最終更新:

40
Comment

【3728514】中学からの入学者にお尋ねします

投稿者: 白   (ID:X5UZxmVaGRM) 投稿日時:2015年 05月 03日 08:58

こちらの学校に興味を持っています。
何か参考になるかと、このサイトの幼、小のスレを見てみたところ、幼稚園出身者の方が、ご自分で「まともなのは幼稚園出身者だけ 」「小学受験組とは隔たりがある 」、その小学校からの保護者も「 文化祭を見学にくる公立小学校の子の下世話な感じに失笑している」など、幼稚園出身者がステイタスがあり、中学から入る子なんてとはっきり書かれていました。
生徒さんに尋ねると「 すぐ仲良くなりますよ」と言われますが、実際保護者同士はどのような感じでしょうか。
きっと、表に出されないでしょうが、静かに見下されている雰囲気を感じますか?
書き込みを見て、幼稚園、小学校受験の保護者って学校の面談などでは、いかにも良い人という感じで受けられているはずなのに、表向きだけなのかと怖くなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3728563】 投稿者: まっ  (ID:VGMCbxnD.UY) 投稿日時:2015年 05月 03日 10:10

    部外者ですが
    誰が書いたかわからないようなネットの話を
    鵜呑みにするのはいかがなものかと。
    沢山いる保護者の中にはそんな人もいるかもね
    …くらいに考えておけば?
    仮にそういう人に出会ったとしても
    なにか実害あります?
    子どもが充実した学校生活を送ってくれれば
    それでいいと思いますが。

  2. 【3728572】 投稿者: 気にしなくていいかと  (ID:JyjbFpBUo9M) 投稿日時:2015年 05月 03日 10:20

    こちらの学校に入れる実力があればそれで十分ですよ

  3. 【3728576】 投稿者: 通りすがり  (ID:TSsemoXKzDk) 投稿日時:2015年 05月 03日 10:23

    通りすがりと書いても穿って受け取られるのがエデュですから、恐らく当事者も傍観者も出来れば書きたくないと思っているでしょう。
    でもここ何年か、この手の話はどの学校でも繰り返し話題にされますので、一言二言、心のままに書かせて頂きます。

    学校の評価は偏差値で決まるものではありませんが、世間一般的には難関校である事が名門の条件とされているのではないでしょうか。
    であれば、中受層に嫌われる様な投稿をして、偏差値が落ち、結果として学校の評価が落ちる事を幼稚園から在学している生徒や保護者が好ましく思うでしょうか。

    いたとしても、例外中の例外と思います。どの学校においても。

  4. 【3728693】 投稿者: TODAY  (ID:d007A3Fans.) 投稿日時:2015年 05月 03日 12:57

    白百合はそういう意識が顕著かもしれませんね。
    うちは姉の子が幼稚園から白百合でした。
    中学からの生徒さんとは子ども同士はすぐ打ち解けますが、親まで関係してくることはあまりないみたいでした。
    そもそもお母様方は顔と名前が一致していないのではないでしょうか。そこまで知り合う機会もなかったようです。
    幼稚園からの友だちの絆は確かに強くてその輪はそうそう崩れないという感じでずっと親子で仲良しです。

    育ってきた環境が違う、白百合で下からずっときていることにステイタスがあるからだと思います。
    他の(幼稚園からある)学校より白百合は特にその意識が強いとは思っていました。
    それを口にしたりすることのほうが下品だと思います。でもスレ主さんが見たのはネットでのことですから案外本音かもしれません。

    白百合は幼稚園、小学校と女子校では最難関に位置しているし人気も高いです。
    しかし中学から第一志望として入ろうとする人は驚くほど少ないですよね。中学校は併願校の位置づけなのです。
    つまり白百合を愛してやまない熱望する方たちは、白百合は下からきてこそ、というのがあるのだと思います。

  5. 【3728767】 投稿者: んー  (ID:IIq/GPxuagc) 投稿日時:2015年 05月 03日 15:17

    怖くなったなら受験しなければ良いだけですよ


    中学からの白百合って
    1日に御三家を狙って2日はどうしましょう〜で受験する学校じゃないですか?


    うちも説明会に行きましたけど結局2日は違う学校にしました

  6. 【3728839】 投稿者: 白  (ID:Yp0vEdTUygI) 投稿日時:2015年 05月 03日 17:27

    皆様ありがとうございます。
    やはり、下からいることがステイタスと思って一方的に見下されては癪ですね。
    迷ってはいましたが、併願校から外す決意が出来ました。
    ありがとうございました。

  7. 【3728849】 投稿者: スレの目的。  (ID:cBOrDnBY0dg) 投稿日時:2015年 05月 03日 18:01

    本当に併願校として興味を持っていらしたのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す