最終更新:

7
Comment

【307131】教えてください。

投稿者: りん   (ID:1xkluzoZIAI) 投稿日時:2006年 02月 23日 11:23

新6年生の母です。家政を受験したいと考えていますが、娘の成績が伸び悩んでおります。
4回すべて受験し続けて、最後に合格をいただけた例などあるのでしょうか?
また、ここと同じような雰囲気を持った学校で、併願として受けられる学校など教えていただけたらありがたいのですが・・・・。(都内で)
娘も家政をとても気に入っており、第一希望にしたいと言っておりますが、そう簡単に合格できるとは、思えませんので・・・。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【308684】 投稿者: 中学在校生親  (ID:6NFyBPm..g6) 投稿日時:2006年 02月 24日 16:59

    「頑張りましょう」>>お嬢さん、お母様。
    まだまだ来年の受験まで1年あるではないですか。
    お母様も気弱にならずにドーンと構えましょうよ。
    家政を気に入ってくれて、第一希望。成せば成ります。
    難関校ではないのですから、これからこつこつ巻き返しなりますって。
    成績の伸び悩みは塾の環境にも因りませんか?
    周りのお子さんが難関校狙いの方々ばかりで、
    塾での課題も難しいものばかりをやらされていたりしませんか?

    春休みにでも家政の過去問を試してみたり(現段階でどれほど解けるのか)、
    +アルファにて基礎問題を充実された方がいいのではないでしょうか。
    夏休みもその繰り返し。
    秋以降、目に見えての伸びが期待できるはずです。

    お子さんを信じて。

  2. 【309254】 投稿者: 小6母  (ID:mfh9IPOu3SA) 投稿日時:2006年 02月 25日 09:18

    りん様、お気持ちお察しいたします。
    私もちょうどこの時期、志望校に悩んでいましたから。
    中学在校生親様もお書きの通り、家政を第1志望にして
    頑張れば合格できないということはないと思います。
    娘と同じ、塾のお友達は4回目で合格しました。
    そういう方も多いようです。
     また、10月の説明会で入試の傾向というプリントが配布
    されます。かなり詳しく書かれていますので、
    それに沿って勉強すればいいかと思います。
    社会の歴史の範囲とか、漢字のとめ・はね・はらいは
    厳しく採点するとか、本当に親切に書かれています。
    家政の場合、他校に比べ算数は基礎問題中心です。
    基礎の1行問題などを繰り返しやれば、ばっちりです。
    国語は、記述が多いので、記述形式の問題に慣れれば
    いいかと思います。
     それから、併願校のことですが、 
     娘のお友達は文京大学女子中を考えていたようです。
    私としては和洋九段、星美学園も気に入って、何回か
    説明会に行きました。生徒さんの雰囲気は家政に似ているように
    思います。でも、緑多い環境に惹かれた娘は、家政しか受けない
    と言うので、1月校を一校と家政のみの受験となりました。
    親としては志望校選びに本当に悩みましたが、最終的には
    娘の意志で決まりました。
     家政は人気が上がって、受験者数が増えているので、合格者数
    を多少減らしています。でも、こつこつ勉強すれば合格できない
    ということはないので、頑張ってください。 


     

  3. 【310205】 投稿者: りん  (ID:UHvAlAnXiyw) 投稿日時:2006年 02月 26日 13:39

    中学在校生親様.
    小6母様.
    さっそく、お返事ありがとうございます。
    毎日、娘とのにらみ合いの勉強に少し疲れて弱気になっていたのかもしれません。
    あと1年しか・・・でなく、まだ1年と想い頑張ってみたいと思います。
    大切な娘です。一人一人を大事に考えてくださる学校を探していました。
    家政なら、安心してお預けできると思いまして・・・・。

    併願校についても参考になりました。
    ありがとうごさいます。

  4. 【2668517】 投稿者: 第一希望です。  (ID:zR1XgIvBgc6) 投稿日時:2012年 08月 31日 07:06

    6年母です。
    過去問がホームページにあり助かりますが
    答えはないですよねぇ?
    国語も気になるのでやはり業者の過去問を買います
    学校で過去問は買えますか?
    近所の書店では扱いがないので

  5. 【2669926】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:zt7jlM9WGno) 投稿日時:2012年 09月 01日 11:21

    学校説明会で多少安価で販売して下さります。

  6. 【2671299】 投稿者: 第一希望です  (ID:/A3NGezELNw) 投稿日時:2012年 09月 02日 18:47

    ぽんぽこ様

    お返事ありがとうございます。
    今月の15日に説明会があるようですので
    そちらで購入しようとおもいます。

  7. 【2682944】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:s3TkjJUN8No) 投稿日時:2012年 09月 11日 22:37

    確かに過去問も大切ですが、過去問に囚われずに、計算式の基礎力や国語での文章の成り立ち・読解力を中心に、基礎力の底上げを頑張った方が、入学してからも楽ですよ(^^)

    確かに、合否の判断は点数ですが・・・
    基礎力+αで希望は持てます!
    これからの次期は、娘さんにとっても、お母様にとっても選択して追い込みをかける、大切な次期ですが、娘さんを精神的に追い込むようなプレッシャーは逆効果ですので、説明会以降の、来月に行われる学園祭で、入学してからの楽しいイメージを掴ませて上げて下さいね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す