最終更新:

11
Comment

【1570873】学校の意向は??

投稿者: 小6です。   (ID:WQCGq5f6FxM) 投稿日時:2010年 01月 13日 13:33

かなり前からこちらの学校に興味を持っており、学校説明会などにも足を運んでまいりました。ところが、受験直前になってどうしても腑に落ちない点があり、在校生の方や、在校生にお知り合いのおられる方の情報があればお聞きしたいのです。

私共はこちらの学校にご縁があれば、10年間お世話になりたいと考えての受験です。しかし、説明会や、個別相談会で先生方のお話を伺うにつれて、どうも、中入生は大学は外部へ。という学校側の意向が感じられ、迷っています。現実が中入生の3割が内部、7割が外部大学へ進学しているので、その傾向に沿うようにとのお話でしたが、高入生のほとんどが内部での進学を強く希望して入学してくる。ということも強調して中学入試説明会でお話されていました。

内部から人気学部への内部進学がかなり競争が激しいことは承知しております。中入生の3割以上が内部進学を希望しているにもかかわらず、その希望がかなわないのが現実ではないのかと思うのですが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1570952】 投稿者: kasei  (ID:gp9uzByZXBg) 投稿日時:2010年 01月 13日 14:43

他大受験にも力を入れていく方針で間違いありませんが、
    中入生の内部進学を勧めないという事はないと思いますよ。
    学校側は、家政大の実績に自信を持っていますし、これからの時代に相応しく、様々な資格取得が可能ですし。

ただ6年間過ごすうちに、やはり外部大学へ進学したいと思うお子さんが多くなるらしく、そういう生徒さんへの配慮からだと思われます。
    実際女子大の人気は年々下がっていますよね。

確かに内部進学を目指して中入されている方もいますが、内部に行かれる方は「目的の学科がある(主に栄養学科と児童学科)」という人と、「他に行く大学がなかったから(他大学受験する力が、意識が低い)」という人が多いのでは?という印象です。

学校側も世の流れには逆らえず、少しずつ改革を進めています。
    それで学校がより良い環境になり、更に人気も上がれば、在校生として本当に嬉しいですが、まだ改革が始まったばかりですし、在校生としても今後どうなるかはやってみなければわからないのが正直なところです。
    長い目で見守るしかないんでしょうね。

小6です。様、疑問が解消されるまで、とことん質問された方がいいと思いますよ。
    それで心象がわるくなる云々は無い学校だと思います。
    どうぞ体調に気をつけて、受験頑張って下さいね。

2. 【1571016】 投稿者: いいのでは  (ID:6Q5wR0Khb7w) 投稿日時:2010年 01月 13日 15:41

外部受験の可能性もあるならいい学校だと思いますけど。六年間過ごして違う道に進みたい方もいらっしゃるでしょうし。それだけ充実した勉強をさせていただけるのではないでしょうか?私も某三流大学付属高校でしたが、その大学に進学する気はありませんでした。そこは大学に進学することが大前提でしたので、その大学以上の大学を受ける学生には大変でした。やはり時代の流れか中学から受け入れを始め、今は自分の大学よりそれ以上の大学進学を目指す進学校に変身しました。スレさんのお嬢さんも途中から「やっぱり◎◎大学に行きたい」となった時、安心して進路変更できるので、いいのではないでしょうか?

3. 【1571073】 投稿者: kasei  (ID:gp9uzByZXBg) 投稿日時:2010年 01月 13日 16:33

追伸です。

>中入生の3割以上が内部進学を希望しているにもかかわらず、その希望がかなわないのが現実ではないのかと思うのですが

ご心配なのは、↑の点ですよね。
    希望が叶わないという事は皆無だと思います。ありえません。
    もし叶わないとすれば、評定が取れていないからです。
    また叶わないというような説明をされた事もありません。
    希望学部に入れるとは限らないと言われているだけです。

在校生としては、他大進学にも快くサポートしてくれるのは有り難いですし、贅沢を言えば内定を保持したまま外部受験できるようになれば尚良いのにと思っています。

4. 【1571882】 投稿者: 小6です。  (ID:WQCGq5f6FxM) 投稿日時:2010年 01月 14日 10:43

kasei様、いいのでは様ありがとうございます。

いいのでは様の仰るとおり、大学は6年後のことですので、正直今の段階ではわかりません。違う大学に行きたいと言い出すかもしれませんね。それなら、迷わず、躍進コースに合格をいただければ入学。(これが、躍進コースの生徒に対しての学校側の意向なのだとは、思います。)と決心できるのですが。今のところ娘には食べ物に関わる仕事がしたいという意志があり、それにつながる様な学校選択をしての中学受験です。家政大にはもちろんいけるなら行きたいと思っているようです。

心配なのは、躍進コースに入学してやっぱり、家政大に入学したいと思った時。それと、創造コースに入学したが、家政大の希望学部で推薦が取れなかったときです。

kasei様の仰る評定ですが、評定のボーダーラインを取っていても希望学部がだめだった場合が、一番心配な点なのです。家政大学の希望学部がだめだった場合、どの学部でも良いというのではないので難しいなと思ってしまいます。

個別相談で二度お話をうかがう機会があったのですが、創造コースにいて、内部推薦が取れなかった場合についての進路指導についてなかなかはっきりとしたお返事をいただけませんでした。その上、説明会で、高入生の大部分が大学入学を希望しての入学であるなどのお話があり、「あれ?中入生は外部へ。という流れなのかな?」と疑問を持ってしまいました。

引き続き、何か情報ございましたら、よろしくお願いいたします。

5. 【1572283】 投稿者: kasei  (ID:gp9uzByZXBg) 投稿日時:2010年 01月 14日 17:15

>心配なのは、躍進コースに入学してやっぱり、家政大に入学したいと思った時。それと、創造コースに入学したが、家政大の希望学部で推薦が取れなかったときです。

前者については、高校進学時にコース再考が可能ではないでしょうか?
    まだそのコースに在籍する生徒が存在しませんし、現中入生は高入まで躍進コースがないので、学校側に回答得られるまで確認するしかないと思います。

後者について。
    学校側が明言しないのは、出来ない理由があるのでは?
    これは私の憶測に過ぎませんが、希望学部の推薦が得られなかった場合、家政大の希望学部を一般受験するケースもあると思います。
    そこで学校側が、厚意でゲタを履かせてくれる可能性もあるのでは?と。
    でもそれを約束も出来ないでしょうし、公言できるわけありません。
    だから明言出来ないのではと。
    そして同じようなケースは家政に限った事でなく、どこの附属校でもあるのではないかと思います。

実際、附属校で内部推薦を保持したまま外部受験出来ない場合、一般受験している場合がありますし。

同じケースの卒業生、または中入した現高校の在校生から書き込みがあるといいですね。

6. 【1572593】 投稿者: 保護者  (ID:WxkHE8t3meg) 投稿日時:2010年 01月 14日 22:13

中入生の保護者です。保育系、管理栄養、栄養士の外からの偏差値は代ゼミなどの偏差値も55前後ととても高く、多分内部生の一般受験でもは下駄をはかせる事はしないと思います。なぜなら例えば管理栄養師の資格取得は国家試験があり、合格率が9割以上という学校としての看板がかかっている学部だからです。やはり資格がとれる学科は5段階評価で3年間通年で平均4以上の評定が必要でしょう。
    大学合格実績にはかなりの数の指定校推薦が含まれています。躍進コースを選んだ方々は内部推薦、指定校推薦を受ける権利はなくなります。一般受験のみと説明がありました。5段階評価で3.0以上は内部推薦が可能です。しかし、保護者に配布された過去3年間の指定校推薦には内部推薦から漏れた方々も誰でもご存知の他大学に指定校推薦で推薦されているのが現実です。
    やはり歴史があり、学校同士の信頼関係があるのでしょう。
    結論から言うと、栄養士など難関を目指すには努力と能力が必要であり、だからこそ資格の重みがあるのだと思います。この手の学科は落ち目になっている女子大ですら偏差値はそれほど落ちていません。この中学の偏差値は高くはありませんが、だからこそ、この学科狙いで入ってくる生徒もいて、高入生よりも優秀だと思います。躍進コースが推薦から外れるので、大学推薦を狙っている方々には出口の門戸は広くなっていると思いますが。高校入学時に若干の軌道修正は可能でしょう。お子さまの学内での順位を見てご家族で相談されてはいかがでしょうか。ちなみに3.0以上は全体の7割だそうです。評価はほぼ絶対評価です。

7. 【1572600】 投稿者: まだまだ手探り状態の様子ですよね  (ID:Bn4Mf4fyZ6I) 投稿日時:2010年 01月 14日 22:16

我が家もこちらの学校を第一志望にし、夏休みの体験教室などにマメに足を運びましたが、私もスレ主さまと同じような印象を受けました。

これからスタートをするコースなので手探り状態ということは理解できますが、はっきりと具体的なカリキュラムや学力を底上げできるような(学校側が期待する大学合格を手にするこちができる学力)学校側の努力がいまいち見えてこないんですよね。まるで絵に描いたモチのような印象を否定できませんでした。

北区にあるS学園の説明会にうかがった時には学校が一丸となって生徒の落ちこぼれ防止策を練っておられ、大学受験に向けた意識つくりを精一杯努力されていてる様子が伝わりとても印象が良かったです。

やはり娘を6年間預ける学校なので先のことも十分考えてあげたいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す