最終更新:

34
Comment

【1472224】フランス語

投稿者: 憧れ   (ID:a3EWJx3cNRg) 投稿日時:2009年 10月 19日 19:23

こちらの学校は敷居が高そうで緊張しますが、どうしてもお聞きしたくスレ立てさせて頂きました。
こちらの学校はフランス語が学べる数少ない学校の一つだと伺っています。
ずばり、フランス語を第一外国語として選択されている生徒さんは何割くらいいらっしゃるのでしょうか。

理由の一つに受験としては英語と比較して易しそうだといのは確かにありますが、それより折角の私立で、ここでしか出来ない特徴あるものをしっかり学ぶことに大きな意義があるのではないかと感じています。折角のチャンスですし。

ただし社会に出ると世界の公用語は英語ですから、もし第一外国語をフランス語とすると若干不便を感じるとは思いますが、今日では英語に触れる機会はあふれているので必要に応じて何とかなると考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1474666】 投稿者: メルシー  (ID:xxt8AkY6DVw) 投稿日時:2009年 10月 21日 15:16

多くの生徒さんが第一外国語に英語を選択しています。中3から第二外国語としてフランス語が加わります。フランス語を中1から選択される方は多くが帰国子女なので学年の2割弱くらいでしょうか。フランス語演劇部の部活がありますし、大変素晴らしいですね。こちらの学校は語学に大変力を入れております。娘は中学から入学しましたが、中1の2学期くらいにはとても力がつきました。
    話がそれてしまいましたが、どの教科も普段からしっかり学ぶ姿勢のある学校です。

2. 【1475905】 投稿者: 憧れ  (ID:KWYc96VU3Vw) 投稿日時:2009年 10月 22日 12:30

メルシーさま
    情報のご提供有り難うございました。大変参考になりました。

人数が少ないことは想定しておりましたが、帰国子女の方々のことを失念しておりました。初学者とは相当レベルが違うので一緒に授業を受けるのはまず無理ですね。初めて外国語を本格的に習うのにフランス語を選択するのは、やはり特殊で無理があるのかなと思いました。「変わった人」や「無謀」という位置づけでしょうか。

折角の機会なのに大学教養の第二外国語のような位置づけですと、学習の意義付けが難しいかなと思っています。

お話ですとおおよそ2割くらいではないかとの推測との事で、この推測に基づくと数名から十数名は初学の生徒さんもいらっしゃるということですね。初学者にも最初から教えていただき、やる気があれば何とかなるものでしょうか。ここで、何とかなるレベルとは大学受験に通用するのはもちろんの事、筆談やジェスチャー、代名詞を駆使して意志疎通ができることと定義したいと思います。英語で言うとTOEIC650前後でしょうか。

色々思う(考えないといけない)ところがありますが、とかく英語以外の情報が少ないところ現状をお知らせ下さいまして本当に有り難うございました。改めて御礼申し上げます。

3. 【1475916】 投稿者: 憧れ  (ID:KWYc96VU3Vw) 投稿日時:2009年 10月 22日 12:34

投稿した後に気付きましたが、小学校からの生徒さんを含めると中学からフランス語を第一外国語に選択される生徒さんは皆無ですか。。。
    あまり現実的な選択ではなさそうですね。
    もう少し考えてみます。
    有り難うございました。

4. 【1476858】 投稿者: 百合母  (ID:rlolS75Oyds) 投稿日時:2009年 10月 22日 23:58

皆無ではないですよー。

娘が現在こちらの中学に通っております。
     選択されてる方には、中学から帰国でなく入学された方もいます。(はっきりとした人数比はわからないのですが。)

知り合いの方は、英語もフランス語も中学入学前まで勉強していなかったけれども、入学ガイダンスでのお話を伺って、フランス語に興味を持って選択を決めたと言ってらっしゃいました。

娘の学年では、30人弱の方が選択しています。メルシー様も書かれてらっしゃるとおり、1学年180人から考えると、2割弱ですね。

授業は、一クラス15人弱の少人数の授業です。(1学年4クラスで2クラス毎に分けているだけで、習熟度別などではありません。) 中3で、フランス語検定の3級以上を殆どの方が取られてたかと。。。

憧れ様、ぜひ、学校説明会などにいらして、フランス語について尋ねてみてください。
     きっと、もっと丁寧に詳しい説明がされると思います。
     敷居が高いと感じられがちですが、そんなことはないと感じていただけるかとも思います。
     最近は、以前に比べ、ずいぶんオープンになっている気がします。 
     以前、私がガイダンスで聞いた感じでは、学校は、フランス語選択を薦めてる気がいたしましたので、きっとそのような質問はwelcomeだと思います。
     ちなみに、フランス語を選択された方は、中3で英語の授業が加わります。

5. 【1478895】 投稿者: 憧れ  (ID:/ktDWzW6GPw) 投稿日時:2009年 10月 24日 14:44

百合母さま

また詳しい状況をご教示下さいましてありがとうございました。
    実はがっかりしていたところ、少ないながらも中学からでも
    選択されている生徒さんもいらっしゃるという情報を頂き
    また夢が復活したような思いが致しました。
    むしろ薦められているのではないかとのお話にも非常に勇気づけられました。

今一度この学校のパンフレットやガイドブックを見直してみたのですが、
    他教科は見開きに集約(パンフレット)されていたり、または3教科で1ページ
    (ガイドブック)となっているのに対し、
    外国語はそれだけで見開き(パンフレット)または1ページが割かれています。
    このことからも学校として外国語に力を入れられていることが分かりました。

この学校だからこそできることをしっかりやりたい思いもあり、
    一方でフランス語で受験できる大学学部に制限があることもあり、
    まだ結論は出ませんが、また前向きに検討したいと考えることができるようになりました。

最後に、
    情報をご提供頂きましたメルシーさま、百合母さまに改めて御礼申し上げます。
    保護者さまの暖かいお返事を頂くことができ、本当に聞いて良かったです。
    ありがとうございました。

6. 【1860295】 投稿者: フランス語に興味があります  (ID:tjP5m/7qE4.) 投稿日時:2010年 09月 23日 23:58

英語以外の言語を勉強できる数少ない学校の一つで非常に興味を持っています。
    ただ、こちらでフランス語を選択した大学時代の友人がまったく英語ができないのにびっくりしました。彼女は中学から白百合に入学し、フランス語を第一言語に選択したようなのですが、そのような選択をした場合、英語はまったくおろそかになってしまうのでしょうか?

フランス語を勉強できる、という特殊な環境に惹かれる反面、今の世の中英語ができないと、やはり社会に出てから苦労するのでは、と、心配になってしまいます。フランス語選択者の方々はどのように英語をフォローされていらっしゃるのか、体験談を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

7. 【1868127】 投稿者: レス待ち  (ID:CDX/n2NV6VM) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:18

わたしも↑の方と同じくフランス語選択者の英語のフォローの仕方に興味があります。
    フランス語は白百合の6年間でかなりの力がつくとのことですが、これからの世の中、やはり英語ははずせませんよね。
    お嬢さんが白百合でフランス語を選択した友人から聞いた話では、やはり帰国入試の方が多く、一般入試の人でも、帰国子女だった方が大半だとのことでした。
    中3で第二外国語として学ぶ英語は検定教科書のようですが、英語力の差が大きいでしょうから学校ではどのように対応するのでしょうね。ご経験者のレスをお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す