最終更新:

4
Comment

【4119141】親の出番、母親どうしのお付き合いについて

投稿者: 働く母です   (ID:Kfs4LPQMPI.) 投稿日時:2016年 05月 21日 08:08

こちらの学校に小学校から通うお母様に受験について相談しました。

圧倒的に専業主婦が多くお時間にゆとりのある方が多いので学校に行けばランチをして帰ることが当たり前。
金銭的な価値観でなく、時間的な価値観に違和感が感じる。
宗教講話は、神父様のお話を聞くのでなく母親のランチのためのお集まり日となっている。

と話されました。

具体的に学校に親が訪問する回数を教えていただけますか?
私が想定している訪問日は、
・入学式
・授業参観(学期に1度?)
・保護者会(土)
・文化祭(土)(日)
・宗教講話(任意)
・面談(年1回?)
合っていますか?

親同士のランチ会や懇親会の回数はどのくらいありますか?

また、子ども同士の遊びに親は付いていかないといけないとも小学校から通うお母様は嘆かれていました。
中学生ならルールを決めて、遊びに出させればと考えていますが、こちらの学校では親付きでの遊びが常識なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4119894】 投稿者: 在校生母  (ID:sdJBEOdHhIQ) 投稿日時:2016年 05月 21日 20:14

小学校からこちらに通っている高校生の娘の母です。

娘が小学校のころは、専業主婦のお母様方がほとんどでしたが、私自身は仕事をもち、他にもお仕事をなさっているお母様方も多くはありませんがいらっしゃいました。中高では、お仕事されているお母様は、どんどん増えています。

学校に参ります回数は、だいたいご想定の通りです。面談は、ご希望によりますが、毎学期される方もいます。
    宗教講話は、私は小学校時代から出席したことがありませんが、それでも何の支障もありません。神父様のお講話は、とてもためになるそうですが、有給を使って出席することは叶いませんでした。

休日の子ども同士の外出は、もちろん親はついて行きません(笑)。コンサートや花火大会など遅い時間になることが予想される場合は、駅まで迎えにいったりしますが、各ご家庭のお考えによると思います。(小学校時代は、長期休みのお遊びは親掛かりのこともありましたが、私は仕事で付き添えなかったので、事情を話してお友達のお母様に連れて行っていただいたりしました。)

保護者会や行事の時のランチは、人それぞれだと思います。お仕事が忙しくて、あるいは下に小さなご兄弟がいらして、おつきあいを頻繁にされない方もいますが、それで気まずいことも全くありません。

こちらの学校は、PTAの役員などもありませんので、クラス懇親会や地区ごとの懇親会などが多かった兄の学校にくらべて、さらっとしたおつきあいだな〜と感じています。もちろん、ママ同士のおつきあいがお好きな方は、とても濃密にランチやディナーなどされているようですが(笑)、本当に人それぞれで、子どもがママ同士の付き合いに左右されることも中高ではないように思います。

2. 【4120111】 投稿者: まず  (ID:tdAeN9Rt08c) 投稿日時:2016年 05月 21日 23:22

ホームページを確認ください。

3. 【4120708】 投稿者: あっさり  (ID:9hwk5RQBNHM) 投稿日時:2016年 05月 22日 12:02

本当にあっさりしていますよ。地味な方が多いです。講話も出席されてそのまま帰られる方が多いです。参加されない方の方が多数です。強制ではありません。中学の授業参観も欠席されていますよ。ご安心ください。講話は6学年の保護者対象ですよね。あの狭い講話をされる場所(あえて名前はふせますね。)では足りません。学校も良くお分かりです。

4. 【4395559】 投稿者: パッカード  (ID:iALSfxYsI9M) 投稿日時:2017年 01月 13日 07:50

夫は年収¥300万しかありません。生活保護をうけようかどうか迷った時期もあります。私は、ご縁を頂いた時娘もきっと格差社会を中学時代から感じるはず。お金がないのでZ会通信教材と過去問、首都圏模試で挑戦させようとしてます。さぁ、富裕層のお母さま方、貧民階級の弊家庭の娘と白百合学園中学受験で勝負です!長男・長女・次女(妊娠6ヶ月中)の家庭には少子化問題なんてありません。貧乏家庭程、子だくさんですから。もし合格頂いてもママ友を私は作りません。私立校費、進学塾費、お稽古費・・・そんな¥ありませんから。でも人格形成、知力、社交性で負けない子に育てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す