最終更新:

4
Comment

【3352538】平日の学校見学会について

投稿者: 質問者   (ID:3tIqd1Ae/2.) 投稿日時:2014年 04月 09日 14:04

小5保護者です。

学校見学会に参加したいと思っているのですが、平日の学校見学会は小学校を休ませて参加するのですよね?保護者向けですか?
過去に参加されたことがある方がいらっしゃいましたら、お教えください。

①小学校には、単に「所用で」とお休みされましたか?
②ミニ学校見学会と、春の学校見学会に違いはありますか?春の学校見学会に対して日程が合わない場合は、ミニ見学会に参加するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3352601】 投稿者: 通りすがり  (ID:SjBG3zelIJE) 投稿日時:2014年 04月 09日 16:09

    あの~・・・他校のものですが・・・
    平日の学校見学会は
    基本的に保護者のみを想定していると思います。
    お子さんの学校が休みなら参加するのは構わないでしょうが、
    学校を休んでまで来てほしいとは考えてないでしょう。
    おそらく説明の内容も保護者向けで、
    お子さんは退屈だと思います。
    (他校で同じようなことがありました)


    施設見学は学校説明会の後でもできるみたいですし、
    夏休み学校見学会もありますし、
    そちらに行かれてはいかがですか。
    授業見学は・・・正直、小学生がみてもあまり意味ないと思います。
    実際、親の私がみても授業の良し悪しはわかりませんでした。
    せいぜい生徒の服装の乱れをチェックするくらい、かな。
    (それとて、普段と同じかどうかはわかりません)

  2. 【3352671】 投稿者: 通りすがり2  (ID:8Lf04rxHXUI) 投稿日時:2014年 04月 09日 17:22

    えーと、平日開催の説明会は、保護者向けだと考えてよいと思います。
    逆に小学生同伴ですと、とても目立ちます。
    「欠席してまで参加しています、熱望です」のアピールではないですよね…?それもまた逆効果かもしれませんし…
    保護者のみで参加、が妥当だと思います…

  3. 【3353405】 投稿者: 質問者  (ID:3tIqd1Ae/2.) 投稿日時:2014年 04月 10日 11:40

    ありがとうございました!こちらで質問して良かったです。
    小学校を休ませてまで・・・と私も思っていたので、安心いたしました。

  4. 【3354315】 投稿者: みる  (ID:urC.hi8inA.) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:06

    在校生の母です。
    平日は保護者のみ参加で大丈夫です。因みに他校もそうでした。
    こちらの学校は、土日の説明会や給食試食会、夏休み体験教室に娘が参加し受験を決めました。
    両親と娘さんで参加されている御家庭も多かったですよ。
    運動会は一般公開が有りませんが、学園祭は公開しています。
    緑が多い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す