最終更新:

25
Comment

【971188】日曜の教会出席について教えてください

投稿者: 横浜北部   (ID:z.E9ZxQ.WW6) 投稿日時:2008年 07月 04日 14:17

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

先日説明会に参加して、とてもよい学校だと思いまして、受験を真剣に検討しています。
こちらの学校は、日曜は必ず教会に出席しなければならないと伺いました。
先生にお話をお聞きしたところ、「必ず行くように指導しているし、生徒も行っている」というお話でした。
実際のところ、本当に皆さん(入学前に信者でなかった方)、3年間毎週通われているのでしょうか? 家庭の事情で休んだりなさらないのですか?
キリスト教にはまったく抵抗ないのですが、本当に毎週行かなければならないなら受験は無理かと悩んでいます。
(運よく合格・入学できたとしても、通う義務が果たせないからです)
毎週通えないと予めわかっているなら、受験しない方が無難でしょうか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【971717】 投稿者: 中学生の親  (ID:01IhizPzu.o) 投稿日時:2008年 07月 05日 00:49

横浜北部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先生にお話をお聞きしたところ、「必ず行くように指導しているし、生徒も行っている」というお話でした。

確かに学校からは「中学生は教会に行くことが義務付けられている」と言われており、毎週、教会でハンコを押してもらい週明けに学校に提出し、先生の確認印をもらっています(中高合わせて3分の1位が皆勤だそうです)。

> 実際のところ、本当に皆さん(入学前に信者でなかった方)、3年間毎週通われているのでしょうか? 家庭の事情で休んだりなさらないのですか?

教会参加のため日曜日は部活等の行事が制限されています。我が家は信者ではありませんので、入学後に教会へ通い始めましたが、嫌がらず毎週参加しています。旅行先でも教会を探して行かせています。家庭の用事や病気の場合は、その旨を出席カードに記載して学校に提出すれば大丈夫です。

> 毎週通えないと予めわかっているなら、受験しない方が無難でしょうか?

毎週通えないとわかっていて改善の余地がないのなら、受験しない方が無難なのかもしれません。どちらかというと宗教色の強い学校ですので、その辺りはしっかりと納得しておかれたほうがよろしいかと思います(同じくらいの学力で宗教色の薄い学校や宗教にとらわれない学校もありますので)。

少し堅苦しい面もありますが、我が家はこの学校の穏やかでありながらも明るく活発な雰囲気や指導方針が気に入っています。

2. 【972903】 投稿者: 横浜北部  (ID:PXF8DA31UTg) 投稿日時:2008年 07月 06日 16:31

中学生の母 様
    どうもありがとうございました。残念ですが、やはり月のうち半分ほどしか行けない見込みなので、
    受験はあきらめることにしました。

3. 【990787】 投稿者: 在校生  (ID:HgRR53KykO.) 投稿日時:2008年 07月 27日 23:16

通っていながらこんなことを言うのもなんですが、
    いじめにあったりしたときの対応があんまりです。
    加害者に強く言ってはくれません。
    自分で何とかしなさい風な対応にいらいらします。
    何人も退学する人います。
    平日の保健室は結構いっぱいひとがいてこれもどうなのかなあと思います。
    ことなかれ的な先生が多いです。
    いい言い方をすれば「やさしい先生」ばかりです。

4. 【1000013】 投稿者: 同じく在校生  (ID:YYal6tK2Y3c) 投稿日時:2008年 08月 10日 00:22

私も、今現在の在校生です。
    教会は、中等部は義務ですね・・・
    けれど理由が分かれば、休んでも
    全然平気です。

教会も慣れれば楽しいです♪

5. 【1042187】 投稿者: 在校生の母  (ID:jPw0Flu0wQg) 投稿日時:2008年 09月 29日 20:14

こんにちは。在校生の母です!子供は中学生なんですが毎日毎日つまらないつまらない死にたいもう嫌だ、といってきます。理由を聞いてみると、先生のひいきがとても激しいようです…それと何に関しても不自由な点、そしてなにより勉強のことだけの学校です。いじめなどまったく対応してくれません。
    子供はいじめられてもいないし成績が悪かったわけでもないんですが、先生にとんでもない差別を受けていて何度も何度も今小児科心療内科に通わせています。
    とにかく、とても厳しくてやりきれないそうです…

今子供と退学の話をしています。

6. 【1079066】 投稿者: 通りすがり  (ID:C8KUlLJ9TFg) 投稿日時:2008年 11月 04日 01:04

私が、中学の時、同じ習い事の教室に
    玉聖の子がいました。
    私は、都内の他の女子校に通っていたのですが、
    玉聖って地味な学校っていうイメージしか
    ありませんでした。
    その頃は、
    受験したら全入だったらしいです。
    いつの間に学校が人気出たんですか?
    最近と昔の玉聖は、
    どう違うのですか?
    昔の友達は、玉聖は
    イジメがあるから
    学校に行きたくない
    と言ってました。
    今もイジメがあるそうですね。
    建物をきれいにしたり、
    制服を可愛くしても、
    体質は変わってないようですね。
    所詮、キリスト教の信者の少ない学校です。
    本当の信者だったら、他の
    プロテスタントの学校を選びます。

7. 【1085685】 投稿者: 関係者  (ID:RwK0OyBaTR6) 投稿日時:2008年 11月 10日 02:34

最近のイジメの対応に関しては存じませんが
    ミッションスクールにおけるクリスチャンの生徒の割合なんてどこも少ないです
    玉聖はそれでも多い方です
    他の学校はミッションなんて名目だけという学校も少なくないです
    教師もほとんどがクリスチャンです
    そういった意味で玉聖は一番ミッションスクールらしい学校だと思います
    逆に言えばそういう学校の特徴を理解せずに入学するときつい学校です
    人間関係のゴタゴタはそういう所からもきているのかもしれません
    現在も偏差値は決して高い方ではありませんが
    立地条件がいいのと制服が可愛いのと設備が新しいので全入ではないようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す