最終更新:

18
Comment

【559608】学校の方針をはっきり明示して

投稿者: 受験者からの苦言   (ID:24yV5KpoIDg) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:17

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

今年度の受験において、一つ、学校側の対応に疑問をおぼえましたので投稿させていただきます。受験案内パンフレットには、本学においては、宗教の如何は問わないとありますが、実際面接においては、入学後、洗礼を受けること日曜日の教会への参加を示唆され
たようです。確かに、面接において本校がキリスト教による教育内容を理解したうえでの受験をということで、事前に面接をしているようですが、娘が駆け込み受験だったため、試験当日の面接となり、ショックを受けて帰ってきました。
このような内容は、受験時の大きな判断材料になるのですから、面接の場でなく、公式な資料、ホームページに明記するべきだと思います。学校に通われているお子さんの印象が良かっただけに残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【559668】 投稿者: お気の毒  (ID:hsAcPo3zdM2) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:15

入学後洗礼を受けることを強制する事はないと思います。
    ただ、プロテスタント学校ですから、教会へ行くとの事は他宗教でも理解して行く事
    ができますか?との意味だと思いますが。
    駆け込み受験との事準備が多少不十分でしたね。 

2. 【559683】 投稿者: 学校の方針をはっきり明示して  (ID:24yV5KpoIDg) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:26

いいえ、日曜日の教会へ礼拝を行ってもらいますと男の先生がいったようです。
    また、洗礼を受けてもらうともはっきりいわれたそうです。
    また、将来、娘さんが神学の道に進めれたらどうしますか?心の準備はおできになって
    いますか?との内容のようでした。
    学校の方針として、受験票受理前に対応すべき基礎的事項と思います。
     私が、面接に直接いっていれば、方針が違うとその場で言えたのですが、娘と母親だっ
    たもので、学校の方針に従いますと答えてきたと聞いたので今後、受験される皆さんに注意
    喚起したまでです。ちなみに香蘭ではそのようなことがないので安心して通わせられます。

3. 【559780】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KYVnRwdTFAA) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:56

受験前の説明会に全回出席しました。
    そのたびに入信の強制はしない旨を明言されていました。
    実際、受験時の面接でも入学後でも、洗礼を強制されたなんて話は
    少なくとも私も娘の周りでも聞いたことがありません。

どの先生に面接を受けられたかは存じませんが、学校の方針としてはクリスチャンでなくては
    ならないというわけではないですよ。

日曜日の礼拝は何回かは参加せざるを得ないでしょう。
    聖書科で学期ごとに最低1回参加分のレポート提出があるからです。
    ですが、もちろんこれも受洗することとは別問題です。

試験当日の面接でショックをうけられたのはお気の毒ですが、学校の公式見解は上記のようです。
    不満が残ったまま女子聖に入学なさるより、安心できるとおっしゃる香蘭にお決めになった方が
    お互いよろしいのではないでしょうか。

今後受験される皆様にはご自分でお確かめになることをお勧めいたします。

4. 【559824】 投稿者: 学校の方針をはっきり明示して  (ID:24yV5KpoIDg) 投稿日時:2007年 02月 07日 17:34

私の姉も他のプロテスタン校に通っていましたので、宗教が強制出来るものでは
    ないことも,また、下の娘も面接後の合格発表で香蘭にお世話になることが受験日
    当日確定しましたので、本年度、受験される他の受験生に迷惑がかからないよう、
    腹がたちましたが、本日まで投稿を控えさせていただいておりました。
    私が問題にしたかったのは、面接でそのような事実があったということです。
    このスレを荒らすつもりは毛頭ありませんが、たぶん、在校生保護者さんも、
    「どの先生に面接を受けられたかは存じませんが」とおっしゃっているように、先生
    によっては、急な申し込みの受験生に対するけん制の意味もあったのでしょう。
     強めに意思の確認を取られたのだとは思います、わたしも、そんな馬鹿な話がある
    かと申しましたが、しかし、面接を受けた母親と娘がはっきり申しておりますので、
    事実か、もしくわそうとれる様なご質問が男性教員からあったことは事実です。
     面接方法等の教師間での意思統一、いいまわしの仕方等勉強していただきたいと思い
    受験終了後にスレさせていただきました。

5. 【559894】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KYVnRwdTFAA) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:47

せっかく受験されたのに、後味の悪い思いをなさった受験生がおいでなんて
    通わせている立場としてもとても残念です。

私自身もミッションスクールの出身ですが、
    個々の学校によって宗強色の濃淡はかなり差があるようですね。
    毎朝の礼拝と折々の礼拝(クリスマス礼拝等)だけの学校もあれば、
    日曜の教会礼拝への出席を積極的に勧めるところもあるようです。

が、大前提として、各人の信仰は強制されるものではないのですから、
    受験面接でそんなかたちでの牽制などしてほしくありません。
    この学校を愛おしく思うだけに「自ずから考えて行動する自由」な校風を内部から台無しにするのは
    やめていただきたいと思います。

最後になりましたが、香蘭合格おめでとうございます。
    「ちなみに香蘭は・・・」の書き込みに、なぜわざわざ唐突に香蘭と比べるの?と正直思いましたが
    不愉快な思いをした方がおいでなのは事実ですものね。
    私も保護者の一人として、女子聖の良き伝統は残し時代に合わなくなったところは考え直していけるよう
    愛するが故の厳しい目を持ち続けようと思います。

6. 【560002】 投稿者: 学校の方針をはっきり明示して  (ID:.XNPG0/hJn2) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:18

在校生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >在校生の保護者さんへ
    ご丁寧なご対応ありがとうございます。
    唐突に学校名を出したのは、貴校を落ちた人間の無責任な中傷と思われたくなかった
    こと。もし、香蘭に落ちて他の学校にも落ちていたらもやもやした気持ちで入学せざ
    る得なかったかも知れないため、来年度の受験生への配慮をお願いしたかったからで
    す。たしかに、駆け込み受験に近い形となりましたが、ホームページ等で受験を決め
    たこと、その中にはミッションスクールの出身の私の姉の穏やかな、一生付き合える
    友達が出来たうらやましさがありました。
     受験生にとって当初の計画がずれすがる思いで急遽計画を変更される方たちも多い
    と思います。
     今回、私は学校そのものを批判するつもりはありませんでした。願書は私が急遽取
    りに伺い、生徒さんの様子も拝見した上での受験でしたので、面接の話を聞き、受験
    生に配慮がたりないと感じたからです。急遽ミッションスクールであればとすがる思
    いで受験される方も多いと思います。学校に対する下調べが不十分な方たちもいると
    思いますが、どこでもいいという親はいません。最低限の情報の中で、必死に判断し
    受験をしていると思います。そういう方たちには前提条件をはっきりと説明した上で
    面接を開始すべきだと思いました。
    -在校生保護者- さんが、私が申し上げたかったことそのものですのでお礼を申し上げて
    終わらせていただきたいと思います。
     貴校の発展を期待しています。

>
    >
    >

7. 【560028】 投稿者: 何かの間違いだと思いますが  (ID:bfIWCgQrj6w) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:49

洗礼を強制するなんてこと、絶対に言うわけがありません。
    現に一年間通っていても、そのような事実はありません。
    私どもも昨年駆け込み受験で、当日面接でした。
    「本校はホンキでキリスト教に基づいた教育をしていくので、日曜礼拝に行ってもらいます」というようなことは言われました。
    それを「洗礼」と勘違いなさったのではないですか?

この掲示板を見ている方々の中で、他にそのようなことをいわれた方はいらっしゃいますか?
    もしおひとりだけそのようなことを言われたとしたら、おかしな話ですね。
    誤解を招かないように、うやむやにするのはどうかと思い、書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す