最終更新:

48
Comment

【1451571】白百合入学後にかかる費用

投稿者: 教えていただけますか?   (ID:D0IPFselnT2) 投稿日時:2009年 10月 03日 19:36

白百合の受験を考えております。
資料など取り揃えてみて、公開されている授業料などはだいたい把握できるのすが、白百合は他の私立に比べて、
その他もろもろを含めると費用がたくさんかかる学校に入るのでしょうか?
ごく一般のサラリーマン家庭のため、入学してからおつきあいなどいろんな面で気遅れしないか、
また想像以上の費用に驚いてしまわないか、不安に感じております。
みなさんのご意見を伺えるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1456130】 投稿者: 月見草  (ID:xxt8AkY6DVw) 投稿日時:2009年 10月 06日 23:55

    内部からの方と仲良くできるかどうか、私も心配いたしました。やはり、幼稚園や小学校から何年も仲良くお付き合いをされている輪のなかに入っていくわけですから。よき仲間との基盤があってこそ、勉強もスポーツも頑張れると考えております。保護者も小学校までとは親交の程度は異なると思いますが、仲良くしてくださるお母様方はいるだろうか心配いたしましたが、親子共々その不安は払拭され今日に至っております。他の方もおっしゃる通り、お嬢様をどのようにお育てになりたいか、そして何よりお嬢様自身がどのようにこれからの学生生活を送りたいのかをよく話し合われてお決めになられたほうがいいと思います。この学園に限らず、色々なご意見があるのは当然です。費用に関しては、塾に通う場合は、どこもさほど変わらないような気がいたします。志望校にお知り合いがいらっしゃる方は内部事情が伺えて安心ですが、そうでない方は、どの情報が正しいのかを見極めることが難しいですね。本番まで心身ともお辛いでしょうが、お嬢様がよき選択をされ、楽しく学校生活が送れますように。長々と失礼いたしました。

  2. 【1456489】 投稿者: ゆりっこ?  (ID:faa4q74aEgM) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:19

    なんとかスレ主様に安心していただきたかったのですが、
    逆に不安になられたようで残念です。

    >このスレを立てさせていただいたことで、費用面だけではなく、中学受験して白百合に入ること
    >(ほとんどが内部生の環境の中)に対する不安が以前にも増して大きくなってきました。

    確かに内部生の割合は高いのですが、全体の3分の2です。
    ほとんどが内部生というほどではないと思っております。
    はじめは気後れされるかもしれませんが、子どもたちはすぐに馴れます。
    内部生で学校にあまり合わないと感じるお嬢さんもいれば、
    中学から入られてとても楽しく過ごされるお嬢さんもいるでしょう。

    >白百合の、他の学校に比べての通塾率の高さも、よく理解いたしました。

    多くの方が、どこの学校でも同じこと、とご意見されていませんか?
    どちらの中学に進まれても、塾についてはご家庭の方針で構わないのではないでしょうか。

    差し出がましいようで申し訳ありませんが、
    白百合というといつも「内部生と外部生」「通塾で大変」といったイメージで語られ、
    残念に思っていました。
    中学受験をされたご近所の方にうかがったら、
    大手の塾でも「ああいう伝統的お嬢さん学校に行かせるには覚悟が必要」といった
    助言がされているということでした。
    我が家はサラリーマン家庭ですが、小学校の頃から何の引け目も感じることなく過ごさせていただいています。
    気になるお気持ちも本当によくわかります。
    ただ、それは想像でしかないこともご理解いただけたらと思います。
    結局のところご判断はスレ主様とお嬢様がなさるので、あまり宣伝めいたことを申し上げても失礼ですね。
    どちらを選ぶとしても、お嬢様にとって実りの多い中学校生活となられますようにお祈りしています。

  3. 【1457678】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:q2md.Qt3wLE) 投稿日時:2009年 10月 08日 01:20

    スレ主様にかえって不安を感じさせてしまったようで本当に申し訳なく思っております。
    どなたかがおっしゃって下さっていたように、差別という言葉は適切ではなくて、仲良くしなさいというご指導であったと思います。私の表現が至らなくて、かえって不安を煽ったみたいで本当に申し訳ありません。
    ただ一つ申し上げたいのは、おそらく、内部からの方と仲良くできるかどうか?とか、サラリーマン家庭で気後れしないか?というのは入学されてしばらくたったら、なーんだ、心配することなかったのね、と気づかれるお話だと思います。質素倹約を旨とした校風で、お互いを尊重する良識をもったご父兄だからです・・・。そして子供達は親や先生が心配するよりも無邪気で新しいお友達とすぐに仲良くなります。
    そうご説明しても、最終的にはスレ主さんのご判断されるところですので、本当のところの不安は払拭されないのでしょうね・・。
    お力になれなくて申し訳ございません。
    私自身、子供の教育の問題では、何がベストかわからずに日々悩んでいます。
    とりわけ教育費はかけようと思えばきりがなく、自分の育った環境と、子供にしてあげられることのギャップに日々苦しんでいます。
    スレ主さまとお嬢様にとって早くベストが見つかって、素敵な学生生活が送れますようお祈りしています。長文、乱文失礼致しました。

  4. 【1457692】 投稿者: どうなのでしょう・・・  (ID:Bl10ysG3p..) 投稿日時:2009年 10月 08日 01:51

    私は「内部生」・「外部生」という表現が気になります。

    外部=外者・・・と区別されている気がしてなりません。

    代々白百合出身のご家庭もあるでしょう。
    お子さんが中学生になり、「外部のお友達ができた!」と、嬉しそうに話しても、「そう、良かったわね・・・。」なんて言いながら、学費の他に塾費がいくらかかるから生活が厳しい・・・なんて家庭のお子さんと自分の子が付き合うことを手放しで喜んで下さるでしょうか???

    僻みかもしれませんが、「学校だけのお付き合いにして欲しい・・・」って思っているのではないでしょうか。

    もし、合格できてもつかの間の喜びで、その後一般庶民であることがコンプレックスになってしまうのかと考えると躊躇してしまいます。
    どうでしょうか?

  5. 【1457752】 投稿者: みゆき  (ID:MMcxfU4vCv2) 投稿日時:2009年 10月 08日 06:45

    私白百合生ですけど
    実際まったくお嬢様学校ぢゃないですよ\(^o^)/もはや私立なのにケチですよ(笑)私も外部からでしたが、すぐとけこむ事出来ると思います(^o^)あと、お嬢様も中にわ居ますが
    八割わ普通の女子高生となんのかわりもありません!女子高なので毎日うるさいですよ(笑)

  6. 【1458806】 投稿者: 安心して下さい  (ID:Y/C9fk9zIwY) 投稿日時:2009年 10月 08日 21:14

    上の在校生のかたの書き込みまさにあなたのおっしゃる通りですね。娘も同じです。
    楽しくご一緒に白百合で過ごされる新入生を心から温かい気持ちで待ちましょうね。

  7. 【1464889】 投稿者: 長くなって申し訳ないです。  (ID:xkp3SujoYYk) 投稿日時:2009年 10月 13日 23:56

    校外の方や受験を考えてらっしゃる方とお話すると必ず聞かれるのが
    「塾に行かなければいけませんか?」
    「内部進学の方と馴染めますか?」
    「お嬢様学校ですか?活発な子も大丈夫ですか?」
    です。

    生徒の中、特に中学のうちでは塾に行くのも普通のこと、塾に行かないのも普通のこと、という意識があると思います。人それぞれ、という感じでしょうか。
    勉強も「モチベーションが高い」というより、どんなことでも一定の真面目さをもって取り組む子が揃っているという意味で、
    勉強に打ち込む子・趣味に打ち込む子・部活に打ち込む子と様々であり、それをお互い尊重しあっていると思います。

    内部・外部という言葉は確かに響きに嫌な感じがあるのですが、便宜上使っているだけで
    入学して一週間も経てば混ざりますよ!ほんとごちゃごちゃに!笑
    内部進学者の親が一般受験生を嫌うということもありません。

    「お嬢様」というのも言葉が独り歩きしている状態ではないかとおもいます。
    お金持ちが多いとかでもないですし、「私立の医学部に当然いける程度」と上の方でおっしゃっていましたが、全然そんなことないです。「うち国立じゃないと絶対無理。きつい」って言っている子も大勢います。
    あとお恥ずかしながら、やはり上で指摘されてた言葉遣い。
    校内だと女子しか居ない分、変な意味で気を抜きがちのようです笑)
    ただ、「フォーマルな場では相応の態度を」というのが方針で、
    普段はそれはそれは男子校のように騒いでいても、いざ式典・挨拶となると座り方・お辞儀・言葉をがらっと変えられるというのが目指す所だと理解しています。
    お金持ちでもお上品でもなく、それがこの学校の言う「お嬢様」なのかなーと思います。

    いろいろと不安に感じられたら、説明会などに行かれるとよいのではないでしょうか。先生方からの説明ではなく、いっそ係りの生徒に直接話してみるのも一つの手だと思います。それができるように、生徒も表に出て応対しています。

  8. 【3218913】 投稿者: 通塾じゃなきゃダメ?  (ID:gffbHzXheJQ) 投稿日時:2013年 12月 25日 18:17

    Z会通信じゃだめなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す