最終更新:

3
Comment

【2733260】学校から出される課題・宿題について

投稿者: kudan   (ID:1MI3US.vJ5I) 投稿日時:2012年 10月 22日 21:34

娘が白百合学園中学校への入学を希望しております。将来は、医学部への進学を希望しており、目標達成のため、中一から計画的に勉学に取り組ませたいと考えておりますが、こちらの学校は、学校から出される宿題等は相当な量になりますか?卒業生の方または現在通われている方からの情報をお待ちいたしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2734950】 投稿者: 在校生母  (ID:XChtyWXKNbo) 投稿日時:2012年 10月 24日 07:59

おはようございます。

寒くなってまいりましたが、受験まであと数ヶ月、順調に準備に励まれていることと思います。

白百合は、小学校から上がって来るお嬢様もいれると、医学部に進学を希望されている方はとても多く、
    中には中1から鉄緑会やヴェリタスなど進みの早い塾に通っている方もいらっしゃいます。
    日々の学校からの宿題は、英語は毎日あるようですし、レポートなども時々あるようですが、
    娘はクラブ活動も運動部で楽しく熱心に活動し、音楽系のお稽古も続け、録画したアニメを見て、お友達とメールし、、、
    と楽しく生活しています。すべてに全力投球ということだと、かなり時間におわれる感じになるかもしれませんが。
    夏休みなどの長期休みの宿題は大変多くて、旅行や合宿、塾の講習などがある場合は、かなり計画的に進めないと大変です。
    音楽や家庭科など、受験勉強に直接つながらない宿題も多々ありますが、中高生ならある程度は必要でしょう。

もし、学校の勉強よりも、塾を優先して大学受験に備えたい、ということでしたら、もっと受験に特化した学校があるかもしれません。
    白百合は、勉強もしっかりさせて下さいますが、宗教や音楽など一般教養的なことも学ばせて下さることに私どもは満足しておりますが、
    それが必要ないと考える方もいるのかもしれませんね。

2. 【2738856】 投稿者: 中学母  (ID:rmHgsaYInPE) 投稿日時:2012年 10月 27日 11:37

宿題・課題は少ないです。
    平日自宅で宿題に苦戦している姿はみません。毎日やっているのは外国語くらいでしょうか・・それでも数十分です。
    他は学校で終えているのかもしれません。
    娘は中学からの入学ですが自宅での勉強時間は小6の時と比べて十分の1以下になってしまいました。
    校長先生の、中学1年では塾には通わせないでください。学校の勉強で充分です。という言葉に娘は塾へは行かないと言い張っていますがこれではあきらかに大学受験には望めません。
    医学部を目指していらっしゃるのなら中1から通塾は必要だと思います。中学受験を経験してきたお子様であれば学校の宿題との両立も余裕で可能です。(部活との両立の方が大変かも。夏休みはほとんど部活でした)
    でも率直な考えを言えば、医学部を目指して勉強に力をいれたいであれば他の学校がいいかもしれません。
    現在まわりをみるとしっかり勉強している子と、のんびりしている子の差が大変大きいように思います。
    ただ、まだ中1なのでこれから子供たちの意識もかわってくるのかもしれませんね。学校はこれ以上ないくらい楽しいそうです。

3. 【2739281】 投稿者: kudan  (ID:1MI3US.vJ5I) 投稿日時:2012年 10月 27日 21:03

ご返信いただいた皆様へ

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。ご返信くださりました方々は、保護者の方と思いますが、お子様の学校で楽しく過ごされている様子が伝わってまいりました。宿題の件、参考になりました。本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す