあっても先生方は見守る姿勢を保ち(絶対見捨てませんよ)、生徒側も高2位からは気持ちを切り替えて、大学実績として残した事で恩返し・・・だったのかと今は思います。
    教師と生徒の信頼関係は、やはり6年間の完全一貫で培われていくのでしょうね。
    学年のカラーや時代にもよるのかもしれませんが、私たち卒業生はみんな、女子聖の生徒だった事に誇りを持ち、今でも気位(自信?)が高いと思います(笑)


    どうぞ安心して女子聖にお子さんを預けてみて下さい♪
    いつまでも心の中で賛美歌を奏でる、そんな人生を送ってる卒業生がここにいます♪
    私も娘だったら迷わず女子聖です!

  4. 【546017】 投稿者: ネコ  (ID:8bifz8VTJ/M) 投稿日時:2007年 01月 25日 11:37

    そろそろタンポポさま。
    こんにちは。
    在校生の保護者です。

    バスに関してはブ〜ンさまのおっしゃる通りです。


    *寄付金に関して
    入学時の寄付金以外に何度か寄付金のお願いがきました。
    おそらく、現在新校舎を設立しているからという事と
    キリスト教の学校なので「寄付」という精神が根付いているからかと
    思います(他のキリスト教の学校がどうかは定かではありませんが・・)
    ただ、強制ではないので入学時の寄付以外はされていない方も
    いらっしゃいます。
    寄付のお願いがある度に不快に感じたり気になさるようでしたら
    ちょっとおすすめできません・・・。


    *その他の出費
    1年生なので、この1年の事しかお話できませんが
    月謝以外に学校にお支払いするものはほとんどありませんでした。
    漢検英検代くらいでしたか・・・・・
    あとは希望者のみのスキー教室などがあるので
    行かれる場合は別途支払いになります
    (ちなみに今年参加したのはクラスの1/4程度です)



    *茶髪生徒について
    学校に行く機会が多いので、比較的生徒をよく見かけますが
    今のところは一度も茶髪の生徒を見た事がありません。
    たまたまかもしれませんが・・・・。
    スカートは学年が上がるにつれて短くなっています(笑)
    先生はそういう生徒がいたら注意されていらっしゃるようですが
    自主性を大事にしているからか厳しい指導はないかもしれません。
    ただ、茶髪も含めて良い学校といわれる所にも
    必ずいるんじゃないかと思います
    (通勤途中に伝統あるお嬢様学校や高偏差値の学校の生徒さんを
    たくさん見かけますが、茶髪はもちろんパーマ、下着が見えるんじゃ
    ないかと思う位のミニスカなどはたくさんいます)



    どの学校にも良い噂、悪い噂は必ず存在します。
    どちらにも振り回されずに
    学校説明会を含めてご自分の目でご覧になって
    お嬢さんともどもお気に入りの学校が見つかると良いですね!




  5. 【546617】 投稿者: そろそろタンポポ!  (ID:t88v8XPRjtw) 投稿日時:2007年 01月 25日 23:38

    -ネコ-様。
    在校生の方にご意見いただき非常に参考になりました。
    ありがとうございます。
    知人・本・インターネットなどで、情報を調べていましたが、こちらのご意見はとても早く親切ですね。
    また何かありましたらご質問させていただきます。

  6. 【546663】 投稿者: のんびり  (ID:ePy9n8bNhrk) 投稿日時:2007年 01月 26日 00:27

    卒業生さま・・・


    ステイタス、ブランド、などの言葉に過剰に反応してしまって反省しています。
    でもさいしょから卒業生さまが女子聖を愛されていらっしゃる気持ちは伝わってきました。
    愛するからこその叱咤激励ですものね。
    先生方の見守る姿勢・絶対見捨てないという部分にホッとしました。
    もちろん今の女子聖に全く問題がないわけではなく(偏差値にそれが現れているのかも)
    良い部分は保ちつつやはりもうちょっとどうにかしなくてはというのが在校生母としての正直な気持ちです。


    >私たち卒業生はみんな、女子聖の生徒だった事に誇りを持ち、今でも気位(自信?)が高いと思います


    娘が大人になって、このように思ってくれたらと願うばかりです。。
    今のところはのんびり楽しく通っているだけでいいのですが。


    もうすぐ本番、卒業生さまのご子息に大きな花咲きますようにお祈りしています。



  7. 【547846】 投稿者: 卒業生  (ID:2FGFG6IRPvk) 投稿日時:2007年 01月 27日 00:13

    のんびりさま・・・

    愚息の心配頂きまして、ありがとうございます!
    埼玉校では残念な結果となりました(涙)
    今のところ、1勝1敗ですが、まだまだ2月が待ち構えております!


    我らの学び舎〜幸あれ〜女子聖学院♪♪

  8. 【552130】 投稿者: 冬晴れ  (ID:CRMoWZyuKpA) 投稿日時:2007年 01月 31日 11:11

    明日は2月1日・本番ですね。
    明日は今日より寒いようですが、天気は晴れるそうです。

    29日に面接を終わった方はお気づきでしょうが、女子聖の面接はとてもなごやかで
    子供が話しやすい空気を先生方も作ってくれます。

    ここまで来たらリラックスして実力を出せるようにしてください。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す