最終更新:

3
Comment

【3026014】数学について

投稿者: 紫陽花   (ID:J9k4AJ2JC6w) 投稿日時:2013年 07月 02日 17:22

2月2日の受験校として検討しています。
学校や生徒さんの雰囲気などは充分気に入っているものの、
若干情報不足な点があり、お聞きさせてください。

理系進学を希望する場合、学校の理系科目、特に数学は信頼できる内容でしょうか。
もちろん、いずれかの時点では塾に頼る部分も出てくるとは思いますが、
進度や難易度などについて、学校をベースにしながら進めても良いか、という疑問です。

理科は実験が多いとお聞きし、楽しみにしておりますし、
語学に関しては申し分ないだろうと思っております。

失礼があればお詫びいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3026702】 投稿者: 算数  (ID:7.hmeUuCXWQ) 投稿日時:2013年 07月 03日 09:50

    人気スレッドランキングに入るぐらいなので、関心の高いテーマだと思うのですが、
    いかんせん質問が漠然とし過ぎているので回答がつきにくいのでは。

    医学部や東大の理系を目指すのであれば、残念ながら学校の授業では足りないでしょう。
    九州産業大や北海学園大の理系学部なら、授業だけで大丈夫だと思います。

    ちょっと極端な例示ですので、前者については白百合に限らずどこの学校でも授業だけでは厳しいでしょうね。

    スレ主様がイメージなさっているレベルが明確になると、
    もう少しちゃんとしたコメントがつくかもしれません。

  2. 【3027306】 投稿者: 在校生母  (ID:H8xWlMHlktw) 投稿日時:2013年 07月 03日 19:28

    娘はまだ大学受験生ではないので、よく分からない点もありますが、
    分かる範囲で少しだけ、、、。

    数学は、体系数学を使っています。
    一般的な中高一貫校の進度だと思いますが、塾よりはゆっくりです。
    東大理系や国立医学部を志望するレベルとしてだと、少し物足りないかもしれないと思います。
    そのような進路を希望している人は、中学生のころから、鉄緑やSEG、ヴェリタスなどに通っているようです。

    でも、白百合以外の進学校でも、同じような状況だと思います。

  3. 【3027354】 投稿者: 紫陽花  (ID:J9k4AJ2JC6w) 投稿日時:2013年 07月 03日 20:27

    説明が足りず、申し訳ありませんでした。
    在校生母様、貴重なご意見をありがとうございます。
    他の進学校と変わりないであろうとのこと、安心いたしました。
    ご縁をいただけるように精進してまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す