最終更新:

6
Comment

【3245403】通知表のコピーについて

投稿者: マカロン   (ID:gffbHzXheJQ) 投稿日時:2014年 01月 18日 17:28

なんでこんな時間に気がつくんだろうと・・反省しております。

我が家は説明会に行けなかったので、なにもわからない事だらけなのでこちらにお聞きしますことをお許し下さい。

出願要項に「通知表のコピー」と記載されていましたが、学校の先生に原本を渡されていて、それをコピーしたものでよろしいということですか?

そうしますと、学校の封筒でもなければ厳封といった印も押されてない状態ですが、大丈夫なのでしょうか?

また、学校側は「確かに受け取りました」といったような証明書を学校側に提出されるのでしょうか?(コピーを小学校に返却とか・・・)

天候等も気になるところですが、いよいよ最終チェックで万全の状態で出願したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3245447】 投稿者: 小百合  (ID:rhAwQOaHDvs) 投稿日時:2014年 01月 18日 18:10

我が家も月曜日に朝一番で出願に伺います。

入試要項に、

『6年生の通知表のコピー
    できるだけA4サイズに統一してください。(縮小または拡大)。
    コピーは両面・片面どちらでもかまいません。
    全ての面をコピーしてください(3学期制の学校は2学期まで、2学期制の学校は前期のみ)。何枚になっても結婚です。
    通知表がない場合は本校所定の報告書を提出してください。報告書が必要な方は、本校事務室にお申し出ください。』

と記載されています。

どこにも厳封してください、ともコピーを学校に返却します、とも記載はありません。

私が伺った説明会でもご説明はありませんでした。

我が家は学校の指示通りにコピーして、封筒に入れました。
    厳封については、指示がないため、事務の先生が目視で確認されたいとおっしゃるかもしれませんので、しておりません。

たくさんの女子校に出願予定ですが、桜蔭だけが親が厳封して、通知表コピーを確かに受けとりましたというお控えを出願時にいただけます。

ただし、他校に記載がありましたが、原本と相違ありませんという学校からの印鑑等もいらないと記載がされている学校、原本と相違あった場合や願書に不実を記載した場合は、合格を取り消します。という学校もありました。

合格をいただいた時に小学校から申し送りが中学校に行くと思います。
    その際、学校側できちんと提出通知表と照らし合わせされると思います。
    親御さんを信頼していると解釈しています。

明日はお休みなので学校にはお問い合わせできませんよね。
    封筒とのりと印鑑をご準備されて出願にいかれたらどうでしょうか。
    その場で厳封できますよね。

お役にたてなくて申し訳ありません。

2. 【3245457】 投稿者: 小百合  (ID:rhAwQOaHDvs) 投稿日時:2014年 01月 18日 18:15

連投すみません。結婚ではなく、結構です。でした。

事務の先生にお手間をとらせてしまいますが、万が一不備があっても慌てる必要はないと思います。

入試要項を何度も何度も読んで、我が家も何度も書類を確認しましたが、記載がないことはしなくてもよいという判断にしています。

あまりにわからない場合は学校に直接お電話して伺っています。

3. 【3245769】 投稿者: あともう少し  (ID:RAByKqjHyGs) 投稿日時:2014年 01月 18日 22:11

小百合さんの文章から小百合さんのお優しさと誠実さが感じられます。
    どうぞ、第一志望校に合格されますように

4. 【3246676】 投稿者: マカロン  (ID:gffbHzXheJQ) 投稿日時:2014年 01月 19日 14:34

小百合さま

ご丁寧なお返事をありがとうございました。

説明会にいけなかったことで、とても不安で、私のせいで・・・などと考えてしまいモヤモヤしていました。(それにしても直接学校にお聞きすればいいのに、忘れていたこともいけないのですが・・・)

小百合さまのお話をお聞きして、不安なことが無くなりました。
    印鑑とのり、両面テープ、セロテープ、写真、身分証明書は最近、常に持ち歩いています(笑)。明日は使うことにならないような気がしますが。

明朝、冷えそうですが、暖かい格好をして頑張って(?)並びましょうね。

子どもの頑張りを支えていくのもあともう少しですね。

念願の桜が咲きますように・・・

ありがとうございました。

5. 【3247819】 投稿者: 小百合  (ID:rhAwQOaHDvs) 投稿日時:2014年 01月 20日 10:33

あともう少し様、あたたかいお言葉をありがとうございます。

マカロン様、ご丁寧にありがとうございます。

マカロン様のお嬢さんも試験でいつもどおりのお力を発揮されて、第一志望校に合格されますようにお祈りさせていただきます。

来年の方のために、おかげさまで、先ほど無事に出願が終わりました。

やはり封筒やファイルは不要で、先生が目視でご確認されました。

厳封は不要のようです。
    来年も同じ文言の入試要項でしたら、同じかと思います。

ご参考までに。

いよいよもう少しで、親子で気が引き締まる思いです。

白百合にご縁がありますようにと毎日祈っています。

6. 【3259337】 投稿者: あの  (ID:QOACPTrs8Dg) 投稿日時:2014年 01月 28日 01:15

通知表のコピーは冬休み中にとっておくのは常識です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す