最終更新:

7
Comment

【4291227】親が卒業生

投稿者: ロザリオ   (ID:N9TniMIpllM) 投稿日時:2016年 10月 19日 00:00

白百合学園の受験を検討してます。
こちらの願書に親の学歴を書く項目がなくなり、
面接でも学歴や職業は聞かれることはない、という情報がありました。
私自身、こちらの卒業生です。
卒業生であることを多少なりともアピールしてもいいものでしょうか。
やはり自分の育った環境で娘を育てたいという気持ちが大きいです。
助言頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4291474】 投稿者: 白百合  (ID:GP.kD7kCJtE) 投稿日時:2016年 10月 19日 08:20

    中学から入学した在学生がいます。
    私も卒業生です。
    同じように、中学から入学した娘さんを持つ友人に相談したところ、願書の空欄に卒業生であるとアピールした方が良いとアドバイスを頂き、願書に書き足しました。
    皆さんが書かれているのかは、わかりませんが、私の周りの方々は卒業生であることを書き足しております。

    お受験頑張ってください。

  2. 【4291591】 投稿者: 備考欄  (ID:mOp6yMfCCig) 投稿日時:2016年 10月 19日 09:53

    上の方に同じく、備考欄に書かれるとよろしいかと・・
    それをどう学校側が見るかはわかりませんが、アピールできることはしたほうが良いと思います。何かの段階で有利になる場合もある、と思います。
    私立の学校ですし、そんなこと絶対ない、点数だけ、とは言い切れないですよね。
    方針に賛同してくれる強い味方だとわかっているご家庭のほうが安心ですから。
    ボーダーに乗った場合、何かで判断しなくてはいけないわけですからね。

    うちが受験した時には
    OBOG、兄弟姉妹がいることを書いてくださいと言っていた学校もありました。
    また、学校説明会の際に顔見知りの先生を見つけ話すことも有効かも。
    つまり・・そういうことです。

  3. 【4291800】 投稿者: 面接で  (ID:fGLQm570A9g) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:52

    ストレートに聞かれることはなくても、
    志望理由を聞かれた際には(母の母校だから憧れて、などと)
    言うことになりますよね。

  4. 【4291866】 投稿者: 説明会や行事参加で  (ID:ZgWM4sEYEp.) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:38

    まだ在籍なさってる先生方いらっしゃるのでは?
    私は、参加の度先生方に卒業生アピールしていました。
    運良く担任の先生に遭遇したら、アピールでしたが?
    しかしここが本命で他校には進学しないが前提ですがね

  5. 【4291955】 投稿者: 願書  (ID:hArD9.QiMgc) 投稿日時:2016年 10月 19日 14:54

    今年の2月にこちらを中学受験し、合格を頂きました(進学はしておりません)。
    願書のコピーがまだ手元にありますが、備考欄はありません。
    住所氏名などの事務的事項以外では、
    家族の名前と年齢、志願理由を書く欄のみです。

    志願理由の欄は大きくはありませんが、
    卒業生として良かったと思うことなど織り交ぜて書かれたらよいかと存じます。

    なお、入試の面接では、志望理由などは聞かれずに、
    携帯電話に関する考えを親に、子供には1日の受験校を聞かれました。
    2日に試験がありますので、併願校の位置付けのかたも多数いらっしゃいますし、
    それは学校もご承知の上と感じます。
    こちらは第二志望だとおっしゃったお嬢さんもちゃんと合格しています。
    やはりまずは点数をきちんと取ることが大切と感じます。

    理科、社会は問題数が多いですよね。
    お嬢様の中学受験、しっかりとサポートして差し上げてくださいね!
    お母様の学校にご縁がありますように。

  6. 【4293261】 投稿者: ロザリオ  (ID:N9TniMIpllM) 投稿日時:2016年 10月 20日 16:45

    皆さま助言ありがとうございました。
    白百合は子供の実力重視なのでどうなるか分かりませんが、
    親子で頑張りたいと思います。

  7. 【4293677】 投稿者: 部外者ですが  (ID:rhAwQOaHDvs) 投稿日時:2016年 10月 20日 23:17

    数年前受験させていただき、合格をいただきましたがもったいなくも他校に進学しました。

    単なる印象ですが、こちらの学校は中学からはお勉強ができるお嬢さんが欲しいと感じました。

    面接では、親の私には一切質問もなく、ひたすら娘に試験の出来(良くできた科目は何か?)、他の学校はどこを受験しましたか?(歩どまり確認?)等をご質問されました。

    志望理由や家庭の教育方針等は一切聞かれませんでした。
    1月と1日に受験した学校をお応えしたら、即、面接終了になってしまいました。

    備考欄に書かれたほうがよいとはおもいますが、あくまでもお嬢さんの当日の試験の点数が大切かと個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す