最終更新:

2
Comment

【51017】PTAについて

投稿者: 新6年   (ID:4hvaEy3lmko) 投稿日時:2005年 03月 01日 23:40

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

玉川聖学院を第一志望にと考え始めている今日この頃です。
教育方針や宗教的なことも気に入っているのですが、私が気になるのはPTA活動です。
以前、先生に伺う機会がありまして、その時に「お母様方は大変協力的で積極的ですよ」とおっしゃっていらっしゃいました。(文化祭のときのバザーなどは、朝の5時ぐらいからいらっしゃるとか)それはすばらしいことであると思いますが、やはり仕事のことや自分の性格的なことを考えますと、娘第一で考えなくてはいけないのに、非常に不安に思ってしまいます。
皆様はどのように活動に参加されているのでしょうか?又、お母様同士のお付き合いはいかがでしょうか?お教えくださればありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【82983】 投稿者: ショコラ  (ID:lTH2EeNfVM6) 投稿日時:2005年 04月 25日 17:48

新6年さま

なかなかレスがつかないようですね。
    実は私もまだ役員を引き受けたことがないので、ご参考になるかどうか。

PTAの役員を引き受けて下さっている方々の中には、お仕事をお持ちの方も
    たくさんいらっしゃるようなので、そんなに極端に負担を感じるような活
    動はないのではないかと思います。
    確かに文化祭の時には、食堂の準備などで朝早くに集合するらしいと耳に
    致しましたが、役員とは別にお手伝いをして頂ける方を数人お願いする形
    を取っておりますし、年に1度の文化祭ですので、皆さんなんとか時間をや
    りくりしていらっしゃるようです。

今年は下の子どもの受験もあるので、役員はお引き受けできませんでした
    が、来年は何かの役員をお引き受けしたいと思っています。
    出来る事を出来るときに、、、で良いのではないでしょうか。

また、父兄のお付き合いの方ですが、本当に個人差はあるかと思いますが、
    私の場合は娘が所属している部活と同じお嬢さまがいらっしゃるお母様な
    どと時折お電話でお話しをしたり、授業参観などの際に時間を待ち合わせ
    て、帰りにお茶を頂きながらお話をしたりする程度です。
    こちらのお付き合いについても、負担に感じるようなことはないと思いま
    すよ。

2. 【84324】 投稿者: 新六年  (ID:4hvaEy3lmko) 投稿日時:2005年 04月 28日 08:46

ショコラ様

お返事遅くなり申し訳ございません。
     ご回答有難うございました。
     現役の方からのお話を聞くことが出来て安心致しました。
     とにかく合格をいただけるよう娘ががんばってくれることを望むばかりです。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す