最終更新:

4
Comment

【2698660】東京家政大学付属女子中学の校風

投稿者: 十条   (ID:tEHBEiJlbt6) 投稿日時:2012年 09月 24日 12:40

東京家政大学付属中学の校風、雰囲気、進学等についてしっていらっしゃる方おしえてください。
東京家政大学付属の学校ですから、やはり家庭科の授業が多い、好きな子も多いのでしょうか?
他大学進学を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2701587】 投稿者: 目指せ管理栄養士!  (ID:h9ps5T7Er9.) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:14

はじめまして。娘が現在こちらに在学中です。

校風、雰囲気は、全体的に優しく穏やかなお子さんが多いように感じます。
    入学後に行われるエニアグラム診断?でも、毎年、家政大中のお子さんの特徴というか傾向というお話しでした。
    もちろん、活発で積極的なお子さんも多数いらっしゃいますよ。

進学的には、付属校ですが、躍進コースのお子さんは、
    国公立大学や難関私立大学(早慶上智・GMARCHレベル)へ向けてのカリキュラムで勉強します。
    完全中高一貫で、先取授業の為、高入生とは一緒になりません。
    付属校ですが、近年は、中入生は、
    躍進コーに限らず、全体的に他大受験へ力を入れていると感じます。

創造コースのお子さんは、
    東京家政大学付属ということで、保育科や管理栄養士を目指して入学されるお子さんも多く
    そのようなお子さんは、偏差値的にもう少し上位の学校も合格していても
    こちらの学校に強く希望され、入学された方もいらしゃいました。
    付属といえど、人気学部の推薦枠はかなり難しいです。
    なので、入学してあぐらをかいていては希望学部への推薦はもらえません。
    学校側としては、創造コースでも中入生は、
    自校推薦以外にも他大へ進学する実力をつけるよう、
    じっくり、しっかりながらも、先取りとなる学習で、とても手厚く、学習指導してくれます。

>やはり家庭科の授業が多い、好きな子も多いのでしょうか?
    授業数は、技家2 カリキュラム ですから、特に多いとは思いまんが、
    家庭科の授業が好きか嫌いか? といえば、嫌いなお子さんは少ないと思います。
    得意か不得意かといえば、不得意なお子さんもいらっしゃいますよ。(わが子を含め笑)

都心に近く、十条駅から5分程度にもかかわらず、緑に囲まれ施設の整ったとても恵まれた環境に惹かれ
    こちらの学校のファン的(笑)に、強く希望されて入学される方も多いように感じます。(保護者会での話等)
    給食も魅力的です。管理栄養士さんが考えて下さった、栄養バランスばっちりの自給給食。本当にありがたいです。

学校全体の雰囲気がとてもよく、温かみがあり、生徒さん達の身だしなみもきちんとしていて、みなさん聡明なお子さんが多いと感じます。
    スクールカウンセリングも充実していて、安心感があります。

本当に手厚く、じっくり指導して頂けるので、わが子は、自学自習の習慣が身に付き大変感謝しております。

長くなりましたが、あくまで私の主観です。
    学校選びのご参考になれば幸いです。

2. 【2713611】 投稿者: 真琴  (ID:Pi4Fm7xeUCw) 投稿日時:2012年 10月 05日 22:20

家庭科週1しかないです!!!  みんな家庭科は嫌いですw

3. 【2713665】 投稿者: 卒業生  (ID:pnilvBEHD3Y) 投稿日時:2012年 10月 05日 23:03

週一回2時間連続だったような?
    ごめんなさい、?忘れてしまいした。
    好きな子は、とっても上手で課題以外の作品とかを残り時間で作ったりしてました。
    苦手な子は、家に持ち帰って仕上げてました~

4. 【2897613】 投稿者: 大宮からつうがく  (ID:DyhIQQ3mRl2) 投稿日時:2013年 03月 14日 20:39

埼京線で埼玉方向から通学される方は十分に気をつけてください

埼京線は日本一の痴漢電車と言われています

朝、女性専用車両がない時間は特に危険です

私は2年ですが痴漢に6回あっています

そのうち2回は下着の中まで手を入れられました

東京家政大学付属高校の生徒は特にタ-ゲットにされやすいと聞きました

最初は手の甲で触れて何も反応がないなら痴漢はドンドンエスカレ-トして女として傷物にされます

対処法は簡単です。

とにかく過剰過ぎてもいいので、反応しましょう

痴漢は騒がれるのを一番怖がります

これを実践してから私は痴漢にあわなくなりました。

騒がない子は痴漢OK娘と言われ、(痴漢される事を喜んでる女)

痴漢に狙われ続けます(痴漢はOK娘の顔を覚えています)

なぜこんな事を書いたかといいますと、後輩には犯罪に巻き込まれず楽しい思い出を作ってもらいたいからです

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す