最終更新:

2
Comment

【4186744】通塾について

投稿者: こりすまま   (ID:WidGl/p1Ru.) 投稿日時:2016年 07月 20日 00:41

先日こちらの説明会に参加いたしました。
個別相談で通塾についてうかがったところ、半分くらいは塾に通っているとのことでした。
学校にも授業のサポート体制はいくつかあるようですが、それでは足りず、塾に頼らないと勉強についていけないということなのでしょうか。

こちらの学校の書き込みは少ないようですが、在校生の方、保護者の方、もちろん卒業生の方でもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4191567】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:weAYHjhn3nA) 投稿日時:2016年 07月 24日 12:38

通塾されてるお子さんの割合等はわかりませんが、どちらの話も聞きますので「みんな通っている」というわけでもなさそうですよ。(^^;)
    「授業のサポート」と言われていますが、特に中学では「勉強する習慣をつける」という感じでしょうか?
    「自主・自立」という巧みな表現によって「みんな頑張れ!!」ですかね?(爆)
    「自分から質問に行けば」当然教えてもらえるようです。

中学の時から「内部進学を目指す子はこのくらいの評定を取るように」と言われるようなので、頑張るみたいですよ。
    高校から入ってくる子は特に、中学からでも「家政大学に入りたい」と入学してくる子が居るので、その目標に合わせて、成績で塾に通うかどうかお考えになればどうでしょう?

2. 【4194514】 投稿者: こりすまま  (ID:WidGl/p1Ru.) 投稿日時:2016年 07月 26日 23:08

在校生の保護者 様 ご回答ありがとうございます。
    日曜日に体験授業に参加してきました。娘はとても楽しかったようでこちらを受験したいと申しておりました。

在校生の方々にも同じ質問をしてみましたが、在校生保護者 様と同じ内容の答えでした。
    勉強は本人のやる気次第。もしこちらの学校にお世話になることになったら、本人とよく相談して進路をみすえて勉強を進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す