最終更新:

26
Comment

【2680052】校則について

投稿者: 暑がりの娘   (ID:QCZin2RhTNI) 投稿日時:2012年 09月 09日 16:28

貴学園は校則や規律が厳しいと聞きましたが,制服の下に着るTシャツ,キャミソール,ブラジャーなどは,色・柄に一定のきまりはありますか?
薄着の夏季はキャミソールを着ないので,ブラウスに透けにくいベージュやグレーのブラジャーを着けていることが多いのですが,やはりホワイトが原則ですか?
叔母が卒業生ですが,昔はとても規律が厳しかったようなので,お聞きしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2742532】 投稿者: 校則って?です  (ID:zJ67mRwfQ02) 投稿日時:2012年 10月 30日 20:00

    すみません。上記、投稿者名でなく、書き込み部分に部外者2です…と記載したつもりが…
    歳には勝てませんね。申し訳ありません。
    歳月人を待たず、白百合のお嬢さんを家庭教師したのも、今は昔です。
    ご父兄の方で大変お怒りの方がいますが、品性下落っぷりは、外部の人間の方が公共の場所での行動態度を見ているのですから、より際立って感じるのですよ。
    お怒りになる前に、九段下駅構内の様子、九段下から学校までの様子、半蔵門側の様子をご覧になったらいかがですか?
    私どもは一人一人の生育環境や性格などを存じ上げませんし、ご父兄の職業なども知りません。
    学校外での態度を、色眼鏡なしに、平等に拝見しつるわけです。だから、おかしな事を指摘しているとは思っていません。

  2. 【2743238】 投稿者: 部外者ですが  (ID:A6oO04cGtE2) 投稿日時:2012年 10月 31日 12:31

    「私どもは」とか、「色眼鏡なしに」とか、「平等に」とか・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  3. 【2745281】 投稿者: アホらし  (ID:9jOWsxIeEss) 投稿日時:2012年 11月 01日 23:41

    ネットの掲示板で、品性語ってもね・・・・。
    所詮、×××の落書き扱い。

    無駄なパケット流さないようにしましょう。お互いに!

  4. 【2751052】 投稿者: お言葉ですが  (ID:I1SHB/8KCnU) 投稿日時:2012年 11月 07日 00:12

    朝、たまに九段下駅に行きますが、ご指摘のようなキャバ嬢の様な風体の生徒を
    一人として見かけたことがありません。

    誹謗中傷ですね。

    父兄の駐車違反等の話はスレタイの校則に関してから全く的外れなので
    ここで論じるのは無意味。ご自分でスレを立てるのが筋でしょう。

    また、「拘束における裁量範囲が広い」というのはスカート丈を短くすることを
    是認するという意味ではありません。
    白百合の校則は他の女子校に比較して厳しいです。例えば髪を束ねるゴムは紺か黒と
    指定されています。入学前は噂で「茶色のゴムで髪を縛ったところ先生に注意された」
    と聞きました。
    しかし実際入学してみるとそこまで厳しくない、青や茶色でも大丈夫。
    鞄につけるアクセサリーも2個までですが、お守りが一つ増えるくらいは大丈夫。

    ただし、スカート丈を短くするなど、「犯罪を誘発するような行為」は学校側から
    禁止の通達が来ると申し上げたまでです。

    完全に趣旨を読み違えている悲しい方がいらっしゃるので、誤解なきよう。

    一つ付け加えさせていただきますが。
    「品位が落ちた」とかおっしゃいますが、こんな掲示板の伝聞を持ってひとくくりに
    そういった裁断をするのは謹んでください。
    この態度は差別意識に通ずる狭了さの表れで、正直こういった方が白百合を貶めてい
    るのですね。

  5. 【2857963】 投稿者: はぁ?  (ID:T651q2J8OTs) 投稿日時:2013年 02月 11日 21:36

    自家用車通学の方、いまだにいますね。
    靖国神社前に平気で止める方、大妻通りや、トヨタ横脇道やマンション前、一軒家前など脇道でとめてる方、いい加減にされたらいかがですか?
    先生もマンション前や横に隠れて見てるだけで、役立たずにも程があります。
    現行犯でも注意すらできないなら、校則で車通学を認め、学校前で停車させてください。
    本当に迷惑してます。
    とくに、ベンツやアウディなど複数所有で日によって車を変更し、バレてないと思っているA様。
    恥知らずにも程があります。

  6. 【3158518】 投稿者: 学生らしく正統派  (ID:0Db3V1tzAVY) 投稿日時:2013年 10月 28日 02:25

    スレ主さまのご質問からかなり逸れてしまっているようですが。。。
    話を戻しますと,私の印象では下着類はやはり白・オフホワイト・ベージュ系が多いと娘から聞きました。
    黒・グレー・こてこての花柄が施されたカラーは殆どいないといってもいいでしょう。
    自主的な規制観念が働いていると思います。
    可愛い花柄など着けたがる年頃と思いますが,娘は使い分けています。

  7. 【3435066】 投稿者: 在校生  (ID:VCDRtKbphHE) 投稿日時:2014年 06月 26日 20:33

    下着のしていは特にありませんし、
    下にベストのようなものを着るので
    あまり目立ちませんよ!!
    後、スカート丈なんですが
    1番短いなあと思われる先輩でも
    せいぜいひざ上くらいですね。
    髪のゴムについては
    青、茶、黒
    です。よく二つかみつあみ
    と書かれている方がいらっしゃいますが、
    今はポニーテールでも大丈夫になりました!!
    靴は革靴です。
    少なくとも
    キャバ嬢のような人はいませんね。
    自家用車で来る人もほぼ0です。

  8. 【4395575】 投稿者: パッカード  (ID:iALSfxYsI9M) 投稿日時:2017年 01月 13日 08:03

    嫌なら入学させなければ良いのでは?小⇒高まで自由が丘のキリスト女子一貫校から運河の理科大2浪して今年3月卒業する人もいるのです。いくら厳しい学校に通わせても塾や文化祭で異性と知り合います。普段の姿でだらしなかったらお終いです。白百合様には校則を更に厳しく進捗頂き下着だけではなく心の中まで浄化頂きたいと希望いたします。その理科大の人、柏キャバ勤務と同棲しまくり嬢に。某社のアジア局長 実父なのに銀座でふらふーらしてる場合じゃないですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す