最終更新:

9
Comment

【757325】教えてください。

投稿者: 今年受験   (ID:zjEk8W9drVU) 投稿日時:2007年 11月 08日 00:52

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

今年度受験を考えています。
ここのスレを読んでちょっと不安になりました。
うちはキリスト教ではないのですが、実際女子聖学院に通っておられるご家庭のうち
本当は何割くらいが信者様なのですか?
勉強不足で申し訳ありませせんが、本当に洗礼は受けなくていいのしょうか?
入学したら毎週日曜日に教会にいくのですか?行かなくてもいいのですか?
それともたまに出るものなのですか?わかるようでしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【757682】 投稿者: 在校生母  (ID:PWm2w5MXdP.) 投稿日時:2007年 11月 08日 11:50

娘が女子聖に通っております。高1です。
    我が家もクリスチャンではありません。中には、熱心なクリスチャンのご家庭もありますが、そんなに多くはないように思います。娘も私も、何かの折に、ああ、クリスチャン家庭なのだな、と気づくくらいで、何割の方が、と意識したことはございません。
    女子聖は、聖書の授業があります。毎朝、礼拝もあります。これがお嫌でしたら、女子聖に通われるのは無理かと思います。私は、このことは、娘の心の成長の上で、大変良いのではないかと思っております。女子聖が学校として同意を求めているのは、ただこの点だけです。洗礼を受けなさいなどとは絶対に言いません。ご安心下さい。
    また、教会への出席はミッションスクールですから当然、すすめられます。ただ、毎週、必ず行きなさい、というものではありません。聖書の授業のレポートとして、教会に通った上で書く、というものが年に何回かあるようです。それも、1回だけ行って、長いレポートを書く方法と、4回(だったかしら?)以上、行って、レポートは短くて良い方法があって、娘たちはそれぞれに選んでやっています。お友達と一緒に行くと、教会もまた楽しいようです。
    ですから、ご質問の件に関してはあまり気になさらなくてよろしいかと思います。是非、ご一緒に新校舎で学べたら、と思います。

2. 【758520】 投稿者: 今年改め今年度受験  (ID:zjEk8W9drVU) 投稿日時:2007年 11月 09日 01:24

在校生母様、
    お返事ありがとうございました。
    間違って新規でスレッドを立ち上げてしまいました。
    不慣れでごめんなさい。
    というわけで、新しいスレッドでお返事させていただいておりますので、
    お手数ですがそちらを開いていただければ・・・。宜しくお願いいたします。
    本当に失礼な対応をしてしまい、申し訳ありませんでした。

3. 【783569】 投稿者: OG  (ID:neCmpuWTF92) 投稿日時:2007年 12月 06日 00:32

はじめまして。私は数年前の卒業生です。
    色々な不安お有りでしょうが、女子聖の場合、キリスト教を宗教と考えない方が
    良いと思います。洗礼を受けていない方でしたら情操教育の一つと考えて良いと
    思います。実際私も未だに洗礼を受けておりません。ただキリスト教の教えは
    私にとって為になり、今後も何かの折に励まされることは確かです。
     入学して初めて聖書に触れるという生徒もかなり多かった様に思います。
    日曜日の礼拝についてですが、正直6年間の間に何回行ったかしら・・、という程度
    です。私の様な生徒も多かった様な・・。
     無信仰の学校を受験する感覚で良いと思いますが。入学後には他校では学べない
    ことが一つ多く学べるという利点は有ります。

4. 【798609】 投稿者: 受験生保護者  (ID:DNoVx0r.KR2) 投稿日時:2007年 12月 25日 22:43

はじめまして。塾よりこちらの受験を勧められました。
    聖書授業レポートは近所の日本基督教団の教会になるのでしょうか。
    子供はカトリック教会の日曜学校に通っていましたが、
    他の宗派の教会では駄目なのでしょうか。
    未だ学校訪問もしていませんので、お教えください。

5. 【804671】 投稿者: ごめんなさい  (ID:VXo8utD9TKc) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:30

在校生の母です。
    長い間レスがつかないようですが・・・。
    他の宗派でもよいのかどうか、わかりません。
    学校から一覧表をいただきましたが、その中から選んで通っている状況なので。
    お役にたてなくて、すみません。

6. 【805154】 投稿者: 受験生保護者  (ID:Ug1q2n0EFoY) 投稿日時:2008年 01月 08日 22:45

ありがとうございました。
    学校からもらった一覧表の中から選んで通うということですね。

ということは、
    宗派によって日々の聖書朗読の箇所が違っているでしょうから、
    学校と同一宗派の教会にすると、聖書の朗読箇所も同じで、
    学校側レポートの内容を捕らえて指導できると推察します。

親子で同じ教会に通えればいいなあと思っておりましたが、
    その時はその時と割り切って考えるようにいたします。
    どの宗派であってもキリストの教えには変わりありませんので。

難しい質問をしまして、申し訳ありませんでした。
    また、在校生の母様には、御親切に回答していただき、
    大変参考になりました。
    もし、娘が後輩になりましたら、お世話をお掛けしますが、
    その時にはよろしくお願い申し上げます。

7. 【811046】 投稿者: 中3の母  (ID:wAkHDUpWFyc) 投稿日時:2008年 01月 16日 11:10

受験生保護者さま

入学説明会で確かに学校から教会一覧表が配られます。
    しかしそれは今まで教会に通ったことのないご家庭に教会を紹介するためのもので、
    その中から選ばなくてはならないということではありません。
    娘も祖父母と同じ教会に通ってレポートを提出しておりますが、その教会は一覧には記載されておりませんでした。

宗教の先生に伺ったところによれば
    「一覧は初めて教会に行かれる方が新興宗教の教会とお間違えにならないようお配りしています。」とのこと。
    お知り合いになった保護者さんの中にはカソリック信者もおられます。
    受験生保護者さまもおっしゃるとおり「キリストの教えには変わりはない」ので今まで通り親子で同じ教会で差し支えないのではないでしょうか。
    何かの折にお確かめになることをおすすめします。

娘が入学した当初、下校時に急に雨が降り出したそうです。
    濡れながら駅まで歩いていると、高校1年の先輩が(もちろん知り合いではありません)傘に入れてくれ
    色々と話しかけて面倒を見てくれたのだと、たいして濡れもせず帰宅して話す娘を見て、こんな先輩が育つ学校に入れて良かったと思いました。

目立たないけれどさりげない心配りをしてくれる先輩がたくさんいます。
    春の赤ネクタイさんの中にお嬢さんがおいでになれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す