最終更新:

6
Comment

【668413】偏差の幅

投稿者: 小学校希望者   (ID:q2bRdihX19s) 投稿日時:2007年 06月 24日 13:15

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

はじめまして。今年小学校の受験を考えている女児の母親です。上の学校の中身も知りたいと思いのぞいてみたところ、気になる内容がありましたので投稿させていただきました。偏差値の幅がり、それは中に入ればわかる・・・というのはどういうことでしょうか。もしかして内部進学者のレベルが低いということでしょうか。塾の先生には最近は内部進学者が学校のレベルを支えていると言われるほどになってしまった(昔は逆でしたよね)と伺いました。ちょっと気になりましたので質問させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【668414】 投稿者: 間違えました。  (ID:q2bRdihX19s) 投稿日時:2007年 06月 24日 13:17

ごめんなさい。先の投稿は前の「偏差値」の投稿の在校保護者さまへの質問になります。よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------
    > はじめまして。今年小学校の受験を考えている女児の母親です。上の学校の中身も知りたいと思いのぞいてみたところ、気になる内容がありましたので投稿させていただきました。偏差値の幅がり、それは中に入ればわかる・・・というのはどういうことでしょうか。もしかして内部進学者のレベルが低いということでしょうか。塾の先生には最近は内部進学者が学校のレベルを支えていると言われるほどになってしまった(昔は逆でしたよね)と伺いました。ちょっと気になりましたので質問させていただきます。

2. 【668499】 投稿者: 別の在校生保護者  (ID:2RHOnVqgVM6) 投稿日時:2007年 06月 24日 16:31

偏差値の幅が広いというのは
    最初から第一志望で、4回受験して4回目で受かった生徒さんと
    滑り止めで受かって入学した生徒さんとで、かなりの差があるということだとおもいます。

実際、私が知っているだけでも
    「この子本当に受験勉強してきたの?」というレベルの生徒さんから
    「女子聖にいるのがもったいない」というレベルの生徒さんまで、おられます。

小学校から上がられた方の中にも、素晴らしい成績のかたもそうでないかたもいらっしゃいます。
    ただ、小学校からの生徒さんは、受験がなかった分、お稽古事を続けてこられたり、
    英語の勉強をしっかりなさったり(小学校の授業以外で)
    有意義に過ごされているような感じがします。

3. 【668610】 投稿者: 在校生保護者  (ID:1.t74SvLxjs) 投稿日時:2007年 06月 24日 21:36

私の曖昧な表現で、困惑させてしまい申し訳ございませんでした。

別の在校生保護者様、ご助言ありがとうございました。
    おっしゃる通り、私もそのように感じます。

私が述べたかったことは、受験回数の多さによる中学受験者の偏差値の幅と、
    もう一つは、幼稚園からある学校なので、どうしても内部の生徒の学力も差が出てしまうことが多いのではないかということです。
    なかなか、幼稚園の入園試験では将来の成績まで予想できないですよね。
    ただ、女子聖は、万一にも成績が悪いからといって切り捨てたりしない学校なので、
    そういう生徒も浮かないように、中学受験生にも幅を持たせているのでは・・と最近思うようになったのです。
    これはあくまでも、私の推測に過ぎません。

上の子供の時に、他の中高一貫校の高校受験生向け説明会に出向いた際、
    「内部生は、成績が二極分化してしまう、そこに高入生を入れることで、バランスが取れる」
    のようなことを先生がおっしゃっていたことを思い出したのです。
    誰にでも、良い大学へ行きなさいという画一的な進路指導はしていないので、
    色々な進路に進むのも、ある意味この学校の良さなのではないかと思います。

4. 【668620】 投稿者: 在校生保護者  (ID:1.t74SvLxjs) 投稿日時:2007年 06月 24日 21:46

訂正します

× 良い大学

○ 偏差値の高い大学

5. 【668821】 投稿者: 女子聖の行方  (ID:UYlpzsw4xJw) 投稿日時:2007年 06月 25日 09:20

アンチ・アンチ様

私は女子聖の悪口を言いたくて投稿した訳ではありません。
    私が学生時代から女子聖は知っておりましたので、
    「娘にはこちらを」と考えておりました。
    ですが、最近悪いお話しを目や耳から入ってまいりますし、
    実際私も、説明かに伺う際、駅の改札口で見かけたスカートのとても短い
    生徒さんと、ん?と思うことがありました為に伺ったのです。

ですが、アンチ・アンチ様のお話しでキッパリ志望校の一つから
    外す事に決めました。 学校の変化や様子を知りたく、遠方の為そう何度も
    伺えないので、こちらの掲示版を利用させていただいたのに、
    なぜ、攻撃的なお話しをされるのでしょう? 御自分の生徒さんを「品がある」
    とか言われてしまうところ。しまいには「嫌なら他の学校のファンになればいい」
    みたいな居直りの態度。

こちらはプロテスタントでいらっしゃいますよね。
    アンチ・アンチ様が女子聖の保護者の全てで無い事を願います。
    私はこれにて失礼いたします。

6. 【668824】 投稿者: 女子聖の行方  (ID:UYlpzsw4xJw) 投稿日時:2007年 06月 25日 09:23

【訂正】
     上の【668821】は『偏差値』の掲示版の書き込みです。
    間違えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す