最終更新:

34
Comment

【1472224】フランス語

投稿者: 憧れ   (ID:a3EWJx3cNRg) 投稿日時:2009年 10月 19日 19:23

こちらの学校は敷居が高そうで緊張しますが、どうしてもお聞きしたくスレ立てさせて頂きました。
こちらの学校はフランス語が学べる数少ない学校の一つだと伺っています。
ずばり、フランス語を第一外国語として選択されている生徒さんは何割くらいいらっしゃるのでしょうか。

理由の一つに受験としては英語と比較して易しそうだといのは確かにありますが、それより折角の私立で、ここでしか出来ない特徴あるものをしっかり学ぶことに大きな意義があるのではないかと感じています。折角のチャンスですし。

ただし社会に出ると世界の公用語は英語ですから、もし第一外国語をフランス語とすると若干不便を感じるとは思いますが、今日では英語に触れる機会はあふれているので必要に応じて何とかなると考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4145307】 投稿者: サクラテラスでお茶  (ID:4VR26sdzTJY) 投稿日時:2016年 06月 12日 17:31

    娘(中受組)が第一外国語にフランス語を選択しています。英語は人並みなのに、不思議とフランス語は楽しそうに学んでいるのは、きっと教え方、導き方がお上手なのでしょうね、この学校の伝統と格式いうものにあらためて敬意を表しています。一方、予備校の模試などでは、英語の代わりにフランス語を選べるものは少なく、その点では少数ゆえの「独自のたたかい」を貫く覚悟もまた、必要です。

  2. 【4395517】 投稿者: パッカード  (ID:iALSfxYsI9M) 投稿日時:2017年 01月 13日 06:51

    フランス国家ラ・マルセイユを仏語・日本語・仏語リスニング、毎日交互に歌ってもらえば十分。ただし大学入試で利用する発想は捨てましょう。

  3. 【4488205】 投稿者: 残念  (ID:jrsRlN3.uss) 投稿日時:2017年 03月 10日 07:03

    今は理系はフランス語ダメなんですか…
    残念です。私の頃は国立理系は毎年数名フランス語選択で物凄く手厚くセンター対策などして頂きました。
    センターのフランス語は英語よりも簡単でしたし、二次もそれなりに楽でしたのに…。
    第二外国語で英語もやりましたので、理系は大学で英語に困ったという話は聞いた事が無かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す