最終更新:

2
Comment

【2520606】長期休暇中の 部活動について

投稿者: 中一生の母   (ID:OiLpWcQpsf.) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:46

今春より こちらの学校でお世話になっております娘の母です。
内部進学の方々ともうちとけ、娘は毎日楽しく学校へ通っております。

現在 部活動を バトミントンかテニスかで悩んでおります。

そこで在校生、保護者の方にお伺いしたいのですが、
長期休暇中(夏休みや冬休み等)の 部活動の活動日数、時間帯はどの位なのか
教えて頂けませんでしょうか?

私の仕事のシフトの関係で 把握しておきたいので・・

又、現在通塾はしておりませんが、
今後、学期中 塾へ通う場合は 部活動の早退をしても宜しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2520739】 投稿者: 在校生母  (ID:WpezcAQDR8c) 投稿日時:2012年 04月 26日 15:50

学校が始まってはや数週間、すっかり慣れたころでしょうか。
    今はクラブ見学などなさっていることと思います。
    数年前のことでしたので定かではありませんが、
    クラブは中間テストが終わってから入部でしたでしょうか。

中学生の間は部活動は義務となっておりますので、
    塾での早退や欠席の場合は、部によってお届けを出したり、理由を提出しなければなりません。
    娘は講習などで欠席するなんてとんでもない!という雰囲気の部でしたので、
    オール出席でした。
    でも、おそらく普段の活動日数と同じように、部によって活動日数は違うのではないかと思います。
    夏休みは、どの部もだいたい期末テストが終わって家庭学習期間中と7月下旬、8月下旬だったと思います。
    合宿は、ある部とない部があります。
    娘は講習の日程をなるべく重ならないようにとったり、夜の時間帯の講習に申し込んでいました。

高校生になると、勉強やその他の趣味に力を入れ、
    退部する方も増えてくるようです。

2. 【2521543】 投稿者: 在校生母様  (ID:OiLpWcQpsf.) 投稿日時:2012年 04月 27日 07:28

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。
    おっしゃる通り 塾で部活動を欠席する様な事は 控えた方がいいようですね。
    時程を確認しましたら、最終下校が17時になっていますので
    それ程遅くならずに下校出来る様ですね。
    お嬢様の様に 塾の講習を工夫して取るようにします。

夏休みはまるまる活動するというわけでは無く、限られた日程なのですね

小学校の間は母子密着型で勉強を見ておりましたが
    ここへきて、娘が私の干渉を煩わしくなったようで
    娘の為にも 仕事を始める事にしました。

家庭とうまく調整しながら 仕事を進めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す