最終更新:

197
Comment

【290632】なぜ雙葉より白百合?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:e1OZPvBeNt6) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:09

雙葉と白百合、どちらもカトリックの中高一貫女子校。
幼稚園も小学校もありますし、進学実績も大きな差は感じられません。
ただ偏差値表では雙葉の方が上位であり、御三家と称され、学校の格は1ランク上のような世間での扱いです。


しかしどちらからも合格を頂いた場合に、雙葉ではなくこちらの学校へ入学される方がいるというお話を耳にしますし、雙葉が素晴らしい学校であることは、OGの方とお話していても充分に理解できるのですが、私自身、なぜか雙葉よりこちらの学校に魅力を感じております。その理由を求められても、自分自身が答えられないので大変おかしな質問ですし、白百合学園の関係者の方々にとって失礼な質問かもしれませんが、この掲示板をご覧になってらっしゃる方で雙葉より白百合を選んだ、または選ぶという方がいらっしゃいましたら、ぜひその理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5390666】 投稿者: かげ  (ID:GDc424K0IRc) 投稿日時:2019年 04月 08日 16:30

    確かに雙葉併願された方は多くいらっしゃるようです。娘の1日は一回入試校でした。具体名を出せずに申し訳ございません。ただ娘の話では同じ併願をされた同級生も見かけるそうです。

    娘も私もこちらでよかったと満足しています。温かく落ち着いた環境というキャッチフレーズどおり様々な場面から守られていると安心感を得られる学校と感じます。
    何かのご参考になれば幸いです。

  2. 【5390710】 投稿者: 1日  (ID:7JbnIBLF5iU) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:21

    ご返信ありがとうございます。
    私ども親子もこちらの学校に伺う度に、他校にはない惹かれるものがあり、また今年も学校訪問したいと思っております。
    かげさんのご意見を聞くことができて良かったです。
    まだ5年なので、いろいろな学校をさらに見た上で、第一志望校を決めたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【5391553】 投稿者: こんにちは  (ID:QKhutF30eVA) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:49

    本当にそれぞれです。
    同じミッション系で下からあるような学校(三鷹台、四谷など)と併願される方もいるでしょうし、完全中高一貫の共学進学校と併願の方もいます。
    実際にさぴあ(サピックスの合格記の雑誌)には、白百合と広尾学園に合格され広尾学園を選ばれた方が載ってるように、本当にそれぞれかと思います。

    あくまで印象ですが、こちらの幼、小学校受験ほどは校風に惹かれて..ですとか、身内に卒業生がいて..というのは無く、中学生から入られる方は本当に志望動機はさっぱりしており、御三家にご縁が無かった方(つまり進学校を希望していた方)も多いのではないでしょうか。
    我が家も3日目に東池袋の二次を受験しましたが、こちらの面接ではハッキリと併願校を聞かれますので、我が家は東池袋を受ける予定であること、両方合格した場合は家族で話し合って決めますと、娘が答えておりました。

  4. 【5391582】 投稿者: 追加です  (ID:QKhutF30eVA) 投稿日時:2019年 04月 09日 11:27

    書き方に誤解があるかもしれず、申し訳ありませんでした。

    御三家にご縁が無かった方が多いということではなく、校風よりも進学率で選ばれる方が多いという事をお伝えしたかった次第です。

  5. 【5392488】 投稿者: 1日  (ID:7JbnIBLF5iU) 投稿日時:2019年 04月 09日 23:45

    ありがとうございます。そうなのですね。皆さん、意外と偏差値通りに、受験していらっしゃるのですね。参考になりました。

  6. 【5393276】 投稿者: かげ  (ID:oIMyVIAJmnA) 投稿日時:2019年 04月 10日 17:18

    こちらこそ娘の通う学校を気に入っていただける事は嬉しい事です。
    まだ5年生でしたら幅広い視野から志望校を探される頃と思います。
    私共はずっとこちらが第1志望でした。娘の併願は最終的に持ち偏差値通りの受験をしておりますが、それは6年初め~晩秋の仕上がりを見ながら流動的に決めていきました。ダブル出願で四谷も出願しておりました。四谷の学校を受験しなかったのはこちらの学校の過去問との相性で手応えを感じ娘が自信を持っていた事が最終的な決め手になりました。あくまでこちらにご縁があればと考えてきた私共の場合です。

    議題にあがる学校については進学率だけで志望されるご家庭は多くないように思います。知り合いのみの少ない母体例で恐縮ですが私の周囲では存じません。
    ただどちらも大学受験を考えた場合、予備校との相性は悪くないように感じております。

    1日様は、5年生でしたらこれから大事な時期に入られますね。できるだけ目立たないように準備されることも志望校合格へのコツになるかと思います。
    何か参考にしていただけるものがあればと書き込みました。

  7. 【5403069】 投稿者: 1日  (ID:xiTkPoZ75MI) 投稿日時:2019年 04月 18日 13:09

    かげ様、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。4年の時に、四谷の学校も含め、幅広い偏差値帯の私立中学をかなり訪問したのですが、娘はどの学校を訪問しても、「やっぱり白百合がいいな。」と言います。

    しかし、まだ5年ですので、あと1年いろいろな学校を見てみたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

  8. 【5408252】 投稿者: shake  (ID:DF29UJLzFfQ) 投稿日時:2019年 04月 22日 08:00

    本レスのすべてを読んでいませんが。
    雙葉と白百合なら、普通は雙葉。雙葉と白百合にダブル合格して、白百合選ぶ人は聞いたことありません。かなり奇特な方だと思いますよ。
    基本、レベルが違います。また、小学校受験の場合も、雙葉クラス、白百合クラスありますが、圧倒的に雙葉クラスの方が難しいです。
    もちろん、白百合は大学を除けば悪くないと思います。ただ、雙葉と比べること自体がおかしなことです。私の感覚だと、慶応と法政を比べている感じです。どちらがいいですか?と聞かれれば普通は慶応。今回のパターンも、雙葉と白百合どちらと聞かれれば、普通は雙葉です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す