最終更新:

11
Comment

【1570873】学校の意向は??

投稿者: 小6です。   (ID:WQCGq5f6FxM) 投稿日時:2010年 01月 13日 13:33

かなり前からこちらの学校に興味を持っており、学校説明会などにも足を運んでまいりました。ところが、受験直前になってどうしても腑に落ちない点があり、在校生の方や、在校生にお知り合いのおられる方の情報があればお聞きしたいのです。

私共はこちらの学校にご縁があれば、10年間お世話になりたいと考えての受験です。しかし、説明会や、個別相談会で先生方のお話を伺うにつれて、どうも、中入生は大学は外部へ。という学校側の意向が感じられ、迷っています。現実が中入生の3割が内部、7割が外部大学へ進学しているので、その傾向に沿うようにとのお話でしたが、高入生のほとんどが内部での進学を強く希望して入学してくる。ということも強調して中学入試説明会でお話されていました。

内部から人気学部への内部進学がかなり競争が激しいことは承知しております。中入生の3割以上が内部進学を希望しているにもかかわらず、その希望がかなわないのが現実ではないのかと思うのですが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1572985】 投稿者: 小6です。  (ID:WQCGq5f6FxM) 投稿日時:2010年 01月 15日 09:48

保護者様、詳しいお話ありがとうございます。人気学部は評定平均4以上でもだめな場合もあると聞いていますので、相当厳しいなというのが正直な感想です。しかし、一般受験での偏差値を考えると当たり前ですよね。どこの女子大附属も人気学部に関しての内部推薦は簡単ではないのが普通ですね。

指定校推薦に関しては質問したことなかったので学部学科まで分かりませんが、内部推薦にもれた生徒さんが取るというのはなるほどという感じです。

まだまだ手探り状態の感じですよね様、やはり私達だけではなかったのですね。同じ印象を持った方は。説明会ではじめてお会いしてお話したお母様は一言、「中学から入る意味あるのかしら。」とおっしゃってました。本番まで少し。がんばりましょうね。

2. 【2190505】 投稿者: うーん  (ID:NXl5K.urUsE) 投稿日時:2011年 07月 04日 02:45

はっきり言って、ここは底辺校。

ごにょごにょとうるさい親がいろいろ言ってますが、
    「あんたは昔できたの?」と問いたい。

3. 【2386681】 投稿者: まりも  (ID:P5fg.6m4D5.) 投稿日時:2012年 01月 16日 19:49

卒業生です。家から近かったので、あんまり勉強が好きではなかったので、と言う理由だけで選んだ学校でしたが・・・。

高校から入ってくる人はある程度目的を持っているからかもしれませんね。

確かに、受験をしてきているので中学から入ってきたのんびり屋さんは推薦を取られてしまうかも知れません。

ただ、中入生でも頑張り次第ですよ。別に希望がかなえられない・・と言うわけではないと思います。逆に中学から入っているのに希望学部に入れないなんて・・。というのは、ちょっと違うと思いますよ。

大学側は、中でも優秀な子が欲しいわけですから。

中学は高校よりも入りやすいので、中でしっかり勉強していれば推薦に漏れるようなことはないと思います。

地味な学校ですが、わりときちんと勉強をさせてくれる学校だと思います。中学も偏差値が低迷していますが、先生が手を抜いていたわけではないと思いますし、きちんとしていればそれなりに力もつくし、公立学校へ行って塾に行く・・と考えれば経済的にも変わらないかなと。

親御さんがどのような中学校生活を送らせたいと希望しているのか?ということでしょうね。部活に打ち込むにはもってこいですが、そこは他の大学附属となんら変わりません。

家政大学に希望学部があるならそれを先生に伝えて、準備をしていくのも受験がない分楽かな?と思います。

学校の意向というのは、やはり進学に力を入れているところを見せないと生徒が集まらないから、外部受験も出来ますよ!って言いたいのではないかなと思います。中学校の段階ではまだ進学先は未定の人も多いでしょうしね。

4. 【2413640】 投稿者: 現在家政の高校に通っていますが‥  (ID:VUuC/8KZ2AA) 投稿日時:2012年 02月 05日 16:23

参考になれば嬉しいです‥‥。すごく良い学校です。私は高校からですが、最初は中学校からいる子達の雰囲気に驚きましたが、みんな良い子で‥‥金銭的に余裕のある人が多いです(個人的には)。いじめなんかもあったりするのかなと思いましたが、障害があったり子にも優しく良い雰囲気です。ただ大学についてはとても厳しいです。半分以上附属大学には上がれず、人気のある管理栄養や、児童などは希望する生徒のほとんどが進学できません。全員上がれると思って入学するのは良くないです。でも、大学から入るのは相当難しいのでその権利だけあると考えても附属高校の良さはあると思います。中学校入学した子の中には他大学受験すると決めている子も多いですが、高校から入った子の中にも最初から他大学受験するつもりの子もいます。皆夢に向かって頑張っています。

参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す