最終更新:

24
Comment

【5936251】実際

投稿者: 2020進学実績   (ID:tYcPGtJwZoY) 投稿日時:2020年 07月 07日 14:10

インターエデュ掲示板の上位大学別進学実績、特に女子なので現役合格率を参加ウにしています。
上の子は男子校ですが、偏差値通りの合格率で例年ほぼ予想通り。

こちらの学校は、中学受験時の偏差値が高いわりに実績が振るわないように思います。
募集人数が少ない関係でやはり偏差値が高く出やすいのでしょうか。
また、小学部からのお子様も多く中学受験時の偏差値は参考にならないのでしょうか。
それとも、ゆとりの多いご家庭が多く進路を偏差値を基準に選択しないのでしょうか。

他スレにもありましたが、中学受験組の実力が気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5939051】 投稿者: カトリック推薦  (ID:7rOlyf9TYNY) 投稿日時:2020年 07月 09日 19:33

    新入生の母です。
    学校に聞けと言われるでしょうが、このコロナ禍でとてもそんな雰囲気ではなく…在校生や保護者の方でおわかりになる方がいらしたら教えてください。

    上智大のカトリック推薦に興味があります。
    白百合はカトリックですが、上智大への進学実績はそれほどではありませんよね?

    全員が医学部をめざしている訳ではなく、初めから私大文系を目指す生徒さんもいると思います。(我が家がそうです)
    指定校推薦やカトリック推薦についての学校からの説明はいつあるのでしょうか?
    また、カトリック推薦を使う生徒さんはどれくらいいるのでしょうか?

    こういうことって積極的にこちらから学校に聞くべきですか?

  2. 【5941988】 投稿者: 残念だけど  (ID:PE92Kd/KSBg) 投稿日時:2020年 07月 11日 23:46

    大学受験の取り組みは中学では一切お話ないですよ。
    お姉さまが高2、高3にいらっしゃる方に、資料を見せていただけるようにお願いしましょう。

    そして、推薦で進学する事は期待できません。
    評定が厳しいので、大学が示される基準には達しませんので皆さん一般受験で頑張るのです。

    ただ、白百合女子大学で良ければどんな成績でも上がれます。
    ただし、文系でないとだめらしいです。理系で成績不振の方は、文系に変更される事を勧められると伺いました。

    学校は、学校のお勉強だけをしっかりとやるようにと言うだけで何もしてくれません。
    家庭で塾なり使って大学受験に備える事が大事です。

    先にも書きましたが、情報はお姉さまがいらっしゃる方から得られるようにした方がよろしいかと。
    頑張ってください。

  3. 【5943270】 投稿者: さ  (ID:FJlwAiHE9o.) 投稿日時:2020年 07月 12日 21:46

    これで白百合の校風がおわかりいただけたかと。
    このような思考の学校でございます。
    名前だけで入ると大変なところ。

  4. 【5945733】 投稿者: カトリック推薦  (ID:7rOlyf9TYNY) 投稿日時:2020年 07月 14日 20:11

    ご回答ありがとうございます。

    やはり中学ではこのようなお話は学校から聞けそうもないのですね。
    自分が指定校推薦での大学進学ということや、娘がなんとかがつくほど真面目ということもあり、推薦に期待してしまいました。

    しかし、白百合は評定が厳しいのですね…
    まずは間近に迫った期末テストに全力投球させますが、ほぼこの結果だけで1学期の評定がでるなんて怖い怖い…

  5. 【5946417】 投稿者: 数年前の情報  (ID:Q9wIZthqCI.) 投稿日時:2020年 07月 15日 10:02

    数年前の卒業生です。
    すでに回答がありますので、補足です。
    上智の説明会で学校名を伝えて教えていただきました。日本全国のカトリック高校が対象になり、推薦の対象は評定以上であること。したがって、高校偏差値が高いか低いかは関係ない。とのこと。
    ぜひ応募してほしい。と何度もおっしゃってたので、高偏差値の高校の方に来て欲しい様子でした。
    実際は白百合の評定は厳しいので、推薦評定取れるお子さんなら一般で合格できる方がほとんどです。このため、慶応などに推薦で大学進学される方以外は一般で受験されてます。学校推薦も余っているようです。
    これから先、いろいろなことを学び、お子さまに合った進路に進んでください。

  6. 【5946437】 投稿者: あら  (ID:KbkjkGTUtKk) 投稿日時:2020年 07月 15日 10:19

    >したがって、高校偏差値が高いか低いかは関係ない。とのこと。
    ぜひ応募してほしい。と何度もおっしゃってたので、高偏差値の高校の方に来て欲しい様子でした。


    これは、違うんじゃないかな…。
    思春期の多感な時期にカトリックの教えを学んだ生徒に「是非、応募して欲しい」、という意味では?
    偏差値は関係なく、カトリックの教えが身についていて賛同している方を歓迎したい、という意味だと思います。

    偏差値教育の賜物、という考えになってしまっていますけど…。

  7. 【5949234】 投稿者: 面談を使いましょう  (ID:4tBnZvfAKJM) 投稿日時:2020年 07月 17日 15:05

    今年は 何もかもが例年と異なるのでなんともいえませんが、大学受験に関する心配なども面談で担任の先生にご相談されたら 詳しく教えて頂けますよ。

    大学推薦に関しては、推薦枠がある大学のリストと
    評定などの条件が一覧になったものが配布されます。

    中1の時に お姉様がいらっしゃる方が見せてくださいました。
    全教科で4、3とか うちには無理…
    カトリック推薦様のお嬢様は 真面目とのこと
    目指して頑張るのもいいと思います。
    楽しみですね。

  8. 【5950521】 投稿者: 今年から  (ID:TqpYeswYLPs) 投稿日時:2020年 07月 18日 16:38

    上智のカトリック推薦の方式が変わるようです。
    学内の選抜を経ずに、AO的要素が強くなったようにお見受けします。

    評定4.3以上でなくとも、英検準1級あれば.4.0以上で学校の推薦をもらわないで出願できるようです。
    カトリック推薦に出願してきた高校生の中での選抜になるようですね。

    白百合は中学生でも英検準1級が珍しくない学校ですし、高校2年生までは取得されるでしょう。

    カトリック推薦の方式変更で地方の白百合は合格者を減らしそうですね。大学はあまり学力のない方にカトリック枠を使いたくないのかなと思います。

    詳しくは大学ホームページをご参照くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す