最終更新:

18
Comment

【2588745】玉川聖学院の雰囲気

投稿者: 祈り   (ID:9SxVk/7KXQk) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:36

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

玉川聖学院への受験考えています。
ミッション教育を受けさせたいと思っています。
雰囲気はどうでしょうか?
進学等への取り組みはいかがなものでしょうか?
よかったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2596027】 投稿者: はじめまして。  (ID:1cr6WEJKjkw) 投稿日時:2012年 06月 27日 09:52

    >日本の伝統文化を大切にしたり、日本人として誇りが持てるような教育

    具体的にはどのような教育でしょうか?
    伝統芸能鑑賞や華道茶道教室もありますし、書道にも力を入れているようですし、先日行われた合唱コンクールでは今年の中2は全クラスで日本の古い歌を自由曲にしていました。
    日本史世界史の授業もごく普通ですよ。
    こう言うと身も蓋も無いですが、結局のところ主要5教科は大学受験(学校として現在かなり力を入れています)に備えての授業ですから、何かしらのイデオロギーに偏るような授業は無いです。
    しいて言えば、厳格なプロテスタント校ですので学校生活の基本は聖書の教えですし、合唱コンクールの課題曲は賛美歌です。

    「何だかな・・。」さんの仰りたいことは多分、韓国修学旅行のことですよね。
    正直なところ、私自身は昨今の韓国に対して良い感情を抱いてはいません。
    娘をこの学校に受験させる上で一番引っかかっていた部分です。
    しかし、それ以外の部分においてこの学校の教育理念と教育方針に賛同し、第一志望(併願なし)で受験させました。
    この学校のモットーの1つである、「自身を肯定し、かけがえの無い唯一無二の存在であると気づくこと」は、日本人としてのアイデンティティ確立というものも当然肯定しているでしょうから。
    ただアジア系欧米系の生徒もいるし、ミッションスクールなので、「日本人として誇りを持つこと」を学校のモットーに掲げることは無いでしょうね。
    なぜなら学校のモットーはあくまでも聖書に基づいているからです。

    私の中では、韓国修学旅行は聖書に於ける「汝の隣人を愛せよ」と解釈する事にしました(学校側の解釈は、伺っていないので存じません)。
    キリスト教に於いてこの言葉が殊更よく語られるのは、隣人(すぐ傍にいながら敵対関係にある人)を愛する事は全くもって容易ではないということが事実だからだと思います。
    つまるところ聖書は、隣人を愛する事の難しさ(不可能さ)の面でも、人間の不完全さを説いているわけですから。

    実際は、ある程度キリスト教が広まっている国で(カルトも少なくないですが)、日本からアクセスしやすく、渡航滞在費も抑えられる海外旅行先ということもあって韓国なんだろうなとも思います。

    玉聖のHPの学部長コラムの2011年11月2日の記事に、修学旅行について書かれています。

    ちなみに校内で取り立てて韓国押しの風潮は見当たりませんでした。

    また玉川聖学院は日本神の教会連盟に所属する学校で、日本チャーチオブゴッド教団とは異なります。

  2. 【2597216】 投稿者: 学校のHPを見ても  (ID:7XM05Hvkq/o) 投稿日時:2012年 06月 28日 08:45

    韓国への修学旅行のことはほとんど書いてありませんよね。
    どういう意図があって続けているのかをはっきりと書くべきでは?
    実際、昨年、現地(韓国)のマスコミにこの修学旅行のことを取り上げられ、「日帝の悪の歴史を学びに来た」などと報道されたそうですがそれについての見解はないのでしょうか?

  3. 【2625077】 投稿者: ZZZZZ  (ID:UJu4rr.3xRQ) 投稿日時:2012年 07月 21日 15:15

    この学校はいじめがありますよ。
    行くならそれを覚悟しないと。
    進学率はFランの公立高校よりは良いでしょうが、お世辞にもよくはありませんね。
    推薦も年々減ってきているらしいです。

  4. 【2632225】 投稿者: 韓国への修学旅行を続けている意図を  (ID:7XM05Hvkq/o) 投稿日時:2012年 07月 27日 21:21

    HP上にはっきりと書くべきでは?

    反日教育を受けさせているのかいないのか?

    はっきりさせるべきでしょうね。

    マスコミにもいろいろ書かれている以上は。

  5. 【2632913】 投稿者: 連携  (ID:Zb2NrLFEyuY) 投稿日時:2012年 07月 28日 16:17

    明治学院大学と連携している玉川聖学院ですが・・・

    やはり、明治学院高校でも韓国訪問があるんですね。(比較スレより)



    >■<韓日高校生8年目慰安婦被害訪問>

    >広州にある慰安婦被害者福祉施設の「ナムヌの家」に22日韓日両国の高校生が
    >来訪し、ハルモニたちの証言を聞いて慰安婦歴史観を見学した。

    >これらは日本明治学院高校の学生42人と光州경화女子高歴史サークル(태화사기)
    >学生5人だ。

    >明治学院高生がナムヌの家を訪れたのは、今年で8回目。

  6. 【2667802】 投稿者: 不安になりました  (ID:NiA/UAdHtY2) 投稿日時:2012年 08月 30日 15:06

    この中学校は日教組の教員が多いんでしょうか
    また、韓国寄りの間違った歴史教育などもやっているのでしょうか
    なんで韓国にここまで固執するのか。

    私もその理由が知りたいです

  7. 【2668179】 投稿者: 最近・・  (ID:Uanm5Kd/D3M) 投稿日時:2012年 08月 30日 21:06

    ソウルの日本大使館に汚物入りのペットボトルが投げられたりプサンの日本総領事館へ放火未遂などと不穏な空気が漂ってきましたね。
    李大統領の島根県竹島への不法入国や天皇陛下への暴言などがきっかけと思いますが不必要に日本側がぺこぺこし過ぎたのもこれらの暴挙につながっているのではないでしょうか?
    お互いに正しい歴史を学ぶべきです。
    日本側が韓国へ出向きあちら側の一方的な歴史認識を押し付けられて自虐史観、偏向史観を植えつけられて帰ってくるのはおかしいと思いますよ。
    韓国への修学旅行は考え直すべきではないかと思いますが?

  8. 【3237851】 投稿者: missa  (ID:n3kxkwWJVm2) 投稿日時:2014年 01月 12日 20:45

    なあるほど!!!合わない、合うがあるんですね!参考になりました(´▽`)アリガト!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す