最終更新:

33
Comment

【2700880】一番のマイナス要素は韓国の修学旅行

投稿者: すみれ   (ID:ez0jltOLA..) 投稿日時:2012年 09月 26日 00:47

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

玉川聖学院を考えているのですが、一番の不安は韓国の修学旅行です。やはり反日感情の強い国に行くのはとても不安があります。

ニュースでは韓国の修学旅行を取りやめる学校もあると聞きましたが・・・こちらはいかがでしょうか?修学旅行の行き先の変更の予定などは議論されたり、変更の余地はないのかが心配です。あくまでも韓国旅行に固執するなら・・・躊躇せざる得ないです。最近、個人旅行で韓国を行った方から(今の時期だからかもしれませんが)差別用語や放言を受けたと聞きました。

修学旅行は安全で安心な場所でないと親も送り出すこともできないですし、本人も嫌な気持ちや事件に合うリスクを考えると・・・修学旅行の行き先のアンケートなど学校は前向きに考えているのか?全く考えていないとかお分かりになる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2702526】 投稿者: 他校ですが  (ID:1Pz3JMdcZz6) 投稿日時:2012年 09月 27日 09:05

    韓国の高校と交流があり、訪問やディベート活動があります。カナダなど他国の学校との姉妹交流と同じ感覚です。
    一般的に考えて、自分たちと違う考え方と共存し、グレー部分を探っていくのが外交やビジネスの基本ですから、外務省の出している渡航危険ランクが上がっていなければ、大丈夫だと思います。むしろ個人で行くより、内容も厳選されているはずです。
    韓国は、日本よりキリスト教の信者率はずっと高く、ミッション系の学校や病院はいずれも韓国とよく連携しています。キリスト教という世界宗教ならではのネットワークがあるのです。
    日本は先の戦争で連合国に対立して負けたわけですから、はなから無理な話ですが、韓国は国連事務総長を出しています。だったら、島の領有問題も、国際司法裁判所でオープンに話し合ってほしいものですけど。

  2. 【2703105】 投稿者: れん  (ID:.q6hLZR0Gv6) 投稿日時:2012年 09月 27日 17:11

    韓国への修学旅行に行く学校は私も嫌です。
    特にこの時期、これだけ騒がれていても行き先を変更しないような学校には、不信感を抱いてしまいます。

    韓国の修学旅行に反対する理由は
    暴言・暴行などがあったら嫌なこと。
    子供が口に入れる料理や水に信用がおけないこと。。(日本人には何をしても良いという考えの人が多いそうですから)
    です。

    うちの子はまだ4年生なので偉そうなことは言えませんが・・・
    海外研修など選択制である場合は気にしないけれど、
    (ほぼ強制的である)修学旅行の行き先が反日国家一択であるならば、うちは志望校からは外します。

  3. 【2703743】 投稿者: この学校の韓国修学旅行については  (ID:Uanm5Kd/D3M) 投稿日時:2012年 09月 28日 08:35

    昨年韓国のマスコミにも「日帝の悪の歴史について学びにきた」などと書かれそれが日本のネット上でも話題になっていました。
    ここまで騒がれてもまだ韓国への修学旅行を続けるつもりなのでしょうか?
    しかもあの李大統領の竹島不法侵入と天皇陛下への暴言まであったのに。
    慰安婦関係の建物とか日本統治時代に政治犯が収容されていた刑務所などが観光の中に含まれていたと思います。
    韓国人を招いてどこかの講演会場で講演会もやっていたようですが日本の女子高生を相手に何を喋ったのでしょうか?
    今、片山さつきさんが日本の学校の韓国への修学旅行の内容を問題視してその実態調査をやっているようですね。
    これに期待したいと思います。

  4. 【2705905】 投稿者: あぶないね  (ID:OU1v14qoP/k) 投稿日時:2012年 09月 30日 00:14

    20年以上前でしたが、修学旅行で韓国に行き、空港で韓国人に石を投げられたことがありました。投げかえそうかと思ったぐらい痛かったし、こぶまで出来ました。
    ソウルオリンビックの年でしたが。

  5. 【2720249】 投稿者: 横から失礼  (ID:fYQyB826VM.) 投稿日時:2012年 10月 11日 14:48

    他校の者ですが、日本の教員の中には自国の歴史を貶めることを歴史教育と勘違いしている教員がいます。そういう先生が中心となって進めている韓国旅行かどうかを検証されてはいかがでしょうか? 例えば訪問先を見ればよく分かると思います。独立記念館?とか 38度線はまあ仕方ないでしょうが。先生の中には「韓国がこういう風に分断したのは日本のせい」とか言っているのがいたら要注意です。
    ついでに言うと 名前は言いませんが学校によって日教組の巣になっていたり、日教組の役員に名を連ねている教員がいれば恐らく反日教育は覚悟するべきです。

  6. 【2739800】 投稿者: 学校に電話で聞いてみました  (ID:m.T1h4XFIhM) 投稿日時:2012年 10月 28日 11:51

    たぶん、事務の方だと思いますが、韓国へ修学旅行に行かれた生徒さんたちは、好評だったと言うお話をされていました。

  7. 【3006243】 投稿者: 海外ならば英語圏  (ID:yBRY99WdY0k) 投稿日時:2013年 06月 16日 11:00

    修学のための旅行です。生徒が学んでいる語学(玉聖ならば、英語)を学習できる国に、海外ならば、行くべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す