最終更新:

35
Comment

【6026209】青学指定校推薦16名は本当?

投稿者: 他の掲示板からきました   (ID:6Ler3E47Bjg) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:07

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

志望校検討最終時期にさしかかりました。

ある掲示板で、こちらの学校は指定校推薦が多く、青学は16名あり、推薦人数も少しずつふえているというのを読みました。

この16名はクリスチャンとか、なにか特別なんですか?

また、高大連携でも、こちらの学校は、明学や東女とつながりがあるとききました。

真面目に勉強し、上位にいる方は、青学や明学、東女などにすすむのでしょうか?

だいたい、学年の何名くらいが、GMARCHや上位女子大学に、すすむかも教えていただけたらと思います。

大変失礼ながら、首都模試などで偏差値が、高いところにはない学校さんだとおもいます。しかし、進学率は、こちらより10程度偏差値が上の学校と、あまり、かわらないように思い、ずっと気になっていました。

在校生のみなさま、ご教示ください。

尚、進学率のことがしりたいため、他の情報は不要です。時節柄、他掲示板では、かなり荒っぽい書き込みも多くて、そのへんは、もう読みたくありません。他校の悪口を書く人に、春はこないとおもいます。

どうぞよろしくお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6026222】 投稿者: ミッション  (ID:JMP6vfpTiF6) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:19

    青学の推薦はプロテスタント信者のみか、信者のみの枠が含まれていたと思いますよ。
    うちも受験の時に気になって調べました。
    カトリック推薦は学校がカトリックなら良いけど、プロテスタントの推薦は本人が信者であることが条件だったかと。
    在校生ではないので、間違っていたらすみません。
    うちが昨年調べた時の情報です。

  2. 【6026236】 投稿者: 私も気になります  (ID:hg8Iv6LVYDc) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:33

    こちらの学校、とても穏やかそうで素敵な学校ですよね。
    中学では毎週、教会レポートを提出と聞きました。
    毎週教会通いをしているうちに、娘が、信者になりたい、洗礼を受けたいとなったとしたら(私と夫は特にカトリックではありません)それは推薦対象なんでしょうか。
    いや、推薦受けたいが為に信者に無理にさせる気は全くありませんが、まわりから影響を受けやすいタイプなので、なきにしろあらずかな、と。
    そんなことは学校に直接聞けって感じですかね。

  3. 【6026258】 投稿者: 他の掲示板からきました  (ID:6Ler3E47Bjg) 投稿日時:2020年 09月 22日 00:57

    ありがとうございます。やはりクリスチャンの方が多い可能性がありますね。だからといって、洗礼うけようとかの話にはなりませんが。

    でも、娘をミッションにすすませたく、学ぶうちにどんなに気持ちになるかはわからないので、候補校のひとつにはする可能性大です。

  4. 【6026267】 投稿者: 他の掲示板からきました  (ID:6Ler3E47Bjg) 投稿日時:2020年 09月 22日 01:10

    便乗してくれてありがとうございます。大歓迎です。志望校えらびは大変ですが、頑張りましょう。

    ミッションにいれたくて、本人の希望もあり、親子でさがしています。

    学校名は出せませんが、同じくらい関心のある学校が、もう1校あります。そこも、偏差値は地味ですが、知り合いの子がそこに特待生で入り、色々話をきいていて、関心があります。その学校は、特待生のその子にとり、勉強が楽ではないそうですが、外部模試では上位10%に、校内では勿論トップクラスにいるそうです。このような話をきくと、偏差値と学校の教育内容は、必ずしも一致しないような気もします。また、うちの子をのばしてくれそうとか、思います。

    一緒に頑張りましょう!

  5. 【6026272】 投稿者: 信者推薦  (ID:9GjiSscJ6XI) 投稿日時:2020年 09月 22日 01:17

    洗礼を受けている人は教会の信者である証明書と小論文を提出して推薦入試を受けてたかな。教会学校でのボランティアとか、資料も作成していたようです。

  6. 【6026280】 投稿者: 他の掲示板からきました  (ID:6Ler3E47Bjg) 投稿日時:2020年 09月 22日 01:28

    やはり、しっかりした信条ありきなのですね。まあ、普通に考えてそうですね。

    いずれにしましても、玉川聖学院さんのことは気になるので、自分でも調べてみます。

    引き続き、プラスの情報がありましたら、よろしくお願いします。

    尚、辛口な面はどの学校にでもあり、なぜだかわからないけれど、無関係者っぽいアンチ意見も、ここではないけど、よくみます。悪口をかけば、だれかが擁護し、よくも悪くも絶妙な宣伝になりえます。そういった書き込みは削除申請させていただきます。

    引き続きよろしくお願いします。

  7. 【6026755】 投稿者: 王聖  (ID:Yind8odIOAU) 投稿日時:2020年 09月 22日 11:40

    お友達が通われていました。
    中学生のうちは毎週末教会に通われるのが義務づけられていて出席の判子が必要なのですが、高校生になった途端にぱったり行かなくなります。
    また、信者でないのに教会推薦目当てで高3になってから急に教会に通われても推薦状など出せませんし、聖書についてどれほど勉強してきているか大学での口頭試問に受かりません。
    実際に青学などは教会推薦で入学してからの追跡調査もしてますから、大学生になってからの勉強会やボランティア活動に参加していない場合は、高校の後輩に迷惑をかけることになります。
    一般入試ではだいたい2名ほどしか青学には進学されていません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す